たのしいまいにち


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エバーフレッシュの挿し木 3度目の‥

春に剪定したエバーフレッシュが
どんどん伸びて バランスを失って鉢が倒れることがしばしば

植え替えをしようと思いますが
鉢カバーに合うサイズの鉢がなく 
なかなか植え替えができないので
先に?剪定をしました

まずは エバーフレッシュに 
「これから切るからね~
   あなたの為よ」
と 一言いってから はさみをいれます

そして切られた枝たちは
挿し木に‥

調べてもなかなか具体的な挿し木方法がわかりませんが
成功した人の画像をみると
蒸散を防ぐために 葉っぱは小さくしてあるので
2~3枚を残して 葉を取り除き
残った葉も 1/3程の大きさに切りました

10分程水につけた後
挿し木用の土に ブスブス挿していきました

土の表面は 乾かないように
剪定した後の葉っぱを敷きました



1日経過後は
夜は親木と同じように 葉を閉じ
朝には 開いています

今までの経験(失敗)だと
2週間ぐらいは なんとか葉の開閉はみられたけれど
そこから 葉がぱさぱさになってしまったので
最初は元気でも 楽観視はできませんが
とりあえず よかった!

エバーフレッシュは 水辺で(というか水中?で)
育っている場所もあると 
メダカの栽培について調べている時に知りました

とりあえず 水を切らさないように
見守りたいと思います


これから寒くなる季節というのが 微妙ですが
今度こそ根づくといいな


追記
2013年1月
結局 根つかずに 枯れてしまいました
春になったら また挑戦してみたいと思いますが
どなかた 成功した方がいらっしゃったら
根づかせる方法 教えてください!!


追記
2013年7月 
挿し木成功しました☆ 記事はこちら(
スポンサーサイト
  1. 2012/10/25(木) 09:43:01|
  2. 部屋のこと
  3. | コメント:0
<<ブーツ☆ブッテロ編 | ホーム | 大きくなあれ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

