たのしいまいにち


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホームベーカリー

昨年の夏から秋にかけて
食べ物が 気になって いろいろと改善?改革?しました

新しい習慣のひとつが
『パンを家で焼く』です

これが なかなか良くって
続いています

私は 難しいことは 続かないので
簡単なことしかできません!

R0012363_convert_20120129113825.jpg

パナソニック SD-MDS102
ホームベーカリーの機能は どれもかわらないようなので
 ・1斤用
 ・色は白(っぽいもの)
で 選びました
型落ちなので 安っ~いものを たまったポイントで購入



その日の状況により 以下のどちらかで

   ① ホームベーカリーミックス
     水
     イースト
  
   ② 小麦粉 (オーガニック強力粉)
     塩 (ヒマラヤの塩 ハワイの塩など気分で)
     砂糖 (きび糖 三温糖 和三盆など気分で)
     バター(なにがなんでも カルピスバター)
     水
     イースト

①も 十分美味しいです
いい匂いで 朝を迎えられます

が 断然 ②が美味しい!
 (特に!)

(イーストは 天然酵母では ありません
 天然酵母 気になるところでは ありますが‥)

ほぼ毎日 焼いていて
家族3人で食べた残り(耳の部分+1枚)を 父に食べてもらうと
ちょうど1斤食べきることができます

以下は ちょっと面倒な話なので
興味のあるかただけ‥

   
もともと 毎日食べるものなのに
何が使われて出来ているか 原料は?水は?と気になって
作り始めたパンです
(なので ホームベーカリーミックスの工場所在地は確認済み)

なので ②の原料は どれもいいものを選んでいますが‥

残念ながら カルピスバター
原料のミルクが 何処産かかわりません
(数か月前の時点で 今 調べたりお客様相談室に電話したらわかるでしょうが)

牛乳は セシウムだけでなく ストロンチウムが多く吸収されていて
(しかも ストロンチウムは 基準値がなく 検査さえされていない)
かなり危ない とい説もあるので
できるだけ 避けるか遠い産地のものを選んでいます

なのに?カルピスバター って 矛盾です~

当初は 北海道のバターやフランスのバターを使っていました

だけどだけど 美味しいんです 本当に カルピスバター
                       あぁ矛盾


もともと 厳密に気をつけているわけではない 我が家(というか私)

外食もしますし たまにはコンビニのものだって食べます
その時は 割り切って美味しくいただくことにしています

ただ家で 選べる事は なるべく選ぼうと
気を付けています

それまで 定期的に 自然放牧の牛乳や 放し飼いの素晴らしい卵をとっていましたが
震災後 不安が払拭できずに 休止中です

それなのに~
カルピスバター(汗)
  
それほど 美味しいんです
人生最後の食事は カルピスバターを塗ったトーストに
自分で入れたコーヒーと もうずっと前から思ってます

かな~り 矛盾ですが
美味しいものは 美味しく
ココロの健康を採ってしまっています


話はそれましたが 
ホームベーカリー かなりおススメです♪








スポンサーサイト
  1. 2012/01/14(土) 09:00:00|
  2. たべもの
  3. | コメント:2
<<にんじんジュース | ホーム | 洗面台>>

コメント

マルニ

のパンを食べさせてくれ!!


6年くらい前にバターのおすすめを聞いたら
カルピスバターと即答されて

そのコメントに偏執的愛情を感じたことを思い出した
(笑)

焼きたてのパンって それだけでごちそう
  1. 2012/02/05(日) 22:15:36 |
  2. URL |
  3. さっつ #UzSZhZ.g
  4. [ 編集 ]

Re: マルニ


> 6年くらい前にバターのおすすめを聞いたら
> カルピスバターと即答されて
>
> そのコメントに偏執的愛情を感じたことを思い出した
> (笑)

好きなものって 変わらないんだねぇ

カルピスバター 売ってないんだよ
全然

買い置きが あと2個しかない‥
2個しかって
2個もあるけどさ
  1. 2012/02/06(月) 13:40:57 |
  2. URL |
  3. onemina #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

