たのしいまいにち


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やりなおし~

やり直しにつぐ やり直し

hina のピアノバッグのレッスンバック版を作っています
ちょっと大人っぽく茶色をベースにしました

R0012852_convert_20130307105900.jpg
                 (芯を剥がしたら  布がつってしまったけど
                  ふっくらした芯を貼り直したら 大丈夫そう‥)

音符の刺繍の位置も
五線の平行も 
気に入らなかったので やりなおし

ピアノの鍵盤の線の色も
一からやり直しをして やっとここまで‥


↓ もとはこうだった‥
   要は全部やりなおしました
R0012844_convert_20130227085016.jpg


今週末までに 仕上げたいのだけれど
日にちがないのに やり直しばっかりです

月曜・火曜と 仕事で東京に行ってきたのですが
空き時間にオカダヤに行って 茶色の刺繍糸を買い
時間の空いた午前中は ホテルの中で 
帰りの新幹線のなかでも ちくちくしてました

実は この茶色の布
『トイクロス』という マジックテープがくっつく布
音符やのアップリケをつくり
マジックテープで 楽譜を書いたり
(っていっても短い5線ですが)
アルファベットのアップリケで
文字を貼ったりできるようにする予定です

      この『トイクロス』色がなくって
      希望のベージュは はだ色
      ピンクは ザ・ピンクみたいな はっきりしたピンク
      白を買って 染めてみたけれど
      化学繊維なので 思ったように染まらず‥
      で 茶色になりました
            おもいっきり消去法(汗)
      おかげで 刺繍もやり直し
      でも ちょっと大人っぽく仕上がりそうなのでよしとします

マジックテープのアイディアは
とさともこさんの あの素敵なバッグ
着せかえマジックテープからヒントをいただきました


音符のアップリケも 試作はしてみましたが
精度も可愛さも もっと考えたい・よくしたい
(日にちないけど (汗))

本体部分は 明日中に出来そうです
土日曜は 予定があるので がっつりできないけれど
がんばります!
スポンサーサイト
  1. 2013/03/07(木) 11:34:13|
  2. handmade
  3. | コメント:4
<<ビニールコーティングのしわの続き | ホーム | 朝の時間>>

コメント

トイクロス

なかなか時間がとれなくて。。。やっと来れました♪

トイクロス?そんな布があるのですね!?
初耳でした!さすが見本帳などを揃えていらっしゃる豊富な知識を持つminaさん!勉強になりました^^

このトイクロス、もっと色のバリエーションを増やして欲しいですよねえ。

完成まであと少し!頑張ってくださいね!
明日までに完成させるとしたら。。。ブラザーのコンテストかな?私は、既に申込み済ませました~^^
  1. 2013/03/09(土) 05:42:01 |
  2. URL |
  3. とさ ともこ #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

Re: トイクロス

トイクロス
「トーカイ」のオリジナルのようです
「トーカイ」めったに行きませんが
(楽天では「シュゲール」という名お店ですね)
今回 色を確かめに久しぶりに行きました
たまに行くと楽しいです

ともこさんの所では いつも教えてもらう事が多いので
よかった~
いい情報は 共有できるとうれしいですね


ブラザーのです(笑)

ともこさんのアレが出たら きっと1番だろうなって
心の中で思ってましたよ~
残念?ですが 本当にそう思います

でも 初めて何かに出してみようと思ったので
(作り始めたのが2週間前ですが)
最後まで 頑張ってみますね
今日明日 仙台から義両親が来るので
じ・時間が~

お嬢さん まだ小さいし
本当にいろいろお忙しいでしょうに
来てくださって ありがとうございます

  1. 2013/03/09(土) 06:42:33 |
  2. URL |
  3. onemina #-
  4. [ 編集 ]

コンテスト、ライバルが出現するのは痛手ですが(笑)、
最後まで諦めてはいけません。

コンテストの存在に気づくのは遅かったかもしれませんが、
出品すると決めたからには、最後の1秒まで頑張ってください!

コンテストに出品するのは初めてだからこの位でいいか。。。と、自分で壁を作っ
てしまわないように☆

作品に対する思いって、作品に表れると思います。
minaさんの素敵なバッグは、minaさんしか作れません。
義理のお父様、お母様、旦那様、お嬢さんに協力してもらって、
仕上げてくださいね!
「あの時お母さん、頑張っていたバッグだな。」と、
何年経ってもお嬢さんは覚えていてくれるはず。

ライバルを超えて、作り手として、尊敬できるminaさんでいてください。
  1. 2013/03/10(日) 07:56:39 |
  2. URL |
  3. とさ ともこ #-
  4. [ 編集 ]

ともこさんへ

叱咤激励 ありがとうございます!

私も そう思います
あと少し がんばります(こぶし)

時間に追われて
締切ギリギリまでがんばるなんて 
何十年ぶりでしょうか


間に合わなくなるかもだけど
どうしても 許せなくて何度もほどいたり
やり直したりするうちに
上手くできるようになりました
これには 自分でびっくり
  (何度も試作をして課題に臨む あの方の姿勢に
   改めて納得)

今まで 作業に当てられないと思っていたすきま時間も
作業できるとわかったり
いい事ばかりです

とにかく 納得のいく限りがんばって
作り上げる事が 今回の目標になりました
  最初は ミシンもらうはずだったけど(笑)

(今は 子どものくもん中の監督中でPCタイム!
 その後はプールに連れて行かねばなので
 午後からとりかかれそうです)

私も?かなり自信満々でしたが
本当にともこさんのアレは 素敵です
投票があったら 間違いなく1票入れたくなります
心の底から いいな~ すてきだな~ って思える作品は
そう出会えません
そんな作品に出会えた事に感謝します☆





  1. 2013/03/10(日) 09:23:34 |
  2. URL |
  3. onemina #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

