たのしいまいにち


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虫に刺された時

虫刺され イヤですよね~

普段は パーフェクトポーションを使っています


          

    クリックで アマゾンにっ!


もう6年くらい前から(妊婦時代から) 毎年何本もリピート☆
自然派なので 合成の薬剤は入っていません
アロマオイルの成分の虫よけなので 子どもにも安心して使えます

香りも爽やかで いい感じ☆

春が終わる頃 毎年まとめて購入
大きいサイズ 小さいサイズとあり
鞄には いつも小さいサイズが入っています

子どもにも安心で 登園リュックにも入れてあります


が 山やゴルフ場など
ちょっとヤバそうなところでは
普通の薬剤入りの虫よけスプレーをしぶしぶ使います
(虫に刺される方がイヤ!)

先日 手首だけ塗り忘れていたところに
チクリ!

『 ブト 』(『 ブヨ 』)です
ゴマ粒みたいな コロンとした虫
細っこい蚊とは 明らかにルックスが違うので
あ・虫が手首に止まった ぐらいに傍観してました

 いやいや 痒いのなんのって!!!

余りの痒さに なんとかならんかっ って
ネットで検索

お~ あるじゃないか
ということで TRY☆
そして なかなか効いたので みなさんにも教えちゃいます☆

 蒸しタオルを用意
  (私は ミニタオルハンカチを使います
   電子レンジで しっかりあたためる 40秒~60秒)

 やけどをしない温度か確認
 冷めてしまったら効果がなくなるので
 我慢できるぐらいの熱さで 患部(虫刺され場所)にあてる
 ミニタオルは1/4に畳んだ大きさで
 
 その後 患部に塩をふりこする


 以上


痒みがしつこくて 治まるまで1週間かかる場合もあるといわれたブヨ刺され
痒くなった時に この方法を 4回ぐらい試しました
やはり 治るまで1週間くらいかかりましたが
痒くてたまらんっ! って感じではありませんでした


刺されてすぐが 効果的らしいですが
刺されるのはたいてい屋外
    蒸しタオルなんて ムリですよね~
私は 翌日にTRYしてみましたが
ちゃんと効きました



熱いタオルを使い タンパク質の変性を利用したという説と
熱で蚊の毒を分解という説など いろいろありますが
私たちにとったら “ 効く ”という点が重要です (笑)

塩も然り
塩の事は 蒸したタオルのことと一連で紹介されている場合と
単独で紹介されている場合がありますが とりあえず
たいした手間じゃないので やってみています


やけどの危険があるから 子どもには使えないなぁ と思いつつ
痒くて寝れないよ~ と起きてきたので
やってみました 

あつい~ と叫んでいましたが
痒みはどうやら 治まったよう☆

みなさんも (家にいれば)簡単なので
ぜひ やってみてください☆
スポンサーサイト
  1. 2013/07/25(木) 21:49:31|
  2. 日記
  3. | コメント:2
<<ベンジャミンの剪定 | ホーム | 『いつか死ぬかもよ?』と 『僕の死に方』>>

コメント

そうなんだ☆
蒸しタオルの方法は知りませんでした。
火傷は、すぐ冷やすというイメージですが、
虫刺されは患部を温めるのですね___φ(゚ー゚*)メモメモ

塩も意外でした☆

一つ賢くなりました^^
  1. 2013/07/24(水) 09:37:02 |
  2. URL |
  3. happy2525mama #TIXpuh1.
  4. [ 編集 ]

happy2525mamaさんへ♪

でしょ
  でしょ

人体実験済みです(笑)

厳密にいうと 温めるというより
熱するという感じです

タンパク質変性が原理だとしたら
(ゆで卵を作る時に 熱で固まる)
65度以上って 書いてあったけれど
65度が肌にあてると 実際どんな感じかわからないので
ぎりぎりがまんできる熱さ です

なので 自分でするのがベターです☆



> そうなんだ☆
> 蒸しタオルの方法は知りませんでした。
> 火傷は、すぐ冷やすというイメージですが、
> 虫刺されは患部を温めるのですね___φ(゚ー゚*)メモメモ
>
> 塩も意外でした☆
>
> 一つ賢くなりました^^
  1. 2013/07/24(水) 11:04:15 |
  2. URL |
  3. onemina #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

