たのしいまいにち


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カメラ考


定期的に、一眼レフが欲しくなります

もともと、写真部に所属していたので、一眼レフカメラ、しかもAF(オートフォーカス)ではなくって、自分の眼でピントを合わせるものを使っていました

当時は、現像も自分でしてました

その後もしばらく、一眼レフを使っていましたが、写りのいい=いいレンズのコンパクトカメラ(いわゆる高級コンパクトカメラ)の出現で、そちらに以降し、その路線できました

最初に書きましたが、写真部だったので、カメラ ( 写真ではないですよ! あくまで、カメラ ) には、うるさかったので、コンパクトカメラも、今思えば、どれもいいものばかりでした

CONTAXのT2 (35mmフィルム)
ミノルタのTC-1(35mmフィルム)
リコー GR    (デジタル)

リコー GRⅣ   (デジタル) 現在愛用中
接写もできて、いいボケ味が出るいいカメラです

R0012956_convert_20130327114036.jpg


大きな大きな一眼レフを、ポケットサイズのカメラに持ち替えた時の開放感やお手軽感がたまらなくって、20年ぐらいその路線できたけれど、一眼レフが欲しいブームがくる周期が、5年に1回、3年に1回、2年に1回とだんだん早くなってきました

ここ数年の一眼レフが欲しいブームは、ある方のブログの写真にクギづけ!になった事がきっかけです

その人の写真を見る度に、ため息が出て、自分もこういう写真を撮りたい!って強く思うのです

コンパクトカメラじゃない事位はわかるのですが、どんなカメラを使っているのかが知りたくって知りたくって‥

自分で撮った写真を毎年カレンダーにして売ってらっしゃるので、趣味の範囲は越えてます

気軽に、使用カメラを教えてください~ なんて、とっても聞けない小心者です

(ダメ元で、聞いてみようかな‥)

それで、一眼を買おう!と調べると、例えば最近だったら、小さいEOS KISS X7 とかに目がいっちゃって、いやいやこれは、好きだけど、これを買ってもいつか、もっといいデジ一(デジタル一眼レフ)が欲しくなるはず なんて、堂々巡りをしているうちに、マイブームは去っていくのです


追記

この後、あっさり、一眼ゲット
すっかり使っていない父のカメラのカメラを奪っちゃいました
イエ~イ






スポンサーサイト
  1. 2016/03/17(木) 08:35:12|
  2. もの
  3. | コメント:2
<<春の朝 | ホーム | JAL 離島アイランドホッピングへ>>

コメント

kanaさん、本当に守備範囲が広いです。
で、活動的ですよね。下の旅行、残念でしたね・・
私は建物見たりしてまったり旅行が好きなので・・
1人旅は平気なのですが、離島とか・・・(遠い目
このインドア体質、何とかしたいです。服ばっかりでは
駄目ですね。

カメラの世界も、かなりマニアックで、広いんですよね・・すごいなあ・・
デジカメすら持たない私ですv

発表会!
黒では駄目なのでしょうか??
そういえば、姪っ子が今度の日曜日発表会でした。
その衣装を買ってあげたのは、おかんですv
子供服は可愛いですよね
子供の時代にしか着ることを許されない服が
たくさんv
見ているだけで好きです
子供服の方が、自由で楽しいです

長々とすみません!

  1. 2016/03/17(木) 22:19:26 |
  2. URL |
  3. るり #WE/ETjCY
  4. [ 編集 ]

るりさんへ♪


守備範囲が広いんではなく、薄いんです
軽いんです

ぱっ・ぱっっと、目移りする自分の軽さに、げんなりもしましたが
これも特性だと知り、諦めがついたこの頃です

インドア体質、いいじゃないですか

でも、好きな服を着て出掛けるのも
服探しの旅に出るのも
外にベクトルが向いているし
これが私のいきる道 って感じが
素敵だと思います

発表会の大人服
これから春って時期なので
真っ黒って、季節感どうよ!?と思いましたが
だ・大丈夫ですか?

Cのスカートは、もともと古着だったものを着たおして
裏地が破れてしまったので、
週末、お直しに持っていってみます

裏地が破れる程着るって(笑)

中にチュールがしこたま入ったドレスは
子供服ならではです
母が生きていたら、母に買ってもらったに違いない(笑)

生きていたら、今頃どうしていたのか?
たら・れば、はキライなので、考えてもみなかったけれど
全く違う状況だったのかな?

母のおかげで、強くなりました
明日は衝き命日で、来月が命日
明日は、感謝の気持ちを持って、お仏壇に向かいます

気がつかせてくださって
ありがとうございます


るりさんにとって、どってことない記事ばかりの中
コメントありがとうございます

  1. 2016/03/17(木) 23:16:32 |
  2. URL |
  3. kana #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

