たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2012年の夏のワンピース

R0013071_convert_20130513085922.jpg

写真がちょっと暗かったですが
2012年 4歳 年中の時の夏服です


園服のワンピースが とってもかわいくって大好きです

( 実際 着てると かわいい「ワンピース」だね って
  よ~く 褒められました ワンピースを強調していて
  中身では ないんかい(笑) ってよく笑った )


ひとりで着替えもしやすく トイレも楽だし 涼しそうだし
とっても便利なワンピース☆

夏の特別保育の間は 私服なので
昨年は そのワンピースをアレンジして
2着のワンピースを作ってもらいました

  身幅が大きめな作りだったので 少しだけ細身に
  袖の長さを半分にしました

  身長が10cm伸びた今年は
  身頃の幅は変えずに 着丈・スカート丈だけ少し長くする予定☆

( 既に7月末で 私が作っていたのでは 夏休みが終わってしまうので
  いつもの ねえさんにお願いしました 
  ミシンも 機材も 材料もあるのに ふがいない母です )


さすがに 工房を開いてるねえさん
袖ぐりの処理も 見返し生地でかわいく仕上げてくれました☆


こちらは
CHECK&STRIPE の 海のギンガムチェック
厚さも 薄すぎず 程良く張りもあり
子どものワンピースには ぴったりな生地でした
見返しは リバティ・キティ
ボタンは 大きなお花の貝ボタンです

夏らしく涼しげにできました


R0013071_convert_20130513085922.jpg


R0013073_convert_20130513090058.jpg


R0013074_convert_20130513090706.jpg


さすがに 工房を開いてるねえさん
袖ぐりの処理も 見返し生地でかわいく仕上げてくれました☆




こちらは 同じく
CHECK&STRIPE の 
やさしいリネン 2012年新色アンティークピンクです
見返しは リバティ・キティ
ボタンは 大きなお花の貝ボタンです


R0013072_convert_20130513090007.jpg


R0013075_convert_20130513092802.jpg


R0013076_convert_20130513092836.jpg



見返しとも合っていて
とても素敵な色合いですが
着るとなんとな~く ぼやけていて
似合っていないような‥

生地や 形がかわいい事と
似合う事って 違うんだなぁ と思う1着

でも こうして ワンシーズン着た後のこの生地は
とっても柔らかくなっていて
いい感じです


着れなくなった この2着は どうしよう~
ちょっとシミは あるけれど まだまだ着れるけれど‥

ボタンだけはずして 生地だけ再利用??



昨年は 生地選びも1時間くらいの大慌てだったので
今年は 反省を生かし どんな生地を使うかを
春先から考えていました☆

毎日着る普段着として 今年も2着
ホビーラさんで見つけた 涼しげなサッカー生地と
手持ちの チェックの生地に決定☆

見返しは 今年のリバティ・キティから
ボタンは 昨年と同じ お花の貝ボタンで作ろうと思います


今年は 納得できる生地選びができたので
夏が楽しみ~☆
  1. 2013/05/10(金) 09:28:51|
  2. handmade
  3. | コメント:0
<<ベランダ 5月 | ホーム | ライラック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

