たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

置き縫いハンカチ60枚 失敗例

以下 現在試行錯誤中です
随時 加筆・修正しながら進めていきたいと思います


失敗例 その原因と対処方法

① 糸とび? 

    症状  部分的に 縫えてない所ができる
    原因  不明
    対処方法 ミシン液晶モニタで 上手くいかなかった所
               (正確には その2針前ぐらい)まで
               「針」を マイナスで戻し スタートさせ
               糸とびしている部分のみ 上から縫い直す
         
    注意点 生地を枠から外さなければ 直す事が可能なので
              生地をはずす前に 糸とび部分がないか確認する


② 糸つり? 自動糸切りの不調

    症状         ミシン内部(かまの辺り?)で 糸がからまり
               糸切りが上手く作動せず 生地がつり
               最悪の場合 枠からはがれてします
    原因         不明 ミシンの不調?
メス(カッター)の劣化
    対処方法       メスの交換(ミシン屋さんで)

③ 刺繍のゆがみ・変形

    症状         きれいに縫えてはいるものの
               他のものと比べると ゆがんでいる
    原因         ずれ 
    対処方法       とにかく 枠(置き縫いシート)にきちんとセットする

④ 刺繍のゆがみ・変形

    症状         押さえに渡り糸がひっかかり 絵がゆがむ
    原因         押さえに渡り糸が ひっかかる
               (渡り糸切り機能を使う時は 起こらない)
    対処方法       ひっかかるポイントは決まっているので
               そこで一旦ミシンを止めて 渡り糸をカットする
               または (20枚に1枚ぐらいの頻度なので)
                  諦める(汗)
     
      
 

ということで
現時点でできる事 わかる事は
とにかく枠へのセット(置き縫いシートへのセット)がいかに きっちり
「ずれ」ないようにできるかという事

置き縫いシートをセットした時点で
刺繍位置も決まってくるので
初めにセットする時点から
できるだけきっちりしたい

逆に言えば
これさえきちんと おこえれば
後はミシンがやってくれるので
きっちりシートにセットする点が重要!




ミシンの不調?は
素人の自分には どうしようもありません
不調なのか そうでないかも わからない‥

おかしいな と思ったら かなり面倒だけれども
針板をはずして 針板下にからまっている糸があれば
取り除く事くらいしか 出来る事はありません

      針板はずし かなり面倒なんだけど
      経験を積んで 様子をみましょう

  1. 2013/03/13(水) 23:28:10|
  2. ミシン刺繍
  3. | コメント:0
<<置き縫いハンカチ60枚 自動糸切りの不調 | ホーム | 置き縫いハンカチ60枚 芯剥がし >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

