たのしいまいにち


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

handmadeのしっぱい

やっちまった~

父の剣道の袴の『ひも』のお直しを頼まれていました

あとまわし あとまわしになっていたのだけれど
さすがにねぇ と重い腰をあげて
(というより hina のピアノバッグができた時
 時間が少し残ったので 大急ぎで着手)

大急ぎ は よくないです
(私は)

父にできたよ~ って試着してもらったら
あ~ 左右の紐の長さが違う!!
記憶にありませんが
同じところを2回切ってしまったようです

                ごめんなさい

昨日 直しました
    直す作業も 意外に楽しかった(汗)
      あぁ そうじゃなくって
      お直しなんだから 間違えちゃいかんだろう私



ミシンや 手仕事で
「間違えると」そこをほどいたり もとに戻す
この作業が 非常に ひじょ~うに ロス!


子どもの頃は ミシンの調子が わるくなるのが
すっごくロスで がっかりしたものでしたが
今は ミシンの調子がわるくなるなんて めったにないし
縫い目をみれば どこを直したらいいか
なんとなく経験でわかりますが
初心者さんは そうなったら 大変ですね
 

なので ミシン刺しゅうのように
まだまだ初心者のジャンルのものは
試作 テストをたくさんします
        それも また楽しい


で お直しのお直し
できました


そして タイミングよく買いたかった本をゲット

51mPtncRiHL__SL500_AA300_.jpg



『お直しとか』
アマゾンでカゴに入れてて放置してたら
まさかの 売り切れに!
近くの大型書店にはあるそうなので
取り置きしてもらって
仕事帰りの(も)に買ってきてもらいました


さらに さらに
お直しのこと

知り合いに お直しをしている お姉さん(おばさま)がいます

私も ジャケットやブラウスを直してもらったり
このシャツを この生地で と オーダーしたりします

従姉のJちゃんは このワンピースを帽子に ポーチに
このセーターをほどいて バックに と
やりたい?放題 お願いしています

機材と腕(技術)があるって いいなぁ と強く思いました


昨夏 そのねえさんから
「来週から2週間の夏休みに入りますので よろしくお願いします」と
メールが来ました

自分のペースで 自分の仕事をする がテーマ(夢)な私は
そのメールは かなり(今でも)衝撃的でした


技術は 一朝一夕ではどうにもなりません

でも 手仕事の一針のこだわり 丁寧さを追求する事が好きな性格なので
10年かけて勉強して経験を重ねたら‥

そして 文化の通信を申し込んだのでした


で 間違っちゃいかんだろう
         左右の長さ

人に頼まれて直すものの間違いは
これが最初で最後にします





スポンサーサイト
  1. 2013/02/15(金) 07:50:13|
  2. handmade
  3. | コメント:0
<<エクシード キルトスペシャル | ホーム | バレンタイン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

