たのしいまいにち


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みんなちがって みんないい ②

R0013007_convert_20130401112754.jpg


先日 友達のお母さん(おばあちゃん)に
「 (hina ちゃん)一人っ子なのに しっかりしてるね~ 」
って 言われて ちょっとびっくり
            あぁ きたかっ とも思いましたが

兄弟がいないと そろそろ そんな事言われる年(5歳)になったのかな?


一人っ子 ってわがままだ

って 昔からよ~く言われました

私も 夫も 一人っ子ですが
(私はともかく) 夫は ちっとも我がままなんかじゃありません
自分の意見をしっかり持った でも人の意見もちゃんと聞ける 
素晴らしい人です
(ちなみに 三人兄弟の父は 超我がまま)

兄弟いないと かわいそうだよ~
とも 言われます

私達は 自分たちをかわいそうだとも
兄弟がいなくて 寂しいとも思った事がありません
(そりゃ 兄弟いいな~ と思った事は ありますし
姉妹に 憧れをもっている事も確かです
        姉妹って いいな☆)

なので 一人っ子だから‥ と言われると
かなしくなったり
余計なお世話だなぁ って思ってしまいます


世の中には 悪気なく
独身の時は はやく結婚しなきゃ (だから 相手がいないんだってば)
結婚したら 子ども産まなきゃ  (そればっかりは 自分で決めれないのよね)
一人産んだら 二人目産まなきゃ (‥‥)
って いう人も‥

( 親しい友達も 時々そう言いますが )
ホントに 悪気がある訳でもないし 
強~い思いこみ(多分 親から仕込まれた思いこみ)があるようなので 
強く 反論する気にもなれず
軽く意見を言って 早々にその話題は切りあげちゃう事にしています 


「 人の家の事は みんなそれぞれの事情があるので
  押し付けない方が いいなぁ 」
と しみじみ思います

兄弟・姉妹がいたらいたで 楽しいでしょう☆
いなかったら いないなりに楽しいでしょう☆
子どもがいなくたって☆
配偶者がいなくたって☆

それぞれ それなりに
みんなちがって みんないい
と やっぱり私は思うのです
スポンサーサイト
  1. 2013/04/05(金) 11:32:56|
  2. 日記
  3. | コメント:2
<<スクーリング | ホーム | みんなちがってみんないい ①>>

コメント

まったく、同感です!!

うちの子も一人っ子ですが、私より
しっかりしてくれて、頼もしいのです!
  1. 2013/04/11(木) 17:08:32 |
  2. URL |
  3. Tama #-
  4. [ 編集 ]

tamaちゃんへ♪

そうですよね☆~

うれしいな☆

春の忙しい時期が落ち着いたら
ランチ行きましょ~

  1. 2013/04/11(木) 20:24:47 |
  2. URL |
  3. onemina #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

