たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

置き縫いハンカチ60枚 自動糸切りの不調

糸切りの不調

(今回 自動糸切りの不調のおかげで
 自動糸切りは 使わない方が断然 裏がきれいに仕上がるとわかりました

 以下 それがわかるまでの過程の一部です)



糸切りのフェルトを 外した状態
しばらく上手く縫えていましたが
途中でアウト
針板を開けてみたら やっぱりここに糸が絡まっていました

R0012875_convert_20130314141645.jpg

R0012876_convert_20130314141525.jpg


そこで 前にはずした 小さな小さなフェルトを
付けてみましたが やっぱりしばらくすると
ここに糸が絡まって‥

R0012885_convert_20130314141349.jpg

R0012886_convert_20130314141423.jpg

絡まった糸を外して
今度は 調子いいままかな☆? と思いきや
やっぱり 絡まっています~

R0012887_convert_20130314141315.jpg

R0012888_convert_20130314141152.jpg


絡まった糸を外せば
しばらくは 調子はいいままなんだけれど
いったん絡むと(自動で糸が切れなくなる) 
針板を開けないと直らないので
ちょっと大変です

ということで
ミシンの監督 しもだミシンのしもだ店長にSOSメールを出しました
そして 早速お返事が‥

困った時に 頼れる存在があるって 本当に心強いです
イノヴィスは しもだミシンで買ったのではないけれども
しもだミシンさんは 快く答えてくださいます
                     ☆感謝☆

ハンカチが無事終わったら
見ていただくことにしました

それまで 自動糸切りは 使わないでやってみます



以下抜粋です


さてイノヴィスくんの不調・・・お気持ちお察しいたします。

ブログの画像=大きくアップで拝見しました。


> 最初 調子が良くても しばらく使っていくと
> 自動で糸を切らなくなります
>
> (自動糸切りがわるくなると
> 縫い終わった後 自動で枠の中心に戻る時に
> 糸が切れないまま 力ずく?で戻るので
> 糸がつってしまい 生地がぐちゃぐちゃになっていまします)

■よくわかります。昔は糸きりが手動だったので、糸きりが切れなくなっても生地がぐちゃぐちゃにはなりませんでした。
■便利になった分、不具合が起こったときのダメージが大きくなったといえますね。

> こうなると
> 針板を開け
> 自動糸切り装置?らしいところに絡まっている糸を取り除いていました
>
> しばらく調子が良くても
> また しばらくすると 同じ現象がおこります

■よくわかります。多分メスの交換時期ではないかと思います。(メスはオルファ製のカッターの刃を使用しているんですよ。)
■カッターが切れなくなったのと同じ現象だと思われます。

>
> 例の 
> フェルトをつけても
> つけなくても 
> 同じように使えるようになって
> 同じように しばらくすると 使えなくなります

■フェルトの有無が糸きり不調の原因ではないと思われます。
■糸きりが切れない場合、メスの消耗より、フェルトが取れたときのほうが事例は多いのですが、今回はメスの消耗じゃないかと思います。
■切れるときもあれば、切れないときもある・・・そんな場合はメスの消耗が原因だと思います。

>
> 写真を撮りました
> (メール添付すると 重くなるとわるいので
>  とりあえずブログの記事にしましたので
>  見ていただけると うれしいです)
> http://onemina.blog97.fc2.com/blog-entry-240.html

■拝見しました!とてもよくわかりました!ありがとうございます!ご苦労様でした!

> 自分で直せたら直したいのですが
> なんとかなるでしょうか?

■チャレンジしてもいいのですが、細かい作業になるのと、もし原因が違っていたら直りませんので・・・
■今回は監督のほうがいいと思いますが・・・(笑)

■メスの交換だったら簡単に済みます。(もしそうじゃなかったら感嘆にすまない可能性もありますが。。。)
■折を見て送ってくだされば、対応させていただきますよ~




  1. 2013/03/14(木) 09:00:57|
  2. ミシン刺繍
  3. | コメント:0
<<ヒヤシンス | ホーム | 置き縫いハンカチ60枚 失敗例>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

