たのしいまいにち


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬のタートル

黒いタートルの事は、以前(昨年)書きました(

そう、ここ10年近く、冬になると、タートルネックという状態が続いていたのですが、今年はもっとすごい

私(我が家)は、スキー大すきー一家なので、お休みの日はほぼスキーに出かけます

おまけに、平日でもシーズン10日位はボランティアでスキーに行くのですが、とうとう!この時のスタイルまで、毎日と同じになってしまいました

と言うのは‥

私が愛用しているタートルネックセーターは、マーガレットハウエルが、ジョンスメドレーとコラボでだしている、メリノウールのものです

毎シーズン、微妙に色が違ってでているので、紺・黒を毎年買い足しています

(が!今シーズンは、なんと4万5千円近くまで値上がりしていて、それはそれはびっくりしました!!

確か、買い始めた頃は、2万8千円位だったような‥)

メリノウールは、(運動系のインナーに詳しい方なら当然ご存じでしょうが)、冬のスポーツシーンでのインナー(ベースレイヤー=一番下に着る下着)素材として採用されています

コットンだと、濡れたら最後寒くなって、終了なのですが、メリノは湿気を外に出してくれるので、暖かい上に濡れないのです


さてさて、マーガレット&スメドレーのタートルも、初期の頃の購入分は、どんなにお手入れをしても、毛玉チックになってきているし、あちこち破れて、お直しも何度もして着ている状態です

今は特に、仕事中に汚れたり、引っかけたりする可能性が大きいので、ローテーションは古い2枚で回しています

新しいものは、きちんとした仕事用、ちょっと着たものは、ちょっとしたお出かけ用 と分けています

なので、ふだん使いの分を、試しにスキーの時に着てみたら、いいじゃん!という事で、即採用

なので今シーズン、11月~2月の頭まで、このタートルを着たのは、他のニットを着た5回を除いてほぼ毎日!

3ヶ月、まるまる同じトップスという事になります

シンプルなワードローブを熱望していましたが、まさにそれになりつつある状態

実は、カシミヤぬくぬくセーターが大好きでたまらないので、ニット系はたくさん持っています

けれど、着なきゃどうしようもないしね

10年後(55歳! きゃ~) どれだけ、厳選されているか!?

毎年着ている、お気に入りのミッキーのニットは、いつまで着れるか?

って、今シーズン、パンダのニットを買ったのだけど、それもどうよねぇ 45歳にして、パンダでいいの?私?

黒いタートルを、ぴしっと着るためには、余分なお肉や、わるい姿勢じゃ似合わなくなるこれからの年齢

私のお洒落は、服そのもののお洒落ではありませんが、この服を着ていきたい、こういうスタイルでいきたいってポイントは、制服がなかった高校生の頃から変わりません

自分自身が好きで、納得のいく服を着ていられるように、体も鍛えなければね!と思う今日この頃です

スポンサーサイト
  1. 2016/02/03(水) 22:44:15|
  2. | コメント:0
<<小手の修理 1 | ホーム | 変わりたいか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

