たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母の着物をどうする?

母の着物は 大きなタンスいっぱいにありました 
日本舞踊の名取でもあった母の着物姿は 記憶にないけれど 着物はいっぱい!
亡くなってそのままになっていたのですが 先日かたずけることにしました

紋の入った喪服
羽織
訪問着

運よく ぜひ欲しいと言ってくださる方がいて
どれも 使うシーンが思い浮かばず 好きだな~って思う着物&帯を数枚を残して
もらってもらいました

さて残った着物たち
マンションの1階にある着物屋さんに見てもらったところ
私がいいなぁと思った着物=大島紬をはじめとする紬は
どれも普段着で 今でいうとデニムに Tシャツなので
どんどん来てくださいとの事

そんな話をすると たまに着てもいいかな~と
とりあえず残った着物は 1回洗いに出して
キレイな状態にして 桐の箱式のケースにしまうことにしましたが
帰ってきて冷静に考えると 着ないんじゃねぇ??

仕事でそういうキャラ設定をして 自分のユニフォームとして着るんだったら
もしかしたら着るかもしれませんが 普通に生活していたら 着る事なさそう‥

というか ひとりで着れないし(笑)

張りがある生地なので むしろスカートにしたら
着れるのかと思いました

いわゆるおばさんが リメイクしました って 微妙に和風な感じではなく
普通のスカートがイメージですが‥

皆さん どうされているのか気になります
  1. 2015/04/29(水) 21:34:21|
  2. 日記
  3. | コメント:4

無印の硬質パルプボックスを使ったDVD収納


R0015019.jpg

R0015021.png

使用前・使用後を平積みにして写真をとれば もっとわかりやすかった!
ゴミ袋は 小さく見えますが けっこうかさばってます

テレビは観ませんが DVDは観る時は観ます
ここ数年は なかなかゆっくり時間が取れなくて せいぜい子どもと映画ナイトをする時ぐらいですが
基本的に 映画は好きです

しかも 内容をすっかり忘れてしまうので 好きな映画は何度も観たいです
何度もも観たいいい作品は 製品版を買いたいと思っています

そんな事を言っていたら 棚がDVDだらけに!
今までは なんとなく(いつか売るかも?)と ケースは捨てれませんでしたが
売るとしても二束三文にしかならないだろうし
いつか?を考えていると 整理にならないので この際きっぱり捨てる事に
そうしたら これだけに納まりました

CDも ぼちぼちありましたが、もともと ノーミュージック ノーライフって感じでもないので
この歳 思い切って捨てる事にしました

ボックスは無印の CD
(う~ん CD用だし 廃番になってもおかしくないので 足りない分は早めに買っておこう)

これに DVDは 不織布の裏表に入れる事ができる1枚タイプのケースに
ブルーレイは 不織布が使えないとのことなので 不織布の部分がマイクロファイバーになったタイプに
移し替えてます

ラベルは貼りませんが
引き出しごとに 何が入っているかを簡単に Evernoteのノートブックにメモし
共有フォルダに入れておき 家族も中身を(見ようと思えば) いつでも見れるようにしました

この引き出しに納まりきれる以上は 持たない事にするぞ!

本も kindle化で かなり減らしたし
紙類も Evernoteを使いだしてから これから上手く減らせそうです
映像もきっと 近い将来クラウド化できるようになるだろうな~ と思っています
  1. 2015/04/28(火) 09:27:46|
  2. 部屋のこと
  3. | コメント:2
