たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

置き縫いハンカチ50枚 裏の事

市販の刺繍入りハンカチをみかけると
「裏」をすぐみてしまいます

どうなっているんだろ~って


出来上がった 刺繍入りハンカチの裏はというと‥


けっこう かなり もじゃもじゃです (写真 右)

ということで なんとかしたいな~と思っていました

説明書を 改めてよく読むと
縫い始め 5~6針進んだどころで いったんミシンを止め
余計な上糸をカットしてから またスタートする と書いてありました
さっそく やってみると あらキレイ☆

R0012900_convert_20130319114426.jpg


         左 自動糸切り 渡り糸切り機能を使った場合
         右 自動糸切り 渡り糸切りを使わず
           縫い始め5~6針で ミシンを止め
           余計な糸を切った場合
         
ただ 今までだったら
ミシンが動き出したら 後は他の作業等ができたのに
このやり方をする時は ずっと見張ってなければなりません

刺しゅうミシンの動いてる間の『間』って
ちょこっと 片付けができたり
なかなかいい時間だったんだけどなぁ

でも 仕上がりが きれいに越したことはありません



刺しゅうミシンでない 普通のミシン=前に使っていたムキミシンは
自動糸切りが付いていませんでした
なので 縫い始めは 針を落とし上げて 下糸を上に引き出していました

自動糸切りを 初めて使った時は 
「お~ すごい」と思いましたが
そのまま縫い始めると 裏が汚い!
縫い始めが 鳥の巣 ありんこ 状態でもじゃもじゃです

自動糸切りを使わなければ
上糸を ミシンに付いている糸切りで切るので
そのまま縫い始めれば 裏はきれいなまま

自動糸切り って便利だけど
微妙だなぁ って思っていました


私のイノヴィスの自動糸切りのため
裏がもじゃもじゃになるのかも
普通のミシンの自動糸切りと同じように
裏で 縫い始めの糸が絡まるせいな気がします

とりあえず
糸が切れる度に 5~6針でミシンを止め
上糸を短く切ってから 再び動かす をすると
まぁまぁきれいな「裏」になる
とわかって よかった☆
(すでに 15枚縫ってしまったけど‥)


R0012884_convert_20130314140625.jpg

こんなにキレイな裏になりました☆


  1. 2013/03/13(水) 23:15:42|
  2. ミシン刺繍
  3. | コメント:2
<<置き縫いハンカチ60枚 芯剥がし  | ホーム | 置き縫いハンカチ60枚 ミシンの工程>>

コメント

頑張っていますね☆

ミシンの不調が、少し心配ですが順調にいく事を願っています。
そして、いっぱい。お名前を出して頂きありがとうございます。

ちょっぴり嬉しいような、恥ずかしいような感じです(^^)
  1. 2013/03/14(木) 23:45:44 |
  2. URL |
  3. happy2525mama #TIXpuh1.
  4. [ 編集 ]

happy2525mamaさんへ♪

は~い
がんばってます☆

ミシンの心配ありがとうございます
ミシンの監督にメールをして
この写真をお見せしたら
メスの劣化でしょうっていう見解をいただきました

頼りになるミシンやさんって
本当にありがたいです

ハンカチが 無事終了したら
見てもらいます
  1. 2013/03/15(金) 02:01:21 |
  2. URL |
  3. onemina #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

