たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しょうがパン

『わすれられない おくりもの』
         スーザンバレエ さく・え






はじめて読んだ時
hina は号泣してました

そして何度も何度も 繰り返し読みました
             (読まされました)

その中に
『しょうがパン』
というパンがでてきます


しょうがパン?

パン屋さんで 見た事ある方いますか?

私は ありません


ところで
うちは 毎朝パンを焼いてます (この記事→
       ホームベーカリーが
       そして 仕込むのは (も)

冬の間は毎朝 しょうがの飲み物をのんでいます (この記事→
『気合散』という しょうがと玉糖の粉をお湯で溶かしたり(大人)
牛乳に溶かしたり(子ども)して飲んでいますが
なんとなんと 風邪知らず

気合散=しょうがの粉 を練りこんだら
しょうがパン?
ってことで やってみました

レシピ ①

  * 強力粉 250g
  * 水   175g
  * 塩     3g
  * 砂糖   15g
  * バター  15g
  * 気合散  15g
      (辛)

  見た目は 黒糖パン
  うっすら茶色で ほんのり甘く
  なんとな~く しょうがの味がします
  hina と私は 気に入りました
  (も)は 少~し甘くてあんまり好きじゃないそうです


レシピ ②

  * 強力粉 250g
  * 水   175g
  * 塩     3g
  * 砂糖   10g
  * バター  15g
  * 気合散  20g
      (辛)

  見た目は やっぱり黒糖パン
  しょうがの味(かおり?)もしますが
  甘くない 食パンの延長です


(も)が出張の時は
レシピ ① を焼いたりします
  1. 2013/02/22(金) 10:54:39|
  2. たべもの
  3. | コメント:2
<<テニスの事 | ホーム | ペンケースを深める ①>>

コメント

おいしそうですね。

ホームベーカリー。。。うちではずーっと
眠ってます。。。

  1. 2013/02/24(日) 17:02:29 |
  2. URL |
  3. TAMA #-
  4. [ 編集 ]

ほんとに美味しいの☆

そうなの☆

めっちゃ 美味しいよ

私のホームベーカリー1号は
ほとんど使わずじまいだったけど
このホームベーカリー2号は
ほぼ毎日使ってるよ

簡単だから
使おうよ~

tama ちゃん
いつも ありがとう
  1. 2013/02/24(日) 18:58:12 |
  2. URL |
  3. onemina #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

