たのしいまいにち


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みんなちがってみんないい ①

3月に やっと植えたヒヤシンス

R0013009_convert_20130404135547.jpg

つぼみが出てきたものは
外から家の中に入れて‥

咲きました☆
白の方は 茎が伸びる前に開花してしまったので
(温度管理がわるかったため)
つぶれた状態の花を摘んだので ヒヤスンスっぽくないですが‥

キッチンに立っていた時
ふわっと 香りがたって
香った瞬間を感じる事ができ 
なんだか とってもうれしくなりました


まだまだ 芽の状態のものがほとんどですが
ひとつひとつ違っています
並んだヒヤシンスをみると

♪ みんなちがって みんないい~
  ♪ みんなちがって みんないい~

が 頭の中を ぐるぐるまわっています



これまで意識して

『hina と向き合って 
 hina を見つめて
 他と比べない子育て』

をしてきました
   おっぱい卒業の時期とか
   離乳食の時期とか
   おむつはずしの時期とか
   雑誌等で マニュアル化みたいになってますが
   そうではなくて
   hina の様子を見て
hina のタイミングでやってきました
       
私はお母さん hina とよく向かい合ってれば
何も不安な事はない という気持ちでいます


保育士をしている友達から 最近
「 一人目の子じゃないみたい
  余裕があって
  いつも 楽しそうだね」
と 褒められたのは 何より嬉しかったです


幼稚園に入ったり 習い事がはじまったりと
大きくなるに従って 他と比べざる得ない場面が多くなってきました
集団生活に入れば 成長過程として 当然です


それでも

「 みんなちがって みんないい 」
そんな気持ちを忘れないで 
hina と一緒に成長していきたいと思います

いよいよ年長
幼稚園最後の年

いっぱい遊んで
いっぱい学んで
いっぱい笑おうね☆




スポンサーサイト
  1. 2013/04/04(木) 12:15:24|
  2. 日記
  3. | コメント:0
<<みんなちがって みんないい ② | ホーム | プリキュアオールスターズ こころのともだち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

