たのしいまいにち


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無印の硬質パルプボックスを使ったDVD収納


R0015019.jpg

R0015021.png

使用前・使用後を平積みにして写真をとれば もっとわかりやすかった!
ゴミ袋は 小さく見えますが けっこうかさばってます

テレビは観ませんが DVDは観る時は観ます
ここ数年は なかなかゆっくり時間が取れなくて せいぜい子どもと映画ナイトをする時ぐらいですが
基本的に 映画は好きです

しかも 内容をすっかり忘れてしまうので 好きな映画は何度も観たいです
何度もも観たいいい作品は 製品版を買いたいと思っています

そんな事を言っていたら 棚がDVDだらけに!
今までは なんとなく(いつか売るかも?)と ケースは捨てれませんでしたが
売るとしても二束三文にしかならないだろうし
いつか?を考えていると 整理にならないので この際きっぱり捨てる事に
そうしたら これだけに納まりました

CDも ぼちぼちありましたが、もともと ノーミュージック ノーライフって感じでもないので
この歳 思い切って捨てる事にしました

ボックスは無印の CD
(う~ん CD用だし 廃番になってもおかしくないので 足りない分は早めに買っておこう)

これに DVDは 不織布の裏表に入れる事ができる1枚タイプのケースに
ブルーレイは 不織布が使えないとのことなので 不織布の部分がマイクロファイバーになったタイプに
移し替えてます

ラベルは貼りませんが
引き出しごとに 何が入っているかを簡単に Evernoteのノートブックにメモし
共有フォルダに入れておき 家族も中身を(見ようと思えば) いつでも見れるようにしました

この引き出しに納まりきれる以上は 持たない事にするぞ!

本も kindle化で かなり減らしたし
紙類も Evernoteを使いだしてから これから上手く減らせそうです
映像もきっと 近い将来クラウド化できるようになるだろうな~ と思っています
スポンサーサイト
  1. 2015/04/28(火) 09:27:46|
  2. 部屋のこと
  3. | コメント:2
<<母の着物をどうする? | ホーム | 珍しくファッション考>>

コメント

整理整頓!

こんばんは!
こちらではお久しぶりです!

そうですよね、CDやDVDのパッケージって
けっこう場所を取りますよね
私はいまだ、たいていBOXで買うので、そのまま置いて
場所を取っています・・
といっても、滅多にDVDを買うこともないのですが・・・
CD類は、私ももう捨てました。
今はパソコンに取り込んでしまえば、あとは色々と
うつせるので便利ですねー

本は、紙が好きなので、ついそのままです・・・
でも、紙もかさばるし重いですよね
地震に強くないですし(苦笑

ゴミを出さないようにするために、
最初っからネットでそろえればいいのですが
でも、一方で、それが不景気というか、貧富の差を生む要因に
なっているのかと思うと・・

難しいなーと思う昨今です


しかし、つくづく己の無趣味っぷりに呆れます・・

kanaさんの守備範囲の広さが眩しいです・・



  1. 2015/04/28(火) 21:26:02 |
  2. URL |
  3. るり #pGmlIIFo
  4. [ 編集 ]

Re: 整理整頓!

わ~ 感涙です!!!!!

超不定期更新なのに さっそくコメントを入れてくださり 
申し訳なく でも 本当にうれしいです

うちも結局DVDBOXをくずすのが なんだか惜しくって
そのままになっていましたが 用途はDVDを観るためだけなので
(熱烈なファンだったら 別の理由がありそうですが)
エイヤ~ と外箱は捨てました

単品より薄めに作られているBOXのケースも 
はずしてみると かなりかさばっていました

モノのかたづけって 自分の中で波があって
やらないときは 全くしないので
この調子で進めていき 年末には家中のすみからすみまで
きれいになっておきたいです

大好きな本は やっぱり紙ベースで置いておきたいので
全くなくすことはできないし 紙ベースの本は やっぱり好きなので
今でも買っていますが
電子書籍や あたらしいサービスが生まれる事によって
チャンスを作ったり生かす人たちも 思っていたより多くて
時代の流れがめちゃめちゃ早い『今』らしいなぁ と思っています

私達が60歳になる頃は どんな風になっているのでしょうね!

それを思うと ココシャネルの着ていたジャケットの普遍性
(っていっても 数十年単位の話ですが)って すごい!
私も見たかった~

ほんと 久しぶりの記事なのに コメントありがとうございます! 




> こんばんは!
> こちらではお久しぶりです!
>
> そうですよね、CDやDVDのパッケージって
> けっこう場所を取りますよね
> 私はいまだ、たいていBOXで買うので、そのまま置いて
> 場所を取っています・・
> といっても、滅多にDVDを買うこともないのですが・・・
> CD類は、私ももう捨てました。
> 今はパソコンに取り込んでしまえば、あとは色々と
> うつせるので便利ですねー
>
> 本は、紙が好きなので、ついそのままです・・・
> でも、紙もかさばるし重いですよね
> 地震に強くないですし(苦笑
>
> ゴミを出さないようにするために、
> 最初っからネットでそろえればいいのですが
> でも、一方で、それが不景気というか、貧富の差を生む要因に
> なっているのかと思うと・・
>
> 難しいなーと思う昨今です
>
>
> しかし、つくづく己の無趣味っぷりに呆れます・・
>
> kanaさんの守備範囲の広さが眩しいです・・
  1. 2015/04/29(水) 21:20:40 |
  2. URL |
  3. kana #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

