たのしいまいにち


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じてんしゃのれた

はじめは じてんしゃのれたよ~ って記事だけでしたが
ハウツー等々を追加で書き始めたら アツい気持ちがはいってしまい
長~い記事になってしまいました
            (実は 昨日渾身で書いたのに 保存しないで消えてしまった~(涙))
 
             ※ 今日の記事は 楽天内のショップのリンクが張ってあります
               ショップリンクがきらいな方は クリックしないでくださいね


補助輪をとって その瞬間から
乗れるようになったhina のじてんしゃ体験記です

まだ 三輪車しか乗った事のないお子さんのいるママパパには
かな~り 有用な情報だと思います!
       
         ※ hina は 機敏な方ではありません
           幼稚園の運動会では 周回遅れ おもいっきりのビリっけつ!
           できないけれども 一生懸命取り組む姿勢が素敵☆なのですが
           決して 体の利く方ではありません 



春になって 補助輪を取ろうと考えたパパ&ママ
hina もやる気マンマンなので 期は熟したって感じでスタート!


4歳の誕生日にじじに 買ってもらった補助輪付きの自転車 ルイガノ12インチ
2年間使い 取り回しやブレーキにはそこそこ慣れていました


そして 6歳の誕生日にパパに へんしんバイクを買ってもらいました
誕生日は1月
ですが 3月までは外で乗る事ができなかったので
実際使ったのは4月に入ってからでした
週末 車に積んで 土手に持っていき 長~い距離を蹴って進む練習や
坂を使った練習=坂を足をつかずに降りる練習をしました
練習といっても 遊んでいるようなものですが
公園から公園までをつなぐ土手2km位の往復を 5~6回しました

       ※ この手のバイクの 坂道事故が増えていると報道がありました
          うちの変身バイクには ブレーキがついていましたし
          補助輪付きの自転車で ブレーキ練習はしていました
          そして使った『坂』は ゆるーい ゆるーい勾配のものでした
          坂を使って練習するには 十分気をつけてください

坂の途中で転んで ゴロゴロと転がる姿を 
ドキドキしながら見守ったり
途中で 草花の観察をしたり おやつタイムがあったりで楽しく練習

坂を足をつかずに バランスをとって降りれるようになると 後は簡単です


補助輪付きの付きの自転車で こぐ感覚を少し思い出させてから
補助輪を取って スタートの時に押さえて 少し押してあげたら
そのまま乗れるようになりました

へんしんバイクで たっくさん転んだので 足はあざだらけ
かさぶただらけになってしまいましたが 
いわゆる苦労をしないで 乗れるようになったので 
このやり方は本当にオススメです
 
  
           うちのこの へんしんバイク 
           私はストライダーだと思っていましたが 
           ストライダーではありませんでした
           へんしんバイクと ストライダーの大きな違いは 
           ブレーキの有無と 重さです
           へんしんバイクは ブレーキ有 重いです
           その後 ペダルを付ける事ができるユニットがついています
          
           ストライダーは ブレーキはついていませんが
           軽量にできていて おしゃれで パーツも多いです
           軽量なため 年少さんぐらいからでも扱えそうな雰囲気です
           


           実際 年少さんからストライダーを乗り回していた男の子は
           年中さんで 補助輪なしの自転車に乗っていました


うちは 結果的に2台持ちになってしまいましたが
コツコツ じっくりタイプのhina には ちょうどよかったのかな と思います

へんしんバイクのペダルパーツは 結果的に使わなかったので
もっと小さい時(年少さん位)に ストライダーを買っていてもよかったかもしれません

どちらがいいか 合ってるかは その子・親次第です
(要は どっちでもいい!)

        

上記のやり方でやったら 1発目で
すなわち 補助輪なしでの1回目で乗れました



ゴールデンウィーク頃には 自転車も乗れそうだ という(も)=夫の予想通りでした
(も)=夫の戦略☆ 大成功☆




東京で勉強中の私は その場にいれなくて残念でしたが
とっさに動画を撮って (も)が送ってくれました!
補助輪取って 2回目の画像です





ヘルメットは スキー用のものを流用
手袋は 100均のこども軍手を愛用しています
半端丈ズボンだと かすり傷がたくさんできたので 長ズボンは必須です

プロテクターは あったらより良いですが うちはなしでした


R0014352.jpg

                 うちの ルイガノ 12インチ
                 アウトドアショップで 一目ぼれして買ったのですが
                 あとで調べてみても 子どもにとっても良い自転車でした
                 (子どもの自転車の選び方で おすすめのルイガノ
                  こんなコラムもあります) 




R0014356.jpg
                  ルイガノ 12インチは 
                  適応身長85cm~105cm
                  1年生4月に106cmと 小ぶりのhina が扱うとこんな感じ
                  幼稚園児が 自転車に乗っているようなのか
                  練習中にびっくりされることもしばしば



R0014360.jpg
                  春のおきまりの たんぽぽのわたげとばし
                  見つけると ついつい止まってしまって寄り道です




私は 3年生の時に自転車に やっと乗れるようになったので
それに比べたら とっても早~い

よかったね☆
  おめでとう☆


次は ルイガノ16インチを購入予定
こちらのお店の 限定カラーのピンク 水色&白ドット ブラックも含めた中から
本人に選ばせようかな~ と思っています

スポンサーサイト
  1. 2014/05/05(月) 07:04:02|
  2. 日記
  3. | コメント:5
<<赤倉観光ホテル | ホーム | 数字の刺しゅう>>

コメント

自転車、乗れるようになってよかったですね!
せっかくの動画、非公開になっていて見れませんでした(悲)
  1. 2014/05/15(木) 00:05:47 |
  2. URL |
  3. Yukko #idpD9AK.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 自転車、乗れるようになってよかったですね!
> せっかくの動画、非公開になっていて見れませんでした(悲)
  1. 2014/05/15(木) 08:10:10 |
  2. URL |
  3. mina #-
  4. [ 編集 ]

Yukkoさんへ♪

YouTube がんばってUPしたのに
見れませんか??

ざ・ざ・ざ ざんねん~
早急に(笑) 調査 改良します

教えてくださって ありがとうございます
感謝☆
  1. 2014/05/15(木) 08:10:58 |
  2. URL |
  3. onemina #-
  4. [ 編集 ]

可愛いっ!!!
ものすごく可愛い~~

チラッとしか見えませんが、満面の笑顔ですね♪
とっても上手に乗っていて、きっとMinaさんもその場にいたら涙ものの感動ですね~
  1. 2014/06/04(水) 01:17:45 |
  2. URL |
  3. Yukko #idpD9AK.
  4. [ 編集 ]

Yukkoさんへ

ありがとうございます!

連休中だったのですが 私は出かけていたので
出先のホテルで この画像を何度も何度も見てました

大きくなっていくと 「はじめての〇〇」という事が
どんどん減っていって ちょっぴりさみしいけれど
こうして(たま~にですが)動画を撮っておくって
いいものですね~

いつかは プリンセスちゃんもベビーちゃんも
こんな日が来るのですね!
               わくわく
  1. 2014/06/04(水) 23:29:49 |
  2. URL |
  3. mina #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

