たのしいまいにち


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家業の廃業 はじめに

2月もあと少し

昨年の今頃は、決算処理も終わって ( 税理士に書類を提出して ) ほっと一息ついていました

今年はその書類もまだ出来あがらず、静かになった事務所で、電卓たたいています


昨年の今頃、1年後こんな風になってるとは、思いもよりませんでした

ただ、いずれ会社を閉める事になる事、これは母が亡くなった時から、わかっていた事であり、自分自身の願望でもありました

10年がんばるか、15年がんばるか?と思っていたのですが、思いのほか早く事が起こり、進んでいきました

父も元気で、2人で力を合わせて出来た事に感謝しています

誰一人、失業保険を使わずに済んだ事

長年のお客さま方に、迷惑をかけることなく、引継ぎが出来た事

1000万近くあった在庫も、廃棄処分することなく、倉庫が空っぽになった事 に感謝です

私のおじいさんが、丁稚奉公を経て、創業した会社です

父も私も、会社があったからこそ、好きな事をさせてもらい、大人にならせてもらいました

会社・祖父・祖母・母への恩返しも兼ねて、父と私、2人で力を合わせて、会社を閉める作業ができて、本当によかったなと思います

うちと同じように時代の流れ・後継者不足で廃業を考えている人がいるかもしれません

従業員10人足らずの小さな会社ですが、それでももしかしたら、誰かの参考になるかもしれないので、ここまでの道のりを書いていきたいと思います

( 続く )







スポンサーサイト
  1. 2016/02/24(水) 08:46:18|
  2. 家業の廃業
  3. | コメント:2
<<飛行機大好き | ホーム | あしたが楽しみ♪>>

コメント

こんばんは。
廃業できるって、凄いことなんですよ・・
中々できなくて、ずるずる・・が
多い中、社員の皆様も円満に退職でき、
素晴らしいです。それもまた、なかなか
出来ないことですから。
うちも、引き際間違えたかも・・と
今から後ろ向きです。
とっとと無借金の間に売っておいて、それを元手に
事業始めた方が良かったかな・・と思いつつ
じゃあ、何を始めたの?と己に突っ込み。

とんさまに現実逃避しているようでは
駄目ですね

数少なくなってきた零細町工場、
頑張ります


連載?楽しみにしていますね!!

本当にお疲れさまでした
  1. 2016/02/25(木) 22:40:35 |
  2. URL |
  3. るり #WE/ETjCY
  4. [ 編集 ]

るりさんへ♪

まだまだクリアしなければいけない問題が
いくつかありますが!

倉庫の解体に1500万と見積もりが・・
危険物貯蔵庫で頑丈に作ってある4階建ての倉庫は
昔のものなので、アスベストが使ってあるので
解体費がさらに高いのです
その小さな土地は欲しい人がいるけれど
路線価でも高くて1000万

赤字じゃん

他にも、倉庫あるし、


父&私と違って
るりさんのところは、経営陣が若いし
他にはない技術力があるので
やはり、「これから」の会社です

新しい船で、がんがん行ってください
大丈夫、とんさまが癒してくれます!

うちと、同じような立場の人がたくさんいるかと思います

私達も何をしたらいいか?
未知の領域だったので、
外注?(コンサルなどに頼む?)という
意見もありましたが
自分たちだけでできました

なので、具体的に書いていって
誰かの役に立てればな と思ってます

決算処理が、いまだ終わらず
ひとりになった事務所で
あせってやっている今日この頃です

そちらは春の気配が感じられたでしょうか?
(こちらは、真っ白! 雪です)
季節の変わり目、元気にお過ごしくださいね
  1. 2016/02/26(金) 08:29:20 |
  2. URL |
  3. kana #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

