たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめてのミシン刺繍 ②

はじめてのミシン刺繍 ① から続いています

今日から連休
晴れたら スキーに行こうね って言っていたけれど
大雪とまでもいかないけれど 天気がわる~いので
今日は 家族でお家STAY


いよいよ
実際に 刺しゅうにトライです

            わくわく
             ドキドキ☆~

hina の描いた絵
無事ハンカチに転写~

R0011457_convert_20130209181611.jpg


R0011460_convert_20130209181858.jpg



 きゃ~
   やっほ~い

    うっひょひょ~

可愛くいきました~

試作は いっぱい
いろいろ学びながら
はじめてのミシン刺繍
もう はなぢが出そうなくらい おもしろかったです


以下 本当に長いんで
刺しゅうミシンに興味のある方だけ
どうぞ


説明書で 予習したのと
E-刺繍工房さんで 見たり読んだりした事を
思い出しながら‥

前回は ミシンにデータを取り込むところまで
やってみました



私は パー?
同じことが できません(汗)

落ち着いて 
気を取り直して
アタマのシナプスをつなぎつなぎ
何とか 前回のところまで 行きつきました

         せっかくブログで レポしたのに
         もっと詳しく書いておけばよかった!

R0011452_convert_20130209231140.jpg

さ さっそく (やっと) ミシンで 『縫い』に入れる??

と 思いきや

 生地に接着芯を貼る
 
 生地を枠にセットする

作業がありました~

    接着芯は とりあえず手持ちのブラザー純正接着芯を使います
    今回は これしかなかったので使ってみましたが
    要・研究です
        

刺しゅうデザインの中心に 印をつける
私は 愛用フリクションを使いました
フリクションは アイロンで簡単に消えるので便利・べんり
R0011443_convert_20130209181328.jpg

       ガイド線のはいった透明なプラ板があるはずですが
       私のイノヴィスは おさがりちゃんなので ありません~でした
       他のサイズの枠を使った時に そのガイド板使ったら
       とっても便利でした
       ブラザーに問い合わせれば 買えるのかしら?


ハンカチが小さく 枠に入らないので
接着芯が 枠にハマるよう
でも はみ出しすぎないようにレイアウトし
アイロンで接着
きつくアイロンをかけると 剥がす時も跡がのこったり
毛が抜けたりするし
のりが まだ残ってるぐらいだと接着芯をもう2回位使えたので
きっちりでもなく
でも ちゃんとついていないと ズレてきれいに刺繍できないので
ファジーに(って 久しぶりな言葉!)接着しました
R0011444_convert_20130209181415.jpg


タオルのような毛足の長いものは
表からも接着芯で抑えた方がいいと
接着芯の説明書に書いてありました せんでした
R0011445_convert_20130209182936.jpg


   ちなみに アイロンが強すぎると
   接着芯を剥がす時に
   生地のパイルが抜けてしまいました
   それでは と 芯なしでやってみましたが
   芯ありのほうが くっきりはっきりです
        左 芯あり        右 芯なし
   R0011459_convert_20130209181714.jpg

           * 何かの間違いでは? って 
             E-刺繍工房 悦子さまより連絡がありました
             確かに 説明書には 『置く』とあり 『接着する』とは
             書いてありませんでした
             何かの間違い=私の間違いでした!


             教えてくださる方がいて 幸せです☆


はじめて 自動糸通し!
  おお~
    す・すごいいいいぃぃ
(押さえは 前回変えておきました)
R0011446_convert_20130209230707.jpg


枠をはめるのも 最初は ??
押さえと針板のわずかな隙間を通して はめるのでした
そして いよいよ~
R0011447_convert_20130209230842.jpg

がちゃ がちゃ じー でんでんでん
  じー でんでん  
      思った以上に 音がするのね

お・お~
R0011451_convert_20130209231051.jpg


渡り糸を チョキチョキ
 (自動糸きりの設定のはずなんだけど おかしいなぁ)
            同色は そのまま渡り糸になるそうです
              そっか~ ミシンが壊れてるのかと思いました
              教えてもらわなかったら
              ずっと おかしいなぁ と思っていたはず
R0011453_convert_20130209231229.jpg


芯は また使うから ていねいにやぶいて
    やっほ~い
R0011455_convert_20130209231404.jpg


裏は こんな感じ
R0011456_convert_20130209231647.jpg



と 一通りの作業をレポートしてみましたが
こうなるまでは 何度か いやいや何度も
失敗しました~
R0011437_convert_20130209181951.jpg


悦子さまからの かわいい名前も
さっそく 縫ってみました(ミシンが) 
かわいいから これだけ背景付き☆
R0011442_convert_20130209182427.jpg


外を見ると 窓の外は 雪~
  あ~ 降ってる降ってる
R0011441_convert_20130209182247.jpg
              子どもを産むまでは
              冬の休日に 家の中にいるなんて
              あり得なかったっけなぁ
                  と 目を細めるわたし ( 遠い目 )



今日は 作業をしている間
(も)=夫が hinaと遊んでくれたり
スイミングに連れて行ってくれて
とっても 堪能できました
         ☆ありがとう☆

晩は テニスのはずでしたが
週末泊まりにくる じじちゃんが不在で
私は hinaとお留守番
(も)だけ 行ってきました


hinaが寝た後は
半年以上前から手掛けていた
ピアノレッスンバッグの 仕上げ~
連休中に 出来そうです
R0011464_convert_20130209231620.jpg


あ~
 久しぶりに ミシン三昧☆
    たのしいいちにちでした
  1. 2013/02/09(土) 16:14:00|
  2. ミシン刺繍
  3. | コメント:2
<<はじめてのミシン刺繍 ③ | ホーム | えいがナイト(DVD)>>

コメント

ありがとうございます。

とても丁寧にレポートして下さり、
ありがとうございますm(_ _)m

きっと、これから刺繍をしたいなと思う方の
参考にもなると思いますし、励みにもなります。

可愛いオリジナルの刺繍、
お嬢様も、良い思い出になったと思います(^ヮ^)♪
  1. 2013/02/10(日) 13:07:56 |
  2. URL |
  3. happy2525mama #TIXpuh1.
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます。

> きっと、これから刺繍をしたいなと思う方の
> 参考にもなると思いますし、励みにもなります。

そうだといいです
「今すぐ」でなくても‥

初心者しかわからない事
ベテランだと 思いもよらない事って あるはずです
              実際 あったし(笑)

happy2525mamaさんから 受け取ったキラキラを
誰かに 渡すことができれば うれしい限りです
        そうなりますように☆

これからも ご指南(かた苦しい)
これからも ご指導よろしくお願いします

              感謝の気持ちを込めて
  1. 2013/02/10(日) 22:59:55 |
  2. URL |
  3. onemina #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

