たのしいまいにち


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

公文の表彰式

今日は 珍しく教育ネタです
ブログで書くのは 初めてかもしれません
とっても長くなってしまったので 関心がない方や
公文式って あんまりよね~って方は どうぞページを閉じちゃってくださいね





話は3年前にさかのぼります

幼児教育には 私は関心がありませんでした
hina が 未満児クラス時代に 大好きだったお姉さんが卒園してしまい
そのお姉さんのママに体験をうながされ
なんとな~く体験して 
hina の 「 したい 」の 言葉のままはじめた くもん 

下調べもせずに行き始めた教室の先生は 
実は とても素敵で熱心な指導者でした
地区外の子も 遠くから わざわざ通ってきていたりもしている教室です
(くもんは 教室によってトップの指導者が違うので
 雰囲気や やり方等に差があると言われているようです)


さんすう・こくご は 全くのはじめから=運筆教材からはじめました

幼児が 毎日宿題をやる という事は 
今思っても すごいなぁ と思うし
幼稚園時代に 朝起きて ご飯の前に 机に向かうという習慣がついた事
それが本人にとって 歯を磨く事のように 当然な事として身についた事は
本当によかったなぁ と思います

hina が 1年も2年もかかかってやっと終わったプリントを
年長時に入ってきた男の子が さくっと終わっていくのをみると
今までの苦労は!? とも思う事も 正直ありました

けれども 基本的に くもんは 人と比べるものではありません
その子その子の進度を重要視しています
自分の子ども時代を思えば 幼稚園児の時にかけ算なんてできませんでした
天才タイプでもない 平凡なhina が コツコツコツコツ
旅行先でも 元旦の朝でも 1年355日 毎日プリントをやり続けれたので今がある と思えば 
なかなか(いや 全く!)進まず
このままずずっと +7(たす7)をしているんじゃないか と思っていた日々も
決して無駄ではなかったと思います


年長の春に ひとつの転機がありました
せっかく早くはじめたからには 小学校に上がる前に 
さんすうは 3年先=小学3年生の学習を終わってればいいな と漠然と思っていましたが
このままでは それどころか 小学1年の問題が終わるかどうかという感じでした
この頃 本部の先生がいらっしゃっての母の勉強会に参加し
思い切って この目標の事を伝えてみたところ 
「 がんばってみましょう きっと『できる』はず 」
と 具体的なアドバイスをいただき その日から
本人&教室の先生&母=私が 一丸となって! ちょっと(いや かなり)がんばって
1年間 やってきました
(1日に 70~80枚のプリントをした日もありました (遠い目))
朝だけでなく 夕食後にちょっと とか
スタンプ表にハンコを押し 1000枚達成した時は 胴上げ(笑)をしたりもしました

なんとか卒園の3月に C教材(3年生相当)が終わり 見事目標達成☆
そして今日 その表彰式で トロフィー(ガラスのオブジェ)をいただいてきました
              すっごい長い前置きでした(笑)
              今日は 表彰式があった事を書きたかったのですが‥


他の教材を持っていたので くもんでは 全くする予定もなかった英語は 
まんまと先生の戦略通り(いい意味でね) 年少の9月からはじめ
思っていた通り サクサクすすみました 
これは 赤ちゃんの頃の下地があったので 
hina や私が特にがんばった訳ではありませんでいしたが
どんどん進んで 中1レベルになると そういう訳にもいかず
文法も難しく 書くのも大変で 今では時々私も あれ?どうだったっけ?となってしまいます

受験英語・学習英語は 幼少期には させるつもりは 全くなかったので
これも 不思議な縁のレールにのっかって ここまで来てしまいました
今となっては 得意意識がある教科となり それはそれでよかったです

こちらは さんすうと違い 余裕でオブジェをいただくことができました



国語は 表彰対象には届かず 今は3年生相当の勉強をしていますが
英語が難しくなってしまった今は いちばん楽しんでやっています
お話も いろんなジャンルに渡っていて
戦争の時のお話を読みながら 泣いていたり
おおばこについて書いてあったら おおばこを観察しに行ったり
エルマーのりゅうの続きが読みたいというので
日本語版と英語版と英語のCDを買ったり
教材を十分楽しみながら 学習しています

国語だけでなく 英語の教材からも
「伝記」に興味をもったり
「科学」的な事にj興味をもったり
本当に 世界が広がっています

さて 今日のお風呂で
神田さやかちゃんの歌う 生まれてはじめて~ をYou Tubeをみて 聞きながら
さやかちゃんは ママも歌手で 上手なんだけれど
自分で がんばってミュージカルや声優の勉強をしたからこんなに上手に歌えるんだよという話から
テニスの選手の他に 何になりたいかね~ なんて話をしていましたが
なりたいじゃないけど 夢は 『 世界平和 』と言ったhina !
じゃ 世界が平和になるためには 
世界を知る事も必要だし
世界でコミュニケーションがとれる言葉=英語も必要だね
って モチベーションUPで i一日の締めくくりができました

本人のがんばりは もちろんのこと
くもんとの縁をつないでくださったKさん
この人なしには くもんは語れない K先生
いろいろな方々のおかげで 今日のhina があります

hina には くもんの目標があります
最後まで がんばりたい= 最終教材までやってみたい そうです

達成感って大事です

感謝の気持ちを忘れずに
最終教材(高校終了相当)目指して 行きたいと思います
                            (hina がね(笑))  
スポンサーサイト
  1. 2014/07/13(日) 05:41:52|
  2. 日記
  3. | コメント:0
<<部屋の植物たち | ホーム | タイトルなし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

