たのしいまいにち


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

移動ポケット


移動ポケットというものを はじめて作ってみました
実にふつうの移動ポケットです

R0014288.jpg


R0014289.jpg



移動ポケットの見た目って (服についている見た目が) あまり好きではないのですが
hina が小学校に通うようになって
ハンカチも ティッシュも ポケットに入らない事の方が多く
それでは!と 作ってみる事にしました


はじめは ふたに マグネットの留め具をつけましたが
子どもの力で 開け閉めが難しそう&すぐにやぶけそうなのではずしたり
ハンカチをいれると ふたが短かったりで(リバティ部分を付け足しました)
何度か やり直しをして とりあえず出来たけれど
服の邪魔をしないように 無地で作りたかったのに
生地が足りずに 裏地で使ったリバティが柄として入ってしまったり
反省点は 多々ありますが
とりあえず 移動ポケット1号です


これから6年間使う事も多いでしょうから 時間をみつけ
いろいろ工夫して あと何個か作ってみたいと思います

スポンサーサイト
  1. 2014/04/24(木) 21:55:01|
  2. handmade
  3. | コメント:5
<<念願のプリンセス | ホーム | 椿>>

コメント

とっても可愛い♪

どのお洋服でも合うようにと無地を選ぶ気持ち、すっごく分かりますがリバティを足してデザインが締まって見えますよ


ママ友さんから、いずれ必要になるから作った方がいいよっと言われ、材料は揃えてあるのですが・・・
私も移動ポケット、あまり好きではありません・・・ポシェットの方が可愛くて好きなのですが、今は持たないのでしょうか?
危ないから??

マグネットボタン、意外と堅いですよね(汗)
私もカトラリーケースに使いました
マジックテープでは洗うのに不便だと思い、マグネットボタンを付けたのですが娘、開けられず・・・
でも、2・3日練習したら開けられるようになりましたよ♪
今では園で1人で準備&お片づけしています


hina ちゃん、可愛いものをたくさん作ってもらえてハッピーですね!
  1. 2014/04/28(月) 13:41:51 |
  2. URL |
  3. Yukko #idpD9AK.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そうそう
ポシェットの方が ダントツ可愛いですよね~

学校に上がるまでは エプロンクリップが必須でしたが
(これ 以前に記事にした事があるのですが 
 赤ちゃん~幼稚園に上がる前まで 食事の時は本当に便利でした
 ハンカチでも 大きめな紙ナプキンでも ホテルのナプキンでも
 何でもエプロンになっちゃうのに かさばらないので!
 パーツ超大量に持っているので 作る予定があるなら 
 差し上げたいですが いかがでしょう)

これからは 移動ポケットが活躍しそう
デニムでかっこよく 6年後にいい味がでるように とか
形を変えてみようとか 頭の中は妄想中です


マグネット かたいですよね
濡れた手で開けるのに 手間取っていたら ポケット自体がハンカチになりそう(笑)
Yukkoさんも いっぱい考えて作ってらっしゃってますが
考えて作るって ハンドメイドの醍醐味ですね

考えすぎたり とりかからなかったりで
ピアノバックは 完成したのが習い始めて1年後になってしまいました(汗)

いつも読んでくださって ありがとうございます
わたしも Yukkoさんの記事を読んで にっこりしていま~す
  1. 2014/04/28(月) 14:30:54 |
  2. URL |
  3. onemina #-
  4. [ 編集 ]

今日はベビくんがずっと寝ているのでPCタイムしています
minaさんのブログ読んでいたら、もう返信が!!


我が家はペーパービブを使っていてエプロンクリップは持っていないのですが、エプロンクリップ便利ですよね!!
ペーパービブを忘れたときはオモチャをつなぐクリップをエプロンクリップ替わりに使っています(笑)
これを手作りなんて考えてもみませんでした!!!

パーツ、超が付くほど大量にお持ちなんですね(笑)
(もしかしてminaさんも溜めこむタイプですか?? 違ったらごめんなさいっ!)
是非是非、頂きたいです!!!

そうそう、ハンドメイドは自分の思いが全部形になるので
キレイに形に収まった時には、使って欲しくないくらい愛おしくなります(笑)
使わなければ本末転倒なのですが・・・

そして、考えている時が一番テンションが上がっている時ですよね
考えて、資材を購入して、満足しちゃっているときもあります
以前、娘の服を作ろうと型紙を直したのに・・・サイズアウトしてしまいました(涙)
作り始めればまた、テンションが上がりますけど
いろいろと忙しい中、構想からミシンまでなかなかすんなりといかないですよねぇ(私だけ??)

色々と作りたい物はたくさんあるのだけれど、それが全て形になるのはいつになることやら・・・(笑)
  1. 2014/04/28(月) 14:53:59 |
  2. URL |
  3. Yukko #idpD9AK.
  4. [ 編集 ]

Yukkoさんへ♪

お昼寝中のPCタイム♪
至福のひとときですね

私は 仕事中です
 って こうして遊んでますが(笑)

資材 めちゃめちゃ溜めこんでます
すぐ作れるように とか
たくさん作れるように とか
最初は 言い訳をしてたけれど 今はもう開き直って
溜めこんじゃってます

作る事は きっとずっとずっと好きで 趣味として続けていくだろうから
いい事にしちゃいました


クリップのパーツは なかなか売ってなくって
さんざん探しました
市販品と同じものを見つけ 販売しているメーカーさんから直接
何十個も!!多く買ったので ちょっぴり安くしてもらって 買いました
オークションに出して売っていたこともありますが 面倒で やめました
お友達にプレゼントしたり バザーに出したりでしたが
ウチは 『旬』を 過ぎちゃった感がありますが
Yukkoさんちは ベビちゃんもいるし これから!なので
ぜひぜひ パーツ使ってください
私も このまま 大量に残るより
使ってもらえるなら とっても嬉しいです!

使わなかった型紙なんて 山ほど‥
     自慢できることじゃないですね(笑)
構想から 出来るまで すんなりいかないのは Yukkoさんだけじゃありませんよ~
私もです 同じで~す

鍵コメで 住所等をお聞かせいただければ
さっそく送りますね☆








     


> 今日はベビくんがずっと寝ているのでPCタイムしています
> minaさんのブログ読んでいたら、もう返信が!!
>
>
> 我が家はペーパービブを使っていてエプロンクリップは持っていないのですが、エプロンクリップ便利ですよね!!
> ペーパービブを忘れたときはオモチャをつなぐクリップをエプロンクリップ替わりに使っています(笑)
> これを手作りなんて考えてもみませんでした!!!
>
> パーツ、超が付くほど大量にお持ちなんですね(笑)
> (もしかしてminaさんも溜めこむタイプですか?? 違ったらごめんなさいっ!)
> 是非是非、頂きたいです!!!
>
> そうそう、ハンドメイドは自分の思いが全部形になるので
> キレイに形に収まった時には、使って欲しくないくらい愛おしくなります(笑)
> 使わなければ本末転倒なのですが・・・
>
> そして、考えている時が一番テンションが上がっている時ですよね
> 考えて、資材を購入して、満足しちゃっているときもあります
> 以前、娘の服を作ろうと型紙を直したのに・・・サイズアウトしてしまいました(涙)
> 作り始めればまた、テンションが上がりますけど
> いろいろと忙しい中、構想からミシンまでなかなかすんなりといかないですよねぇ(私だけ??)
>
> 色々と作りたい物はたくさんあるのだけれど、それが全て形になるのはいつになることやら・・・(笑)
  1. 2014/04/28(月) 15:11:07 |
  2. URL |
  3. onemina #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/28(月) 15:59:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

