たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


今年も あじさいの季節がきました

R0014388.jpg



ベランダの植物は 全滅!してしまったけれど
お部屋のグリーンは 元気いっぱい


14年目を迎えたベンジャミン
4年目のエバーフレッシュ‥

それまで ただなんとな~く育てていましたが
昨年前から 樹形を考えるようになり
今年は それをみこして剪定をしました

うちは天井が比較的高いので
ベンジャミンも エバーフレッシュも 背を伸ばしていく方向にもっていきたいのですが
特にエバーフレッシュは 剪定の仕方等の解説したサイト等をみつけられず
観察してみて やってみる の連続です


昨年のこの時期に 挿し木が成功したエバーフレッシュも
2本だけ無事に根づきました

今年も 梅雨のこの時期に 挿し木にTRYします! 



  1. 2014/07/03(木) 14:55:14|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:4
<<公文の表彰式 | ホーム | ベランダの植物が一気に‥>>

コメント

白いあじさい、とっても素敵!
この梅雨の季節にさわやかな空気を運んでくれそうですね~

あじさいって小さいころは何だかやぼったい感じがしていて
あまり好きではなかったのですが、大人になってからは
とってもお気に入りのお花です

お部屋にお花があると、ホッとしますよね~
我が家もいつも娘が選んで買ってきます♪
  1. 2014/07/09(水) 19:29:35 |
  2. URL |
  3. Yukko #idpD9AK.
  4. [ 編集 ]

Yukkoさんへ♪

いつも 訪問してくださり ありがとうございます♪

プリンセスちゃんが 選んでくれるのですか?
どんな花を選ぶのかなぁ?

うちは 娘に選ばせると 「バラ」になってしまい
(なぜか 好きみたいで‥)
1本・2本のバラは かわいく活けるのができません

私はたいてい 1つの種類を買ってきます
お店の花揃えも素敵だし 店員さんも好きな方なので
花ライフの環境 とってもありがたいのです
このページの左上の花かごは
自分でアップリケをつくってカゴにつけて
花屋さんに持って行って アレンジしてもらい
花屋さんで撮った写真です!

ほんと 慌ただしい毎日
視界に花があると ふとした時に 和やかな気持ちになるので
花は欠かせませ~ん
  1. 2014/07/10(木) 06:45:14 |
  2. URL |
  3. mina #-
  4. [ 編集 ]

娘が選ぶ花はバラバラです

幼稚園で習った花を選ぶときが多いですけど、それまでは自分が可愛いと思った花を選ぶので、菊・・・それも仏さま用とかの花セットを選ぼうとしたりして焦ることもありました(笑)

時には公園や道端に咲いているお花を飾ることもありますよ~
お花屋さんのキレイなお花もいいけれど、道端の小さなお花は、違う意味で心が優しくなれますね~
  1. 2014/07/10(木) 22:39:40 |
  2. URL |
  3. Yukko #idpD9AK.
  4. [ 編集 ]

Yukkoさんへ♪

バラではなくて バラバラなのですね(笑)

その辺に 咲いている花もいいですよね
私も好きです
そういう花は 写真に撮る事が多いですが
おしゃれなお店に行くと
素敵に飾ってあって
真似したいなぁと思うのです
  1. 2014/07/11(金) 06:09:51 |
  2. URL |
  3. mina #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

