たのしいまいにち


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スキーボランティア


今日は、ボランティアで、小学校スキー授業 (スキー場) のお手伝いに行ってきました

天気予報は終日雪

降りしきる雪の中、「 あぁ、2年生は、今日が初めての(スキー場での)スキー授業なのに、こんなに雪が降ってたらみんなのテンション下がるよなぁ 」 なんて思っていたのに、スキー場についてみると、青空が‥

気持ちのいいお天気になりました♪

昨年からシーズンに何回か、スキー授業の先生として子供たちと滑っています

まだ、ほとんどスキーをしたことがない子供たちの、目をキラキラさせて楽しかった!っていう笑顔は、スキーの喜びの原点です

安全に、楽しく

子供が卒業するまで、あと4年しかありませんが、もっと教えるための引き出しを増やしたい!

もっと楽しく、簡単に上手く滑れるような教え方をマスターしたい!

回数を重ねるごとに、そんな思いが強くなりました

自分自身へのステップもかねて、もう1度きちんとスキーを習得し、有資格者めざしてみようかな~と思います

がんばってみよう!



追記

うちの学校のスキー学校の会場は、市営の小さなスキー場です

平日は、市内の小学生、おじいさん、おば(あ)さん方、2~3人のスノーボーダー初心者だけのローカルゲレンデです

リフト乗り場には、おじさんが4人もいて、初めての子供でも安心してリフトに乗せることができます

過信はしませんが、安全面では、これ以上ないっていう環境です

私も子供の頃は、市営スキー場で滑りました

時代の流れもあって、当時5基あったリフトは、今は2基しかありませんし、遠くからわざわざ滑りに来る人がいるようなゲレンデではありません

スキーにしろ、スノーボードにしろ、スピードが伴うスポーツなので、1つ間違えると大事故になりかねません

(父も学生の頃、大腿骨を複雑骨折し、足の長さが左右で4cm違います)

安全な環境に甘んじることなく、過信することなく、滑っていきたい、教えていきたいです















スポンサーサイト
  1. 2016/02/16(火) 21:44:47|
  2. 日記
  3. | コメント:2
<<ナンガのダウンパンツ | ホーム | ドライヤーの進歩がすごい!>>

コメント

こんばんわ〜

ボランティア活動、お疲れ様です

昨今は、本当に事故が多いので
教えることもですが、怪我をしないか
無謀なスキーヤーがいないか・・周囲の監視も
かなり大変だと思います
スノボーが登場してから、とくに事故が多い気が
します・・

kanaさん、やっぱりスポーツウーマンですよね(
って、もしや、もう使われていない?!)
運動不足が酷すぎて、ヤバいよと言われている私にはひたすら尊敬です
スキー・・
有資格めざす・・!!なんて、カッコいい!!

kanaさんなら、60代でも、ヒール履いて
さっそうと歩ける脚力があると思います・・

とんさまと部屋でごろごろごろごろしてばかりでは
駄目ですね・・

ごろごろごろ・・
体型も、とんさまと一体化中・・

  1. 2016/02/16(火) 23:08:10 |
  2. URL |
  3. るり #pGmlIIFo
  4. [ 編集 ]

るりさんへ

るりさん、
こんな興味が全くないジャンルの記事へのコメント
ありがとうございます
(っていうか、申し訳ない気分いっぱいです)

本当に、都会の方がたくさん来るスキー場は危なくて
プライベートでも、なるべく避けています

毎年何らかの事故はあるスポーツなので、
心して望まないとですよね

NO SPORTS NO LIFE 
ゴルフにしろスキーにしろ
できるだけ長く楽しみたいので
その為の、体のメンテナンスや、体作りに取り組みたいといいつつ
何もしてない(汗)

ヨガとか、ジムとか、憧れるけど
続きません

何とかしなきゃ!ってのは、同じです

るりさんも、運動不足解消になる「楽しみ」が見つかるといいですね

っていうか、手持ちの服が着れなくなる事はあり得ないでしょうから
太ることはあり得ないので、無理に運動しなくてもいいんじゃないか!?
とも思います

来てくださって、コメントくださって
ありがとうございます

  1. 2016/02/17(水) 08:26:26 |
  2. URL |
  3. kana #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

