たのしいまいにち


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢を見つける☆お手伝い

R0012972_convert_20130330194400.jpg
                ミミちゃんが
                オリンピックでテニスをしているところと
                キティちゃんが おうえんしているところ

ゴルフの石川遼くんは
6歳の時に マスターズ(ゴルフの最高峰?の試合)を見て
ここで優勝する事を目標に設定したそうです

設定後は
日々の練習も
試合でのミスも
すべては 優勝するその日のため と
自分のモノにしてきた

6歳ながらにして
『夢』を見つけられるって
すごいことだな って衝撃的でした



私=親として 子どもにしてあげたい事のひとつは
『夢を見つけるお手伝い』です

パティシエでも
保育士でも
宇宙飛行士でも
調教師でも

これに 絶対なりたいっ
その為に がんばるんだ! って思えるものがあるって
素敵だな☆ って思います
5歳でも 20歳でも 40歳でも

もちろん決めたからって 何が何でもそれを貫かなくたっていいのです

私だって 高校生の進路選択の時だって あいまいな感じでしたし
40歳過ぎの今だって 夢追い人です(汗)


でも
こんな職業があるんだ
こんな選択肢があるんだ
世界って広くって
可能性は無限だよ

って 教えてあげたいな 
一緒に学びたいな って思っています

その中で
ど~してもなりたいものが見つかったら
とってもラッキー☆
子どもが小さければ
一緒に考えて サポートしていきたしし
大きくなってしまっても
助言を求められれば いくらでも一緒に考えたいと思います


そう思うと
なりたい職業につけた(も)=夫
そのために やるべき時に勉強し 努力もした事でしょう
素晴らしいな☆って思います


実は 今日 hina がひとつの習い事を卒業しました

何も知らずに 大すきだった3歳上のお姉さんがしていた習い事
ただ素敵~と 入りましたが
入ってみれば 全国大会出場者続出のエリート?クラブ

幼稚園児~高校生まで在籍するそのクラブのお姉さん方は
本当にやさしくて 素敵で かっこよくって
hina も私も大好きでした

強くなるためには 毎日練習する事
礼儀作法も とても大切だという事
幼稚園児のhina も 肌でその雰囲気を感じて
1年半過ごしたことでしょう

見た目の華やかさ 素敵さの陰には
本人の努力の積み重ね
保護者のサポートがあることが よくわかりました



いくつか(いくつ『も』なんですが)ある習い事の中から
小学校に上がる時は ど全部は出来ないから
どれをしたいか 自分で決めてね とhina には言ってありました

親の私たちがしているテニスだったら いいけれど
それは私たちが決める事ではないね と(も)=夫と話していましたが
テニスを選んだhina 
(親の影響は もちろんあるのでしょうが)


もっとしたい
練習したい
と言い出しはじめたのが 今年の冬

何かひとつ欲しいものを買ってあげるよと言った時に
「のーと」を選び
それを 「てにすのーと」にして
テニスで習ったこと 感じたことを書き始めた時には
さすがに びっくりしました 
これだけ やりたいのなら
応援するしかないね と 親のスイッチも入り
満場一致(って3人だけど)で そのクラブを卒業する事に決めました


体は決して利く方ではなく
       いや 相当どんくさい
マラソンはびりだし
ジャンプも 最近やっとできるようになったhina
(個性だからと 割り切っています 
 そんなhina も大好きなのです)

でも できない事を 一生懸命練習する前向きな姿は
幼稚園の他のお母さん方からも 先生からも
よく褒められます
親が見ていても すごいなぁ と思います


「ゆめができたの てにすのせんしゅになる」というhina
どこまで続くか
いつまで続くかわかりませんが
精一杯応援していこうと思います

スポンサーサイト
  1. 2013/03/22(金) 23:21:47|
  2. 日記
  3. | コメント:0
<<気合散 | ホーム | 置き縫いハンカチ60枚 そして完成☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

