たのしいまいにち


スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母の日 ママへ

母の日です

お母さん ありがとう
亡くなった母のことを書いたら 長くなってしまいました


体調がなんとなく悪くなった母のために
2~3か月でしたが 早起きして般若心経(お写経)をしていました

母との思いで
母がしてくれたことを 感謝の気持ちをこめて
母のためにお写経をしていました

年明けから なんとなく体調がよくないまま
仕事や日常の家事を今まで通りにしてきた母は
4月に入院し その月の半ば 桜の咲いた日に亡くなりました


死んでも 終わりじゃないし
この世での魂の修行が終わっただけなんだよ と
母から 言われてきたんので
心の底から「おつかれさま ありがとう」と思い
あまり泣きませんでした

  小さい子どもの世話や
  亡くなった後の 庶務全般
  会社をなんとかしていかなければならなかったので
  悲しさに浸かっている時間もなかったのかもしれませんが‥


生きているうちに 感謝の気持ちを込めて
できるだけの範囲で お写経したせいなのか
お互いの気持ちは よくわかりあっていたからなのか
べたべたした関係が好きではなかった母の性格のせいなのか
(いつも 3時の休憩には二人でお茶をし 夕食の買い物をしていたので
近所の人からは 仲が良くていいわねぇ とよく言われたけれど
実は そうでもなかった)
母に関して 「もっとこうすればよかった」などという
後悔の気持ちはありません

ただ残念なのは 母と最後のお茶の時 どんな話をしたのか
どうしても思い出せなくて
もし時間が戻れるなら あの時の私に
「これが最後の お茶の時間だよ」と教えてあげたいです
毎日のように母と通った喫茶店だけは
未だに 足を踏み入れる勇気?がありません


母の最高傑作は 「わたし」だと思っています
私に関しては なんの不安もなく亡くなったんんだろうな
って 思っています

ママ 育ててくれて ありがとう
   産んでくれて ありがとう


小学校から帰ってくると 家の前で待っていてくれたママの姿
もう何十年もたったけれど それが私にとっての『ママ』と私なんだろうなと
思います


そして 
母が私にしてくれたように
今度は私が hinaを 
ひとりでも強く生きていけるように
育てていきたいと思います

どうぞ 見守っていてください
お母さん ありがとう
 


スポンサーサイト
  1. 2012/05/13(日) 00:17:41|
  2. 日記
  3. | コメント:2
<<母の日 仙ばばちゃんへ | ホーム | お花と緑>>

コメント

ありがとう

お昼休み、久しぶりにのぞいてみたら、minaちゃんのブログ
たくさんある~!

店長まで登場していただいて、ありがとうございます!

ウイット……そういえば丸弁でラナンキュラスに似てるね。

あ、お母様のお話、読んでたらせつなくて、うるっときてしまいました。

私は父がなくなったのであまり思い出や思い入れがないのですが、
母親だったら……とか考えられないです。
今は邪魔者扱いしちゃってかわいそうだから、もうすこしねぎらいの言葉でもかけてあげないと…ですね。
  1. 2012/05/15(火) 13:01:16 |
  2. URL |
  3. tama #jZCYR4TQ
  4. [ 編集 ]

こちらこそ ありがとう

tamaちゃん

忙しい日々 おつかれさまでした
仙台から お花の写真が届いたけれど
やっぱり 素敵だった
ありがとう

だんだん暖かくなってきて
ますます お花が楽しい時期だね
ウィット 本当にすてき~

また暇な時期になったら
ランチ行こうね
火曜日 大丈夫になったよ



> お昼休み、久しぶりにのぞいてみたら、minaちゃんのブログ
> たくさんある~!
>
> 店長まで登場していただいて、ありがとうございます!
>
> ウイット……そういえば丸弁でラナンキュラスに似てるね。
>
> あ、お母様のお話、読んでたらせつなくて、うるっときてしまいました。
>
> 私は父がなくなったのであまり思い出や思い入れがないのですが、
> 母親だったら……とか考えられないです。
> 今は邪魔者扱いしちゃってかわいそうだから、もうすこしねぎらいの言葉でもかけてあげないと…ですね。
  1. 2012/05/16(水) 06:23:46 |
  2. URL |
  3. onemina #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

