たのしいまいにち


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

挿し木エバーフレッシュに花が!


シリーズ?でお伝えしている?
エバーフレッシュの挿し木 続報です

前回は 初めて根が出た うれしさ満開の記事でした(

挿し木した枝に
  な・なんと花が咲きました~
     やった~
        やっほ~ぃ


カメラ故障=修理中につき
hina カメラで撮影

DSCN0399_convert_20131008213052.jpg



はじめて根がでた 1号だけは
植木鉢に移しましたが
9月に1週間以上 家を空ける事がわかってたので
その後の挿し木は はじめから
コップに土をいれてはじめました

これは エバーフレッシュは 
2か月ぐらいは水だけで生きることが
何度かの失敗でわかり
鉢に植えて 水切れを起こすより
水が十分状態のコップの方がよいのでは?と思い
その方法で 1号が成功したため
次の挿し木では10本位を
コップや 透明な容器に挿しました

結果は 枝の太さに寄らず
ほとんど成功し 3カ月ほど経った今
新しい芽が展開している枝も
このように花をつける枝もあります

始めは 枝が太い方がよい と思いましたが
どうやら そうではなさそうです


ネットで たっくさん検索しましたが
エバーフレッシュの挿し木の具体的な方法が
なかなか見つけられなかったし
そのキーワードで このブログにきてくださる方も
ちらほらいるので
挿し木をしたい方のお役に立てると 
うれしいです


コップに挿した枝は
そろそろ鉢に移したいところですが
ここ雪国は もうすぐ冬がやってきます
このまま春まで様子をみようかと思っています

逆に 鉢に移した1号は
新芽が伸びる途中で 水切れをおこし
新芽が枯れてしまいました
(それ以外は 大丈夫でしたが)

この鉢の土は どうやら保水力が弱そうです
植える時は 土の質など考えもしなかったのですが
できるだけ保水力のよい土が良よさそうです



(こちらを見て 成功した方がいらっしゃいましたら
 ぜひ報告してくださいね☆)




スポンサーサイト
  1. 2013/10/08(火) 21:36:06|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:0
<<ホビーラホビーレ ジェニーズリボンズ 2013AW追加 | ホーム | マンション3年>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

