たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィスラーロイヤル カムカム鍋

フィスラー ロイヤル 4.5L

R0011934_convert_20110531082416.jpg


最近立て続けに 玄米ご飯の素晴らしさについての記事を
読んだので 久しぶりに玄米ご飯を炊きました

わたしたち夫婦は 玄米ご飯好き☆

白米より 多く食べていた時期もありましたが
圧力鍋+カムカム鍋で 炊きます
鍋の容量で 1回に3合(しかも1時間以上かかる)しかできません
なので ちょっとごぶさたしていました

でも
久しぶりに炊いたら やっぱり美味しくて
さらに 体にもいいということで 
もっと一度にいっぱい炊けたらなぁとの 
以前からの思いが強くなり
調べてみました‥


私は カタログギフトでもらった
フィスラー ロイヤル 4.5L という圧力鍋をつかっています

圧力鍋の中に 3.5合用のカムカム鍋というセラミック?の鍋をいれ
1時間火にかけるとと 玄米独特の べちゃっとしただんご状にならずに
ぱらっと炊きあがります

もう一つ大きい6Lの圧力鍋が ず~っと前から欲しかったけれど
5万円近くするので あきらめていました
                だって べらぼーな値段
                       鍋だし なべ
                       なべやかんの 鍋ですよ(?)

が なんとなく 久しぶりに調べてみると

廃番‥
1953年以来の ロングセラーだった フィスラーロイヤルですが
機能がいろいろついたラインができ
現在売っているものがなくなり次第 終了とのこと
デザインは 新しいものより 丸みをおびた ロイヤルの方が好きだし
機能も いっぱいいらないので 
6Lを買うことにしました
廃番なので お店によっては半額ぐらいに下がってるところもありました

15年保証もついています 
(この春から廃番に伴い10年保証になるらしいが)

フィスラー ロイヤル 欲しかった人
今がラストチャンスです~


そしてこれが

カムカム鍋

R0011935_convert_20110531082813.jpg

もう5年ぐらい使っているので 変え時とっくに過ぎています
消耗品ということなので‥

カムカム鍋の容量いっぱいに炊くと
下のお米はつぶれて 上のお米はふんわりになってしまうので
最近は 炊きあがったらすぐ 1度おおきなボールに移し
まぜまぜすることにしたら 均等にふんわり玄米ご飯になりました

うちは 毎日炊かないので
そのあとすぐ 1膳用の容器に移し替えて(よくスーパーで売ってるもの)
冷凍します

  1. 2011/05/31(火) 01:58:04|
  2. たべもの
  3. | コメント:6
<<パパの木馬 | ホーム | シモンズ フィヨルド アルファ>>

コメント

6リットルって!!

まっつんの新築祝いにフィスラーの圧力鍋をプレゼントしたけど
まっつんおかげで料理がおいしくなったらしくて
それを聞いたら ヨイナヨイナと思うけど
でもいまだに買えてないさっつ

ロイヤル なくなっちゃうんだね


でも
ロイヤル 
って ??

コンフォートって ??
プレミアムって ??

圧力鍋はほしいけど
何が何だか違いがよくわからない~



でもさっつも玄米ご飯大好き

こんど遊びに行ったら 
フィスラーとカムカム鍋(夢の共演)の玄米ご飯食べさせてね

柔らかいご飯好きなさっつをうならせる
かたくておいしい玄米飯を!!

しかもあのソファの上で食べたら 
美味しさのあまり
フィスラーもカムカム鍋も買っちゃうかも~


ソファまで買っちゃうかも~




  1. 2011/05/31(火) 21:01:19 |
  2. URL |
  3. さっつ #UzSZhZ.g
  4. [ 編集 ]

Re: 6リットルって!!


旧モデルの
ロイヤルは 圧力が 高圧・低圧の2段階

新モデル(プレミアム・コンフォート)は 
蓋の開閉が簡単になったり 
圧力の状態がわかりやすくなっているみたい
プレミアムは 圧力3段階+スチーム機能(圧力かけない)
コンフォートは 圧力2段階


ロイヤルですら 高圧しか使わないから
(最初の頃は 高圧?低圧?どっちにしたらいいの?って迷ってたし)
プレミアムは 使いこなせないな と思ったけど
初めてフィスラー買うなら
プレミアムにしたかも

1度 夜どうしても ご飯がなくって困った時に
白米を炊いたんだけど 炊き始めてから20分ぐらいで
できたことがあって おぉさすが~と 助かったこともあったよ

新築祝いの 圧力鍋だなんて~
ナイスなプレゼントだったね
まっつんの料理 食べた~い
  1. 2011/05/31(火) 22:13:17 |
  2. URL |
  3. mina #-
  4. [ 編集 ]

さしいれ~

まっつんごはん
おいし~よ

特に 秘伝のからし和えなんか…

(ぷぷぷ)


そういえばまっつん 圧力鍋で黒豆を炊いたら
すごくおいしくできたと言ってた

minaちゃんの黒豆はどうやってつくるの?

黒豆 だいすき~

さしいれ~~
  さしいれ~~

  1. 2011/06/01(水) 22:26:00 |
  2. URL |
  3. さっつ #UzSZhZ.g
  4. [ 編集 ]

Re: さしいれ~


なんてタイムリー

今日まさに 黒豆が届き
仕込んだところなのよ~

明日朝 加熱するの

この豆 初めて使うから
失敗してなければ 送ろうと思ってたとこ

レシピは もう何年も ネットのクックパットでみつけたもの
http://cookpad.com/recipe/482136
これだよ~ん

瓶に小分けして 冷凍もしちゃうよ 黒豆
唯一 作るおせち料理も 黒豆

丹波産ので作りたかったんだけど
時期にならないと ヨーカドーには並ばないので
無農薬有機栽培の 黒豆にしてみたよ

おとといFITHのシャツも(遅かった~)入荷したって
電話がきたから それも一緒に送れるといいな とか

おうくんにプレゼントと
にこちゃんにもあったけど
家で寝かしすぎて にこちゃんにはもう赤ちゃんすぎるように
なっちゃったの!
  1. 2011/06/01(水) 22:54:32 |
  2. URL |
  3. mina #-
  4. [ 編集 ]

無駄に長くてごめんなさい



きえたよ


またきえた



あんなに書いたのに…
今日はもう寝る…







ハッ



イカンイカン

せっかくminaちゃんがさしいれ送ってくれようとしているのに!!





復活~

くろまめ~ プレゼント~


(さしいれパワー)



クックパッドみたよ
圧力鍋を買ったあかつきには
ぜひあのレシピで作ってみるよ
黒糖っていうのがおいしそう!


プレゼントも

すっ

ごぉお~

    ~ぉぉお

  お ぉ

~ぉ く!!


楽しみ…


生きる張り合い出てきた 

パリッパリ


だってさ
昨日から6月で園バス1時間遅れになって
いろんなペースが狂っちゃって ニコさん不機嫌だし
昨日はほんと疲れただよ
(コメント短かったでしょ笑)

まだペースがつかめない2日めだけど

でもでも
黒豆とプレゼント入りの宝のダンボール箱が
いつか届くことを楽しみにして
明日も柔らかいご飯を食べるぞーーー!!
(意味不明)


ちなみに
ニコさんは身長だけはまだ赤子サイズなので
だいじょぶカモ!!
(涙)













  1. 2011/06/02(木) 21:27:54 |
  2. URL |
  3. さっつ #UzSZhZ.g
  4. [ 編集 ]

Re: 無駄に長くてごめんなさい


ペースが乱れるって ほ~んと疲れるよね
おつかれさま

ひとりでも‥
なのに2人に合わせるなんて
ほんと 尊敬のまなざし

うちだって 連休明けて
hinaの習い事とか始まって
やっと やっ~とペースが掴めてきたところだもん

おうくんは園バスなんだ~
どんな風に 行くのかな
ゆっくりお話ししたいよ (切望)

黒豆さ
やっぱり 小粒であんまりだったよ

(も)いわく
いつもの丹波の黒豆は hinaのように
ころっとパンパンで 胸板があつい
今回の黒豆は やせた園児みたいって

送るのは やめとこ~と思ったけど
そんなに楽しみなら‥
アヲハタの普通の瓶しかなくて かわいくもなんともないよ

ニコちゃん ちいさいんだ
かわいげ~
でもさ 押すと キュッ とかいうだけの
おもちゃ だよ
もう旬が終わってしまったおもちゃで
ダメダメ感たっぷり

昨日は わたしもhinaに歯磨きをさせ
そのまま一緒に寝てしまったよ

まっつんに紹介してくれて
ありがとう♪

消えちゃうと ほんと 「が
             く~」だよね

もう どうでもよくなっちゃう
それを乗り越えて? コメントくれたさっつに報いるため
今日 朝しこしこ荷作りして
夕方の便で送るから 明日着くようにするね
FITHは たぶん取りに行けないから別便になるとおもう
(BM=90だけど (今年)来年用だよね 急いでる?)

たいした宝箱にはならないだろうから
期待しないでね

それと長~いのは
だいだい大好き☆~

朝ごはんしなきゃ
  1. 2011/06/03(金) 07:10:13 |
  2. URL |
  3. mina #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

