たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告


2011年より、続いている?このブログ
(続いているというより、やめてないだけ!?)

趣味の事、好きな事を中心に書いてきたので、
たま~に読み返すのも自分自身で楽しいです

元々、娘が大きくなった時に、
ママの日常はこんなだったよとか、
こんな事を考えていたよって、
興味があったら見ればいいっていうスタンスで
始めたブログです

実は、この間 いくつか他テーマのブログを、
始めたりもしましたが、全く続かず、
毎日続けるってすごいなあと
つくづく思う今日この頃です

さてさて、ここ1年で、
自分自身の心に大きな変化がありました

心だけじゃなくって、
事象としても、めちゃめちゃ大きい変化の渦中です

昨年春に、学ぶ対象・学んでいきたい事に出会い、
そこから、人生の歯車が回りだした感じです

びっくりする位に、物事が動き始め、
10年後にこんな風になればと思ってきた事が
今、目の前の現実となりつつあります

『思考は現実となる』は、本当にその通りで、
自分の発する言葉だけでなく、思いもそうなんだって
身にしみてわかります

もちろん思っただけでは、何も変わらないですが(笑)

けれども、思う事は『スタート』です

意味もなく楽観的にいこうよって!って言っても
世の中、ポジティブ思考な人だけではありません

まず、最悪を想定する人だって沢山います
もちろん、ある意味それも大事です

想定した後、自分はどうなりたいのか?
どうしたいのか?を、具体的にイメージするのが
とてもとても大切なのですが、
今、自分自身で、ここから先の
具体的イメージができていません

ある意味、まっさらなスケッチブックに
これから自由に未来をデザインできるのですから!
なんてワクワク♪

なんて、40代半ばの姉さん(笑)が、
こんな楽観的でいいのか?って、
突っ込まれそうだし、
冷静に自分の老後の生活の事を考えると、
ドキドキしちゃいますが、
これから、具体的な作戦を立てて
明るい未来に向かって
邁進したいと思います

  1. 2015/09/13(日) 08:39:49|
  2. 未分類
  3. | コメント:2

ハワイでプルメリアの苗を買う



R0010744.jpg


プルメリアの苗
苗と言っても、根や葉はついていない、棒の状態なのですが‥

苗は、ABCマートや地元スーパーでも売っています
ビニール袋に入って、数ドルでした

空港では$9位でした
$10で、コインでおつりがくる位

空港で買う半値以下で買えますが、
空港で売っているものは、検疫済みなので
そのまま日本に持ち込めます

空港以外で買うと、帰国した際、空港で
検疫を受けなければいけないので
その手間を避けるため、ホノルル空港で買っています

コナ空港でも売っていますが
検疫済みの表示がないので、
なんとなくホノルル空港で買いますが
この辺の事、こんどきちんと調べてみよう!

私は、ふつうの白いプルメリアが好きなので
空港で売っているもので満足だけど、
もし空港で売っていないタイプのものがすきだったら
検疫を受けるという選択肢もありかな~


2011年に、はじめて買ってきて
袋にいれたまま放置してありました

何か月も経って、気がついたら
袋の中の苗から、エイリアン ( ごめん!) みたいな芽が出始めて
あわてて土に植えました

とっても生命力の強い個体だったと思います

翌年、同じように買ってきましたが
この年のものは、早々に腐ってしまいました


ここは雪国で、冬は寒いのですが!
ハワイで買ってきたプルメリアを育てる事は可能です!






  1. 2015/09/03(木) 23:16:40|
  2. プルメリア
  3. | コメント:0
