たのしいまいにち


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後の決算


最後の最後に、だらけてしまって、昨年より1週間遅くなってしまいましたが、決算終わりました

昨日、弥生のデータをメールで送り、綴じた領収書や各種書類や資料を宅配便で送り、一段落しました

(まだ、2人分の確定申告(e-tax)が残ってますが!)

いつもは、誰かしら人がいて、和やかムードだった事務所も、今はしぃんとして、時間が止まったみたいです

小学校の時も、高校の時も、10年ぶりに地元に帰って来たときも、ずっと同じようなメンバーで!同じような雰囲気だった事務所‥

(会社としたら、全くリノベーションされてない、悪い例ですね)

気が付くと、みんなじいちゃん、ばあちゃんで、私もしっかり、しじゅう半ばになっていました

これから暖かくなったら、机やらロッカーやら、物理的な後片付けをしていきます

こう書くと、なんだか、センチメンタルな感じになってしまったけれど、そうではなくて、1年かけて粛々と、やるべき事をやってきたので、事実上最後の決算資料を、やっと提出できて、さっぱりです

第二の人生に向かって、新たなスタートです!







スポンサーサイト
  1. 2016/03/05(土) 11:44:25|
  2. 家業の廃業
  3. | コメント:4
<<ヌプシの威力 | ホーム | 電子書籍LOVE>>

コメント

お疲れ様でした。
何だか、1人で、しー・・んとした事務所で・・
となると、どうしても感傷的になりますよね。
長い歴史がそこにあって、色々なことがそこで
起きて、今日まで続いて。廃業は、出来そうで出来ないです。つい先週、地元で地主であり名士であり
裕福で有名だった建築会社が倒産しました。いまどき珍しく、一家夜逃げしたようです。突然家から消えて、どこに行ったのか、誰も知らないそうです。
お嫁さんは派手で、小型犬を連れては外車で外出する光景をよく見ました。羽振りが良さそうに見えていたのですが・・
実際は自転車操業がずっと続いていたみたいです。
とうとう廃業が出来なかったのですね。
負債3億抱えていたそうです。こんなことを書くのも何ですが、明日は我が身にならないよう、頑張るしかないですね・・・
第二の人生を始めることが出来るのって素晴らしいです。それができるようにしたのは、凄いことだと
思います。見極めって難しいです・・・
長々とすみません。
あ、今月末、季節外れの寒さがやってくるかも
知れませんので、まだまだ冬物現役スタンバイで
ぜひ!(え
寒暖の差が激しいので、気をつけて下さいね!
  1. 2016/03/05(土) 23:06:36 |
  2. URL |
  3. るり #WE/ETjCY
  4. [ 編集 ]

るりさんへ♪

コメント、ありがとうございます

商売人でないと、この辺りでは、廃業と倒産の区別がつかない人が多いのですが、たまに、るりさんのコメントにもあるような倒産→夜逃げって、何年かに1回は聞きます

会社がまわらなくなって、不渡りだして倒産して、でも、迷惑かけたところに頭を下げて、借金返していくならまだいいですが

あおりを食らった取引先も、大変で、勘弁してほしい!
そんな事もありますよね

引っ張っていく、後継者がいるか否か、その人に会社を盛りたてていく気があるか否か次第な気がします

うちは、私が娘に継がせたくなかった事、あまりに古い体質(人材もシステムも)のままだったので、リノベーションしようにもできなかった事が原因のひとつでした

世代交代や、時代に合ったやり方は、必要不可欠ですね

るりさんのところは、どちらも合っています

事業を拡大していくには、設備投資は不可欠で、それがなければ、発展はしないですもの



今日は、こちらも暖かくって、春を感じました

季節の変わり目、るりさんもお元気でお過ごしくださいね
  1. 2016/03/06(日) 21:21:18 |
  2. URL |
  3. kana #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした

Kanaさん、本当にお疲れさまでした

望んでいた廃業でしょうが、いざ終わりを迎えると寂しさは思っていた以上にありますよね
今まで考えた事もなかったような気持ちや出来事を思い出したり・・・なんて事もありませんでしたか?

立つ鳥・・・なんて言葉通り、キレイで納得の幕を下ろすことができて良かったですね

第二の人生、今まで以上に素敵で、楽しい時間にしてくださいね
また、その報告も楽しみにしています
  1. 2016/03/08(火) 00:04:43 |
  2. URL |
  3. Yukko #idpD9AK.
  4. [ 編集 ]

Yukkoさんへ♪

Yukkoさん

ほんと、そうですよね
事務のおばちゃんの一人は、私が幼稚園の時!(40年以上前)からいるのですが
毎週ためしてがってんの翌日には、みんな見た?って聞いてきて
誰も見てない~ どんな内容だったの?という 会話が
水戸黄門ように、予定調和というか、お決まりになっていて
永遠に続くのかと思う位でした

娘が0歳の時から通ってるプール(コナミ)も、
施設老朽化で夏に閉鎖が決まり
通ってた大人たちも、子どもたちも
さみしさいっぱいです

生きていれば、そんな事はあるのだろうけれど
あったものがなくなるって、淋しくて
その繰り返しですね
(逆もあるけどね!)

うししし~
でも今年は、ハワイに行きたいと思ってるし
飛行機にもたくさん乗っちゃう計画アリです♪

全然関係ない話をしてしまいましたが
もうすぐ春休みですか?
楽しみ?それとも?(笑)
体調は、よくなられたのでしょうか?
季節の変わり目、元気でお過ごしください!

  1. 2016/03/08(火) 08:53:52 |
  2. URL |
  3. kana #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

