たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月が見ている


カーテンのない寝室のベッドの中で、
外からの視線が気になって
ふと見上げたら、
キャッツの目のような月

太古の時代に生きていた人も
戦乱の世に生きていた人も
おばあちゃんが子どもだった時も
おんなじように、
月は夜空をまわってたと思うと
哀愁というのか
ロマンというのか
言葉ではうまくいえない
何とも言えない気分になる

前世とか、
興味は全くないのだけれど
生まれかわりがあるとしたら
昔の私も
なんともいけないこの感じで
月を見上げていたんだろうな
  1. 2016/02/28(日) 23:35:23|
  2. 日記
  3. | コメント:0

新幹線の車窓から

新幹線の車窓から

201602270754468cb.jpg

久しぶりの新幹線

ほんの先月まで毎日乗っていた時は、景色なんて気にしていませんでした

今日から、2日間勉強に行ってきます

久しぶりの仲間と会えるのも、楽しみ~





  1. 2016/02/27(土) 08:00:07|
  2. 日記
  3. | コメント:2

あしたが楽しみ♪


R0010261_convert_20120522223935.jpg
 (写真は、ず~っと昔のものです)

毎日まいばん、「あ~ 早く明日にならないかな~♪」 と言っている娘

お楽しみの内容は、あしたの授業だったり、学校のちょっとしたイベントだったり、お出かけ予定だったり様々です


自分自身を振り返ってみると、早く明日にならないかな~、楽しみだな~ って思う事は、まずありません

旅行に行く時だって、遊びに出かける時だって、そんな感覚はありません


大人になって、日々の生活に埋没してしまうって、こういう事なのかな?

例えば、美味しいカレーを仕込んで、明日もっと美味しくなるのが楽しみ♪ とか、そんな些細な事を、明日の楽しみとして感じられてもいいんじゃないかな?


子どもが、まいにち 「 あしたがたのしみ☆ 」 と言うのを聞いて、親の目線で、ありがたいな~ うれしいな~ って思っていたけれど、その言葉から、自分自身をみつめると、また新しい事を発見がありました

あしたが楽しみって、思えるように、自分の心も、育てていきたいと思います















  1. 2016/02/23(火) 05:42:32|
  2. 日記
  3. | コメント:0

友達


今日は、お友達の誕生日

高校時代からの友人なので、かれこれ20年来のお付き合い

甘酸っぱい思い出も、うれしい事も、悲しい事も、共有している友達がいるって、ありがたいな~と心の底から思います

そのお友達とは、たくさん旅行に行って、たくさんおしゃべりしてきましたが、今はそれぞれの生活に忙しく、たまにしか会いません

でもあと5年、10年すると、子育ての忙しさも落ち着いて、また自分達の時間も取れるようになるだろうな

その頃は、50代!!!

50代なんて、ホント他人事だと思っていたけれど、そろそろ射程距離に入ってました

こんなに長い間、付き合いがある友達がいるって、なんて心強い

家族・友達・仲間たち、お金では買えない大切な大切な宝物です


  1. 2016/02/18(木) 22:39:53|
  2. 日記
  3. | コメント:2

スキーボランティア


今日は、ボランティアで、小学校スキー授業 (スキー場) のお手伝いに行ってきました

天気予報は終日雪

降りしきる雪の中、「 あぁ、2年生は、今日が初めての(スキー場での)スキー授業なのに、こんなに雪が降ってたらみんなのテンション下がるよなぁ 」 なんて思っていたのに、スキー場についてみると、青空が‥

気持ちのいいお天気になりました♪

昨年からシーズンに何回か、スキー授業の先生として子供たちと滑っています

まだ、ほとんどスキーをしたことがない子供たちの、目をキラキラさせて楽しかった!っていう笑顔は、スキーの喜びの原点です

安全に、楽しく

子供が卒業するまで、あと4年しかありませんが、もっと教えるための引き出しを増やしたい!

もっと楽しく、簡単に上手く滑れるような教え方をマスターしたい!

回数を重ねるごとに、そんな思いが強くなりました

自分自身へのステップもかねて、もう1度きちんとスキーを習得し、有資格者めざしてみようかな~と思います

がんばってみよう!



追記

うちの学校のスキー学校の会場は、市営の小さなスキー場です

平日は、市内の小学生、おじいさん、おば(あ)さん方、2~3人のスノーボーダー初心者だけのローカルゲレンデです

リフト乗り場には、おじさんが4人もいて、初めての子供でも安心してリフトに乗せることができます

過信はしませんが、安全面では、これ以上ないっていう環境です

私も子供の頃は、市営スキー場で滑りました

時代の流れもあって、当時5基あったリフトは、今は2基しかありませんし、遠くからわざわざ滑りに来る人がいるようなゲレンデではありません

スキーにしろ、スノーボードにしろ、スピードが伴うスポーツなので、1つ間違えると大事故になりかねません

(父も学生の頃、大腿骨を複雑骨折し、足の長さが左右で4cm違います)

安全な環境に甘んじることなく、過信することなく、滑っていきたい、教えていきたいです















  1. 2016/02/16(火) 21:44:47|
  2. 日記
  3. | コメント:2

バレンタイン

今日は、バレンタイン

チョコの催事にも行けなかったし、お気に入りのチョコも取り寄せられなかったし、すっかりバレンタイン気分にならなくって、ウチにあるチョコは、いただいたベルナシオン☆だけ

で、長ネギを切っていたら、出来た形がハートで、なんとも可愛くて、おもわずパチリ

R0015180.jpg

今日のとん汁は、ハート味





  1. 2016/02/14(日) 22:47:47|
  2. 日記
  3. | コメント:2

2じゅうとび とべた

R0015200.jpg

2じゅうとび(1回) できたよ~! って、目をキラキラさせて帰ってきた娘

自転車に乗れるようになった♪

2じゅうとびができるようになった♪

逆上がりができるようになった♪ (まだですが)


自分だって、多かれ少なかれ、苦労して出来るようになった記憶があります

それが、いつだったか、どんなだったかは、忘却の彼方‥


体がきくほうではないので、出来る子はもう何十回も飛べるそうですが、なんとか1回出来て大喜び

できた!を、からだいっぱいに喜ぶながら教えてくれた日を、忘れずにいたいです

よかったね!









  1. 2016/02/13(土) 09:02:13|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ベベベベ・ベルナシオン

わ~い 

お友達から、素敵なチョコレートが届きました♪

R0015178.jpg


1月末に、毎年恒例・伊勢丹チョコの催事があり、久しぶりに行くぞ~ と楽しみにしていましたが、大雪で断念…

雪国なのに、ちょっと降った位でどうよ!って、意気込んで出発したものの、5km進むのに2時間(涙)

私には、チョコは縁がなかったのねって思っていたら、お友達のるりさんが、送ってくれました!ベルナシオン

高級チョコです!

インフルエンザも、ほぼほぼよくなり、久しぶりに外出した後、郵便受けに見つけました♪



今朝はコーヒーを飲みたい気分でなかったけれど、チョコにはやっぱりコーヒーよねっ って事で少しだけ

R0015179.jpg


オレンジの入った板チョコ(今はタブレットと言うらしい)は、ずっしり重く期待が膨らみます♪

ビターで大人な味、さすが高級チョコだわ

好きなお友達からのチョコで、なおさら美味しく感じます

し・あ・わ・せ~





  1. 2016/02/10(水) 13:55:50|
  2. 日記
  3. | コメント:0

晴れると嬉しい


 R0015177.jpg


今日は晴れ

ここ雪国で、冬にこんなに晴れることって、めったにありません

本当は今日は、スキー授業のボランティアで子ども達にスキーを教える日でしたが、インフルエンザの為泣く泣くお休みに…

ウチから、スキー場がよく見えます

しょんぼり

な~んて、残念なのは間違いないのですが、お天気のいい日に静かな家で、ひとりで過ごす贅沢もまたうれしい

(なんでも、良く取ることができる自分の性格って、ありがたいよな~ って思います、ホント!

お母さんに感謝だわ ママ~聞こえてる?ありがとう! ヘリウム入りの風船にメッセージつけて天国まで飛ばしたい気分です♪)

だってね、今日は、こんなにいい景色

 R0015174.jpg

外がきれいに写るように露出を変えると中は真っ暗



 R0015176.jpg

植物達も、久しぶりのお日様を喜んでいる様子♪



雪国に生まれ育ったので、冬の曇り空の毎日だから、こうして晴れた日が、めちゃめちゃうれしく感じます

健康だって、家族だって、いつもよければ、それが当たり前になってしまうのだけど、当たり前なんかじゃないのだから、感謝しなきゃね☆って、改めて思いました





  1. 2016/02/08(月) 13:21:47|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ネットスーパーって超・便利☆2

はじめてのネットスーパー体験で、すっかり気を良くした私

熱は下がったけれど、まだ4日目という事で、外出はちょっと… 

2日連続で、使ってみましたイトーヨーカドーネットスーパー

イトーヨーカドーのまわしものになっちゃいたい♪

注文は、昨晩のうちに、じっくりしておきました

高熱の中、苦肉の策で注文した初日と違って、心も体も余裕♪があります

おまけに今日は、ハッピーデー♪(8のつく日は、5%OFF イェ~イ)

普段なら、324円かかる配送料も今はタダ

調子に乗って、トイレットペーパーやら、お酒やら、ノンアルコールビールやら
重いものや、かさばるものもまとめて注文しちゃいました

配送希望時間は2時間スパン

ここは、イトーヨーカドーから近い事もあり、12時~14時希望で出したところ、2回とも12時15分位の配達でした

配達10分ぐらい前に、登録していた携帯に、もうすぐお届けですメールが届くところもナイスな点

メールが来て、しばらくたった頃、チャイムがなりました!

マスクをして、印鑑持って、エレベーターホールまで受け取りに行くと、配達は昨日と同じ方でした

風邪をひいて出られないので大変助かりましたと、お礼をいい、ホールの台の上に置いてもらっている間は、インフルエンザを移すといけないので遠巻きに眺めていました

品物をとても丁寧に扱ってくださって、ますますありがたい

R0015173.jpg

どど~んと、自分で買い物に行ったら、到底持てない量を、タダで、しかも5%引きで、(しかも沢山買ったらキャンペーンで、チョコまでおまけでついてきて)うれしいじゃん

レジ袋だって、お店で4枚買うと、8円取られるけれど、ネットスーパーでは2円だし (えっ?細かい?(笑))


風邪で、何とかキッチンに立てるけど、買い物に出れないお母さん(お父さん)、重いものを買いに出かけるのが大変なお年寄りに、もうぜひぜひ教えてあげたい、ネットスーパー体験でした♪







  1. 2016/02/08(月) 12:54:04|
  2. 日記
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ
