たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひ~しぶりにゆっくり


ひさ~しぶりに ひとりで ゆっくりしています
何年ぶり??

今日は 気学の村山先生による 脳科学の講座でした
いつもは講座の後 懇親会があったりすのですが
今日は そのままホテルに帰ってきたので
ラウンジで 軽食とちょっぴりお酒をいただいて
DVDも借りてきて お部屋に帰ってきました

  20140726210404538.jpg


新宿なのに 伊勢丹にも行かず
ゆっくりタイムを選びました

過去の経験による自分の枠に捕らわれずに
いかに高い目標を持てるかがポイントと学んできたので 
いかに自分に落とし込むことができるかが 
キモになってくるのかな

受けっぱなしで やった気になって 終わりにならないようにしたいです

さ・明日もがんばるぞ!





タブレットで 初撮影
ホテルでは カーテンをしないで 
外を見れるようにしておきたいのですが
新宿高層ビル街だと 変な格好でもいられず
いまだデニムのまま

  20140726210402950.jpg


  2014072621040577d.jpg




  1. 2014/07/26(土) 21:51:43|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ひさしぶりに揃った休日


久しぶりに パパ ママ hina 3人揃った休日でした

といっても 特別な事もなく

朝から 水泳の短期教室にいったり
じじも誘って コメダでお茶をしたり
パパ&hina チームが 新しい自転車を乗りにいっている間
私は友達の赤ちゃんを見に行って
旧友とおしゃべりしたり
ゴルフの練習をしたり
じじ パパ hina で 動物将棋をしたり

いつもの ふつ~お休みのフルスペック版 って感じでした
そして しめくくりに 久しぶりに海の見える大好きなレストランにいき
美味しいものをいただいてきました

ママだけ ビール
    ((も)=夫は お酒飲みません)
至福のひとときです


R0014448.jpg


あ~ 平凡な一日に感謝☆

  1. 2014/07/20(日) 22:27:08|
  2. 日記
  3. | コメント:2

部屋の植物たち


              ~ カメラが出張中なので 画像は後程 ~


じめじめして 過ごしにくいな~
なんて思う季節になってくると
部屋の植物達の緑が濃くなり 新芽もどんどん出てきて
観察が 本当に楽しいです

挿し木をした エバーフレッシュにつぼみがついたり
ちっとも動きがなかった ウンベラータが目を覚ましにょきにょきと 芽を伸ばしたり
パキラの新芽が 陽のあたる方を探して ぐんぐん伸びたり

そして今年は ウンベラータの大鉢を迎えました
うちに来た時は 見事に 「ウラ」 と 「オモテ」 があって
葉っぱの向きが完全に一方向だったので なんとなく自然じゃない感じでしたが
たったの5日で 葉っぱの向きが変わってきました

あぁ 観察って おもしろい!

ベランダは相変わらずさみしいままですが
鉢の整理(古い土の処分)などは 土用(今年は7月20日~)までには済ませて
その後 楽しい高圧洗浄機でのお掃除に備えたいと思っています



  1. 2014/07/15(火) 11:11:46|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:0

公文の表彰式

今日は 珍しく教育ネタです
ブログで書くのは 初めてかもしれません
とっても長くなってしまったので 関心がない方や
公文式って あんまりよね~って方は どうぞページを閉じちゃってくださいね



続きを読む
  1. 2014/07/13(日) 05:41:52|
  2. 日記
  3. | コメント:0


今年も あじさいの季節がきました

R0014388.jpg



ベランダの植物は 全滅!してしまったけれど
お部屋のグリーンは 元気いっぱい


14年目を迎えたベンジャミン
4年目のエバーフレッシュ‥

それまで ただなんとな~く育てていましたが
昨年前から 樹形を考えるようになり
今年は それをみこして剪定をしました

うちは天井が比較的高いので
ベンジャミンも エバーフレッシュも 背を伸ばしていく方向にもっていきたいのですが
特にエバーフレッシュは 剪定の仕方等の解説したサイト等をみつけられず
観察してみて やってみる の連続です


昨年のこの時期に 挿し木が成功したエバーフレッシュも
2本だけ無事に根づきました

今年も 梅雨のこの時期に 挿し木にTRYします! 



  1. 2014/07/03(木) 14:55:14|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:4

ベランダの植物が一気に‥

このマンションに越して 4年半経ちました

ベランダ緑化にはげみ 大切にしてきた植物たちも大きくなりはじめました




が~
この春 ものの見事に全部枯れてしまいました
毎年 冬の間はお手入れせず 
春になるとお水をあげたり お世話をはじめるのですが
今年は その始動が遅かったせいか
または 何かほかの要因があるのか
        今年の春は 気持ちが外に向いていたので
        そのせいか!?
        そのせいだったら 本当にゴメンネ

あんなに丈夫だったローズマリーも
オリーブの4本も
紫陽花たちも
やっと昨年 結実したブルーベリーたちも
ハーブの寄せ植えも
キンモクセイも
沈丁花も
月桂樹も
ミモザも‥

植物たち ごめんなさい


ということで 今はその枯れてしまった植物・鉢の後片付けをしています
(これが またまた手がかかるのですが)

土まで処理が終わったら
昨年買った 高圧洗浄機で一気にお掃除をし
ベランダを一旦リセットする予定です
                 リセットなんて したくなかったよ~

家の中の植物たちは 相変わらずとっても元気で
天井に届いたエバーフレッシュや
向かえて10年目のベンジャミンの樹形を考えたり
レイアウトを変えたり
新しい子をお迎えしたりで 
こちらはいい感じで成長中


気が付くと じ~っと観察しています
(も)=夫に 何してるの?と 聞かれることもしばしば
観察が どうも好きなのです


  1. 2014/07/01(火) 08:22:22|
  2. ベランダ
  3. | コメント:2
