たのしいまいにち


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

縫製の勉強

中学生の頃から ソーイングが大好きで
自分で考えて作ったリュックで
(型紙とか 本を使わずに 手持ちのリュックを見て作ったもの)
学校に行っていました

当時は 祖母の重~いミシンをひっぱりだして
何かを作り始めると 楽しくてやめられなくて
夜中になったこともありました

大学生の頃 初めて自分でミシンを買いました
ミシンは決して安くなかったし
何を作ったかって カーテン(汗) ぐらいしか覚えてませんが
ミシンは身近に置いておきたかったような気がします

本格的に習った訳でもなく
小中学校の家庭科で習った知識?と
どうしてもわからないところは 本で読むくらいで
ずっとずっと 勝手にやってただけでした


が 最近 自分の中で ちょっと
     いやいや 大きな 大きな 意識変化があり
まじめに縫製の勉強をすることに 決めました


私が作ったものを 「えっへん(どうどう? すごい?)」と 母に見せる度に
あんたは進む道を間違ったわねぇと よ~く言っていた事も 思いだし
母が背中を押してくれたような気になり ますます モチベーションUP! 
       (ほんと 勝手にその気になっただけですが(苦笑)
                            それって 大事よね)


決まるまでは 本当に長い道のりでしたが
決めたら 早いです!

 * さっそく 縫製の通信教育を申込みました
 * ミシンを 新調することにしました
 * 使ってないお部屋を ミシン部屋にすることにしました


技術的なことは それこそ職人技なので 40歳過ぎてからのスタートで
職人さんのようになれるとは思っていませんが
持ち前の探究心(自分で言うのは 恥ずかしい)で
10年後 自分がどう成長できているか とっても楽しみです

                     がんばれ私

久しぶりに わくわくしてきました♪


と 思っていたところに
な・なんとなんと 監督が現れたではありませんか!

  時間切れなので 
  次回 『しもだ監督っ』 に続く
スポンサーサイト
  1. 2012/09/26(水) 09:39:52|
  2. 縫製の勉強
  3. | コメント:2
<<コスモス | ホーム | しもだ監督っ (「っ」が大事)>>

コメント

こんにちは

コメントありがとうございました。
通信教育では学院の学生が夏休みに入った後に通教の学生さんが全国から参加してのスクーリングがありました。今でもあるのかな?
1度だけ担当したことがありましたが、みなさん熱心で5日間でできるだけ吸収しようという意気込みは見習うべきものがありました。
質問されることで、こちらが勉強になったことも多かったと記憶しています。
課題を一つ一つこなしていくこと、そして復習してまた縫うことで上達すると思います。
がんばってください。応援してます!
  1. 2012/09/27(木) 12:55:24 |
  2. URL |
  3. もったいないかあさん #NV6rn1uo
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

こちらこそ 
コメントありがとうございます

この気持ちを忘れないよう
がんばりたいと思います

もったいないかあさんのブログにも
ちょくちょく遊びにいかせてもらいますね



> コメントありがとうございました。
> 通信教育では学院の学生が夏休みに入った後に通教の学生さんが全国から参加してのスクーリングがありました。今でもあるのかな?
> 1度だけ担当したことがありましたが、みなさん熱心で5日間でできるだけ吸収しようという意気込みは見習うべきものがありました。
> 質問されることで、こちらが勉強になったことも多かったと記憶しています。
> 課題を一つ一つこなしていくこと、そして復習してまた縫うことで上達すると思います。
> がんばってください。応援してます!
  1. 2012/09/28(金) 09:34:26 |
  2. URL |
  3. onemina #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

