たのしいまいにち


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

刺しゅうの大きさを変えてみる

多少の大きさは 刺しゅうプロでも変えられる と
E-刺繍工房の悦子さまに 教えていただきました

なるほど! です

しか~も
イノヴィス4000本体でも 変えられるのですね

2cm×2cm のものは
4cm×4cm のものは
になりました

発見☆です

(って レポしても
 イノヴィス4000は もう製造してないし
 5000より上位機種の発売が発表になった今
 役立つ人は いるのだでしょうか‥
 ま・自分への覚え書きのために)

スポンサーサイト
  1. 2013/02/27(水) 15:06:39|
  2. ミシン刺繍
  3. | コメント:11
<<もうすぐ春☆ | ホーム | 刺しゅう(手刺しゅう)をしながら>>

コメント

minaさん、ミシンイノヴィス4000なんですね!
私も欲しかった機種ですが・・・すでに遅し
もう製造されていなくて、在庫も見つけられず・・・

結局イノヴィス5000を買いました!

何だか同系機種で嬉しいです♪
  1. 2014/04/03(木) 23:51:42 |
  2. URL |
  3. Yukko #idpD9AK.
  4. [ 編集 ]

Yukkoさんへ♪

Yukkoさん 5000なんですか!!
素敵です~

そうなんですよね~
生産されていなくて残念でした

これを買ったのは 2012年の秋ごろでしたが
全国のブラザーのイノヴィスの扱い店に電話をしましたが
どこも在庫はなく たまたま見つけた中古で買いました
(上位機種を買った人の 下取り品)
それでも安い軽とかだったら車が買えそうな金額だったので
夫には金額は言えません(笑)

メンテナンスをしてもらって 足りない部品は揃えていただき
きれいな状態の納品だったので ほぼ満足ですが
説明書がぼろぼろでかなしかったです

自動糸通しとか 感動しませんでしたか?
私は 刺繍以外は他のミシンを使っているので
(イノヴィス もったいないですね もっと使わねば!)
イノヴィス触ると イノヴィスすご~っい って思います

田舎なの遠方の店より購入しましたが
自動糸切りが 不調です
送って直してもらわないと‥(重いですよね~ そして大きい!)

Yukkoさんと イノヴィスの話ができて とってもうれしいです♪
私は まだまだ宝の持ちクサれ状態ですが! 
  1. 2014/04/04(金) 08:03:46 |
  2. URL |
  3. onemina #-
  4. [ 編集 ]

私も色々問い合わせしましたが、minaさんより更にその後だったので見つけることはできませんでした・・・

4000も5000も刺繍内容が違うだけで一緒ですものね
ブラザーさん、上手く商売してますよね(笑)

説明書、ブラザーさんに問い合わせても購入できないんでしょうか?
ダウンロードして下さいって言われちゃうのかな?
やっぱり冊子で欲しいですよね
前の持ち主さん、ボロボロになるまで説明書を読破されたんでしょうかね(笑)

私こそ、宝の持ち腐れです・・・
ん十年ぶりに触るミシン、こんな高いの買う必要があったのかしら?って、密かに思っています
ホントは1つ下のグレードでも良かったんですが・・・キャラクターがどうしても我慢できなくて。
そんな理由で高い物を買ったなんて、私も主人には言えません(笑)

minaさん、ミシン2台持ちなんですね!
職業用とかですか?
二刀流で、たくさん素敵な物作ってくださいね~♪
  1. 2014/04/05(土) 03:57:05 |
  2. URL |
  3. Yukko #idpD9AK.
  4. [ 編集 ]

Yukkoさんへ♪

そうだったんですか~

私も 中古で見つからなかったら5000を買っていたはず!

そして私も入園グッズ作りから 久しぶりにソーイングしだしましたが
やっている時間も(そんなにないですが)
できたモノも 「大好き」で 楽しいです
好きなんだな~ お裁縫 って思うので
細々と続けていきたいな~って思っています

Yukkoさんも まだ小さい子がいて ミシンに触れる時間なんてそんなにないでしょうが
手元にミシンがあれば いつでもできるし
じゃ お互い持ち腐れにならないように
(がんばらなくていいけど)楽しめるといいですね!

ちなみに ミシン4台です(汗)
ロックと フラットロックもあります(汗)

フラットロックなんて ひさ~しぶりに使いました
体操着の裾上げで
(久しぶりすぎて 上手く使えませんでしたが
 今使わずに いつ使うのか?って気合でがんばりましたよ)

お裁縫部屋をクローズしなければいけなくなったら
イノヴィス1台だけで あとは仕舞わなきゃなんだろうな~

説明書 そうですね!
ブラザーに聞いてみよ♪
ありがとうございます

Yukkoさんと 思いがけない共通点で
楽しい話が出来て うれしいです
ありがとうございます! 




> 私も色々問い合わせしましたが、minaさんより更にその後だったので見つけることはできませんでした・・・
>
> 4000も5000も刺繍内容が違うだけで一緒ですものね
> ブラザーさん、上手く商売してますよね(笑)
>
> 説明書、ブラザーさんに問い合わせても購入できないんでしょうか?
> ダウンロードして下さいって言われちゃうのかな?
> やっぱり冊子で欲しいですよね
> 前の持ち主さん、ボロボロになるまで説明書を読破されたんでしょうかね(笑)
>
> 私こそ、宝の持ち腐れです・・・
> ん十年ぶりに触るミシン、こんな高いの買う必要があったのかしら?って、密かに思っています
> ホントは1つ下のグレードでも良かったんですが・・・キャラクターがどうしても我慢できなくて。
> そんな理由で高い物を買ったなんて、私も主人には言えません(笑)
>
> minaさん、ミシン2台持ちなんですね!
> 職業用とかですか?
> 二刀流で、たくさん素敵な物作ってくださいね~♪
  1. 2014/04/05(土) 06:47:21 |
  2. URL |
  3. onemina #-
  4. [ 編集 ]

まぁ~!!!! 4台!!!すごいですね!!
フラットロックなんて言葉、学生以来です(笑) もちろんそれ以来使ったこともありません
でも、ニット物は便利でいいですよね

フラットロックまでいかなくても、ロックミシン 欲しいです
ミシンのグレードを落として、ロックミシンを買えば良かったなーなんて思う事もありますが、今更ですね(笑)

もう少し、ソーイングの時間が取れるようになって
腕が上がったときに、そしてロックミシン熱が下がっていなかったから購入を考えます!
その際は、是非是非アドバイス下さいね!

私こそ、minaさんと楽しいお話できて嬉しかったです♪

時間が空いた時に、刺繍ミシンの記事読ませて頂いています!
参考にして、イノヴィスに活躍してもらいたいと思います
また、コメントさせて頂きますね
  1. 2014/04/07(月) 04:02:38 |
  2. URL |
  3. Yukko #idpD9AK.
  4. [ 編集 ]

Yukkoさんへ♪

Yukkoさん
(すごい早起き? それとも逆??)

ミシン たくさん持つのは 持とうと思えば誰でも?持てそうですが
はっきりいって 使いこなしてないです(汗)

普通のミシンを買い替えた後
猛烈にニットソーイングをしてみたくなり ロックを買ってみたものの
ほとんど使っていませ~ん(笑)
ふらっとろっくも 以下同文です

文化の通信教育が いい成績で修了できたら
職業用ミシンも欲しかったのですが
いい成績どころか 修了もいつになるやら‥

ミシンマニアですね

手芸・裁縫等は 一生の趣味だと思い始めたので
資材等は 作りたい時にすぐ作れるように
なるべく手元に置いておきたい派になりました

一時 断離捨をして 服や物をあまり買わない生活になりましたが
生地だけは無理でした
夫も 忙しくって縫う時間がないのに そんなに布ばっかり‥と苦笑していますが
おかげで 入園グッズの時も 入学グッズの時も布は手持ちのものでできました

凝り性なので ペンケース・ポーチひとつ作るにも
ファスナーの色 スライダーの形が思うのがなくって
作ってもらっているのですが 
注文してから届くまで 2~3週間かかるので
その間に 何を作りたかったのか忘れたり モチベーションが下がったりすることもしばしばです

Yukkoさん ふらっとろっく 学生の時以来って
縫製の勉強もされたのですか!!??
(文化とかじゃなく 家政科かな?)
               いいな~

ロックミシン♪ ぜひ手に入れちゃいましょ!

刺しゅうミシンの記事 もうあんな小さいネームタグができるYukkoさんに有用な情報は
ないと思うけれど(笑) ありがとうございます
そう言って頂けて とってもとってもうれしいです

プリンセスちゃんの入園式 そろそろですか?

  1. 2014/04/07(月) 06:35:36 |
  2. URL |
  3. mina #-
  4. [ 編集 ]

早起きではないです・・・夜更かしの方です
あまりに疲れてしまって、お昼寝をガッツリしたら、夜眠れなくなってしまいました(笑)

ニットソーイングしたくなりますよね
ニットの方が普段着るには楽ですし、アイロンもかけなくていいし~動きやすいし♪

あぁ・・・ロックミシン欲しくなってきちゃいました!!!

私も変な所が凝り性なので、ファスナーよく分かります
人からしてみれば、そんな所気にもしていないのに!!!って所を凝ったりします(笑)


大学は普通の大学です
その後、フィニッシング科がある服飾学校へ行ったんです
洋裁、和裁、お茶やお花、着付け、編み物、料理や英会話と女子に必要な事を一通り学ぶ学校です
いわゆる、花嫁修業みたいな学校ですね

もちろん、花嫁修業をするつもりで通ったのではなく、てっとり早く色々な事が広く浅く学べる事が良かったのと、まだ就職したくなかったってのが本音です(笑)

と言う理由ですので、良い生徒ではありませんでしたよ・・・
元々、ミシンより手仕事が好きなので和裁や編み物のクラスは真面目にではなく・・・楽しく受講していました(笑)
あまり好きではないミシンだからこそ、もっと真面目に受講しておけば良かったと今になって思っています

たかが園グッズですが、あーこんな風にしたなーとか、こーやると良かったんだよねーとか思い出しながらソーイングしたり、もう一体何に使うのか分からない道具を見て、何やってたんだか・・・と笑っちゃったりしてます(笑)

なので、勉強したってほどではないんです・・・お恥ずかしい限りで(汗)

minaさんのそのやる気の方が素晴らしいし、私の良い原動力にもなっています
とっても素敵な人に出会えて感謝です♪
  1. 2014/04/07(月) 22:49:40 |
  2. URL |
  3. Yukko #idpD9AK.
  4. [ 編集 ]

Yukkoさんへ♪

なんだか つっこんだ事まで聞いてしまい(答えさせてしまい)
申し訳ありませんでした!
女子の様々な事が学べる学校 おばさんになった今だからこそ
素敵に感じますね 
とっても楽しそうです (が 若い頃はきっと その楽しさはわからないのかもですね)


Yukkoさんが ミシン 好きじゃなかったなんて意外です

でも 子どものグッズ作りから目覚めた方って ブログ見ていると多いですよね
独学で スタイ作りから始まって 今では受注してブラウスやバッグ等を作っておられる方も
いるぐらいですし


Yukkoさんは それに加えて弟くんもいるし
体調に気を付けてくださいね
いつも ありがとうございます
 
  1. 2014/04/08(火) 23:14:39 |
  2. URL |
  3. onemina #-
  4. [ 編集 ]

minaさん、すごい早起きですね! しかも、朝からPCに向かうってすごいです!!

幼稚園や小学校が始まると、そうでないといけないんでしょうね・・・
娘の幼稚園の心配より自分の方が心配です(汗)
事実、娘は物怖じしない性格なので、何も心配してはいないのですが。

ミシン好きじゃないって意外ですか?
ブログだと好きそうに見えます? 誇大記事になってるかしら?(笑)

もちろん嫌いではありませんよ~
ですから、あんな高いミシン買ったんですからね(笑)
ただ、手仕事の方が好きって事です
空いた時間にすぐに出来るのと、手仕事は自分が思うように手が動くからでしょうかね

まだ、ミシンが上手く回せないって事ですね・・・
minaさんのように、ミシン大好きになるように回数を重ねなくては。
園グッズが終わっても、モチベーションを維持しないとですね~
  1. 2014/04/09(水) 16:59:35 |
  2. URL |
  3. Yukko #idpD9AK.
  4. [ 編集 ]

Yukkoさんへ♪

幼稚園は 夫が出勤前に連れて行ってくれたので
登園は 8時で早い方でしたが
小学校は7時半!
おかげで 朝の出勤前の自分の時間が増えて うれしい限りです♪

実はうち 寝室が東でカーテンがないので
朝 山から昇る朝日が部屋にさすのです
なので 目覚ましがなくても自然に目が覚めます
              って おばあちゃんみたいだわ~

朝はhina のお勉強タイムなので 付き合って机に向かっているだけです
一緒にくもんをする時もあるけれど 私はメールチェックしたりしてるのです

なので 私は夜早く寝ちゃいます
夜は いろいろしたくないので 
さっさとベッドにはいっちゃいます
そして 眠くなるまでパソコンで遊んでいま~す

今日は幼稚園のアルバム委員という仕事の宿題&
夫が出張で夜の家事が あるので 珍しく起きてるけど既に眠い~

ディディールが細かくて すみません


そりゃYukkoさん ミシンであんなに素敵な入園グッズ作ってて
ミシンが好きじゃないなんて 意外です
イノヴィス5000だし!

好きな事は もう誰が何と言っても好きだろうし
そうでない事は きっとそうでない気がします

手仕事 ってなんですか??
編み物とか? 刺しゅうとか?

私もミシンに限らず ものつくりが好きです
彫金も 私が子どもの頃母が通っていた教室に行っていましたが
今はずっとお休みしています けっこう好き
編み物や 刺しゅうも 好きな方です

昔は そうでもなかったのに? お料理は イマイチです 
                       いけませんね~
お裁縫ができるより 料理が出来た方が ずっとずっといいのにな
その方が 家族もうれしいでしょうに‥

おっと 楽しくてついメールに興じてしまいましたが
宿題が~
  すでに眠い

では また!
楽しいコメントタイム いつもありがとうございます
  1. 2014/04/09(水) 21:23:58 |
  2. URL |
  3. mina #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい生活スタイルですね!
本当にminaさんには見習わなければならない所ばかりです!!
朝に勉強するのは一番捗るって言いますもんね!
そうは言っても・・・朝は苦手です
結婚前の仕事が遅い時間だったと言う事もあるのかしら・・・いえいえ言い訳ですね
(夜のお仕事ではありません、念の為(笑))
と言う事で、カーテンが無い生活なんてありえません! むしろ遮光カーテンですね(笑)

手仕事とは、そうです 編み物とか刺繍とか手縫いとかですね
機械を使うのが苦手・・・と言うか、ソーイングで機械と言えばミシンしかありませんが(笑)

2年前くらいから羊毛フェルトもデビューしました
今年の冬は忙しくて全然できませんでした(泣)

今はタティングレースをやってみたいですですが、もう少しミシンを使いこなせるようにならなくては!っとブレーキをかけています

私も作る事が大好きです!
オリジナルな物が作れると、いいですよね~

あとはソーイングに限らず、何でもやってみたいと思い、一通りできるようになるまで凝ります
落ち着きないですね・・・

お料理も好きですが、最近はあまり好きではありません・・・主婦にとってお料理は仕事みたいなものなので、好きな時にちょっと・・・って訳にはいかないですもんね

イマイチと言っているminaさんですが、器用なminaさんのこと、きっと卒なくこなしているんでしょうね~
ご家族の方は幸せですね

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございます
minaさんのコメント、いつも楽しみにしています

宿題頑張ってくださいね!
  1. 2014/04/10(木) 02:39:16 |
  2. URL |
  3. Yukko #idpD9AK.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

