たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベンジャミンの剪定

ベンジャミンの剪定をしました

ちょこっと剪定のつもりが
強剪定になってしまいました



もう10年以上連れ添っているベンジャミン
樹高130cm位の 中々の大鉢です
2年前の春に 剪定したっきりそのままなので
もしゃもしゃになってしまいました



半年前の写真↓
R0011362_convert_20130107222247.jpg



剪定後↓
R0013268_convert_20130728145246.jpg


かなり さっぱりになりました
この後も ハサミを入れて もっとさっぱりしてしまった(汗)



最後に気になったのが とても下に生えている枝
R0013266_convert_20130728145137.jpg


はじめに 家にやってきた時
枝から小さな新芽が出てくるところでした
約10年かかって これだけ大きくなったと思うと
中々切れません


でも このまま伸ばしてしまっても
いつか切らないといけないので しぶしぶばっさり

大量の挿し穂がたくさんできました


R0013272_convert_20130728154802.jpg

ちょっと たくさん植え過ぎが‥‥(汗)
水差しも 成功情報を読んだので 挑戦中


2年前の剪定時の挿し木も
4本だけ生き残り 成長中です

R0013271_convert_20130728154732.jpg
                             画像 暗っ



仙台母から ちょうだいね と言われているので
そろそろ ちゃんとした鉢に植え替えてあげようっと♪

欲しい方 いませんか?~



剪定鋏 前はキッチンバサミを流用していましたが
今はこれを使っています


                クリックで 楽天へ


切れ味もよく
使いやすいです

かなり太くなった枝でも ちゃんと切れました
もっと早く買っておけばよかった~ と思うので
紹介します☆
  1. 2013/07/27(土) 15:40:49|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:0
<<エバーフレッシュの挿し木 成功か?? | ホーム | 虫に刺された時>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

