たのしいまいにち


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

毛羽立ったニット

COCOシャネルが好きです

晩年のココのワードローブは3着だけだった 
っていう点にも ある種の憧れを持っています
    3着ってのは 絶対無理だろうけれど‥

高校生の頃から 私服だったのですが
当時から 毎日同じコーディネートでも
全く気になりませんでした
もちろん 今でも気になりません
       (お洗濯は しますが!)

清潔感・季節感・TPO だけ押さえておきます

40歳を過ぎて
好きだけど なんだか似合わなくなってしまった服(Tシャツとか)が
増えて ますます決まった服ばかり着るようになりました



さて5月だというのに まだまだ寒くて ニットを着ています

真冬は タートルネックのニットがメインですが
秋~初冬と 春は クルーネックの普通のニットを着ます

ここ数年 メインで着ている2枚のニットの内の
1枚が 7年前?に ディズニーシーで買った 
BEAMSとディズニーシーの
コラボのカシミヤニニット 
これは 着てるとよく褒められるし
毛玉にもならず 大好きなセーター

もう1枚が ヤフオクで 5年くらい前に買った
プラダのカシミヤニット(ジェーンバーキンも好きなので)
な~んてことのない ただの紺色のTシャツのようなニット(長袖だけど)
ただこちらは 毛玉っぽくなってきて
表面が ぼこぼこして だんだんと毛玉っぽくなってきて
みずぼらしいニットに なってきました

市販の毛玉取り器も使ってみましたが
毛玉は取れるけれど
みすぼらしい毛羽立ちは 直らないので
他に いい方法は?と 探したら

T字カミソリでなでてあげると きれいになるらしいということがわかり
さっそくTRY


使用前使用後の 写真を撮っておけばよかった~

身頃が カミソリ後
腕が  カミソリ前です

違いがわかるでしょうか?


R0013055_convert_20130509083147.jpg

色は違って写ってしまいましたが
同じニットです 実物は ↓の色に近いかな

R0013056_convert_20130509083230.jpg

使うものは カミソリと洋服ブラシ
コロコロでもいいですが また毛羽立っちゃうので
あれば洋服ブラシがベターでしょう

R0013058_convert_20130509083301.jpg

ご覧の通り
たくさん モコモコが取れます
=洋服がやせてしまいます

けれども わたしは毛羽立ったニットの
なんともいえない疲れた感が 好きではないので
大好きなニットがよみがえって 本当にうれしい☆


話が長くなってしまいましたが
最初に戻ります

ワードローブは 大好きなものが
ほんの少しあればいいと思っています
ニットって どうしても毛玉になったり毛羽立ったりで
長く着るのは難しいのかなと思っていたけれど
こんな風に お手入れすればいいってわかって
本当にうれしい☆

実は 気に入っていたけれど
縮んでしまったニットの復活方法を見つけたので
近いうちにTRYして またUPしたいと思います


 

スポンサーサイト
  1. 2013/05/08(水) 06:37:59|
  2. | コメント:0
<<ライラック | ホーム | 健康ってありがたい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

