たのしいまいにち


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめてのミシン刺繍 ①

はじめて 刺繍ミシンに挑戦します
全くの0ゼロからの スタートです

実演を 見た事も
講習を受けたこともありません

無事 作品(っていっても刺しゅう入りハンカチです(汗))が
できることを祈って
記録していきたいと思います



ひょんな事から
ブラザー イノヴィスという
刺しゅうミシンが家にきてから はや数か月

        しもだ監督~
        監督は 刺しゅうミシン勧めてなかったですよね
           ハイ ちゃんと コラムは読んでます
           やっぱり私は ミシンマニアです
           ミシン が大好きでたまらないのです‥

        うちにやってきた このちょっと古いミシンも
        メンテナンスが必要になった時は 監督のところでも
        見てもらえるのでしょうか?
           (壊れたら 聞いてみよう‥)

せっかく刺繍ミシンが やってきたということで
刺繍ソフトを購入し
刺繍してみたい図案も決まりましたが 
パソコンに インストールして ソフトを開いたら
もう チンプンカンプン

すっかりトーンダウンしたままでした

ミシンが来た頃 いろいろ調べていた時に見つけた
『 E-刺繍工房 』 さん

  コツコツ勉強を重ね
  技術を習得しつつ
  お店を開くために
  場所探しから リフォーム お店作りと
  日々 がんばっておられ
  そのうえ4人もの!お子さんがいます

その『 E-刺繍工房 』さんが
とうとう先日オープンしたのです

はじめに 作ってみたかったものも
3月中に作らなければならないもの
(作成期間 実質あと 1か月)だったので
意を決して 連絡してみる事にしました

全くの0ゼロからの 刺繍ミシンへの挑戦!がはじまりました~

朝に 初めのメール
昼ごろ データを送信したところ
なんと晩に帰ってきて時には データが出来上がり
添付ファイルで送られてきました!

   えわたし三晩悩んで データ化の挑戦をしたのだけど
   な~んにもできなかったのですけど‥
   こんなに 早い‥
                愕然!

時間は 夜の9時
寝る時間ですが
ここは はやるココロを抑えられずに
ミシン部屋の暖房をポチっと


がなり大きいイノヴィスは 
数か月 放置されたままでした
ごめんよ~


付属品もたくさんで大きいのです
まるで スーツケースのよう


まずは
説明書とにらめっこ

 押さえを変えて (これは いつもとおなじだわ)

 補助テーブルをはずし

 刺しゅう機 (って どこにあるの?
         あのスーツケースみたいなケースにありました)
 を とりつけて

 スイッチを入れる

    がちゃがちゃ ジー ピーピーピー エラー
                 繰り返し~

         ここで 心が折れそうになるが
         なんとか 再チャレンジ

 とりあえず
 刺しゅう機をはずして
 またつけて
 スイッチ
  
    がちゃがちゃ ジー

 おー 今度は大丈夫

 で
 
 次は?

   ‥‥
   どうしたらいいの 私~

   あ~ きっとデータね

 今日送ってもらった あのデータ☆

 今度は刺しゅうプロのマニュアルとにらめっこ

 データを 刺しゅうカードに転送して
 ミシンに入れて‥

   ‥‥
 真っ白 
   (データ カード→ミシン)がうまくいかず


 じゃ USBメモリに (そそくさと USBメモリを見つけてきて)
 データを転送して
 ミシンに挿して‥

   ‥‥
 真っ白 
   (やっぱり データ カード→ミシン)がうまくいかず

 最後は パソコンとミシンを直接つないで

 ごそごそ

 おー 行った行った
 今度は 上手くいきました
 イノヴィスの液晶には ちゃんとかわいいみっきーとみにーが☆

 やったやった~

とすっかり 遅くなってしまったので
名残惜しいけれど
今日は ここまで

ここまできたら
刺繍ができるのかと思いきや
説明書には 枠をつけるとか
生地に 刺繍用の接着芯をつけるとか
まだまだ 道は遠そうですが

0ゼロから たったの1日でここまでこれたのも
『 E-刺繍工房 』畔柳さんのおかげです
        本当に ありがとうございます☆


昨年も 『 しもだミシン 』の しもだ監督に出会えました

今年も いい出会いに感謝☆です

自分にとって いい方向にいくと
キラキラ道しるべが光るように
いい出会いも いっぱいな気がしました☆
スポンサーサイト
  1. 2013/02/05(火) 23:24:16|
  2. ミシン刺繍
  3. | コメント:4
<<玄関のおそうじ | ホーム | やっぱり ラナンキュラス>>

コメント

ひさしぶり~

久しぶりです~。
奇跡的に、ちびっこ二人で昼寝してるよー。
最近、PCを開くことも難しく、ミシンなんて夢のまた夢~~。
でも、やっと娘の入園も決まったことだし
いろいろバッグやら、作りたいなあ。

刺繍ミシン・・・何やら難しそう。
読んでいてもチンプンカンプンですわ。
出来上がったら見せてね~~!
  1. 2013/02/06(水) 14:01:14 |
  2. URL |
  3. まっつん #319cXuwM
  4. [ 編集 ]

Re: ひさしぶり~

ちびっこだったら 会いたかった~
今やっとこさ 仕事が一段落

これから お迎えにいったり
習い事に連れていったりよ!!

赤ちゃんも見たいし
会いたい☆
春 入園かぁ
バッグやら 楽しみね

マニアックなブログを目指してるけど
まだまだ ゆる~いただの日記になっちゃってるから
ちんぷんかんぷんな所はスルーしつつ
また のぞきに来てね☆

ありがと~
  1. 2013/02/06(水) 15:35:07 |
  2. URL |
  3. onemina #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

ステキにご紹介頂きありがとうございますm(_ _)m

刺繍は、上手く縫えたでしょうか?
もし、判らない事等有りましたら、お気軽に質問して下さい。

  1. 2013/02/07(木) 23:11:14 |
  2. URL |
  3. happy2525mama #TIXpuh1.
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます。

写真もなくって わかりにくいですが
自分への記録と
同じような人がいたらの参考になるかなと
思っています

これからも よろしくお願いしますね
ありがとうございます
(刺しゅうは 週末!挑戦します 楽しみ~)
  1. 2013/02/08(金) 06:56:11 |
  2. URL |
  3. onemina #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

