たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の気配

久しぶりに あたたかい土曜日


R0014199.jpg



信濃川の土手に 自転車の練習にいってきました

美術館の近くの公園から土手に上がると
市の子どもの遊べる施設・公園まで約2kmが
ジョギング・お散歩コースになっています

R0014191.jpg



R0014200.jpg


どうです!
この のどかさ!
私の住む市は ほどほどの田舎なので
車で5分位走ると こんな所もあります
ありがたいな~ と思います


久しぶりのお天気を 満喫した休日でした

  1. 2014/03/29(土) 07:10:16|
  2. 日記
  3. | コメント:0

発表会

R0014176.jpg
                   左下のごちゃごちゃは 見ない事に‥


今日は ピアノの発表会
最初で最後のパパとの連弾

16年習っていた私は 全く弾けなくって 音符も読めませんが
(一体 何を習っていたんだ~)
10年位習っいたパパは 楽譜を見て ちょっと練習すれば
幼児との連弾だったら どうとでもなります


こうして肩を並べて練習するのを見るのも今日で最後
写真は 最後の最後の練習でした

本番は ばっちり大成功☆
嫌がる(も)=夫の意見は 聞かないで
仙台から じじ・ばばにも聴きに来てもらいました
普段会えないので ちょっとは親孝行できたかな?



片づけ事をしながら ふたりの『ちいさな世界』が聴こえてくると
あぁ 幸せだな~ と この時間・空間がとっても愛おしく感じられました



大切に 心に残しておきたいヒトコマです



  1. 2014/03/21(金) 23:34:43|
  2. 日記
  3. | コメント:2

卒園

今日は hina の卒園式でした

4年半通った幼稚園
園生活も 今日で最後です

あんなに小さくって まだまだ赤ちゃんみたいだった頃から通っっていたのに
こんなに大きくなったんだなぁ としみじみ


争いごとが好きではなく みんな仲良しが一番と思っているらしく
ケンカをするのも 見るのもイヤといい
けれども意思があって あまり群れずに自分のペースで
しなきゃいけない事はちゃんとできているから
小学校に行っても きっとお友達と上手くやっていけるよと
いろいろな先生が おっしゃってくださるので
母として そういう点では 大きな不安はありません
お友達のわるくちも 言いません(思ってもないみたい)

とっても素敵な女の子に成長したhina をママは誇りに思います



小学校に行ったら もっと大きな社会の中で
いろいろ揉まれる事もあるでしょう

けれども お家にはhina のいる場所 (気持ちの)帰る場所がちゃ~んとあって
いつでもママはhina が大好きって事を 
大きくなっても伝えていきたいと思います



hina は いろいろな人のお世話になって ここまで大きくなりました
この感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います

母としても 母社会のいろいろを学ばせてもらい
昔 母が ママ付き合いも けっこう大変だったわ と チラっと言った事を思い出し
生きていたら(なんて普段は ほとんど考えないけれど)母と語って
「ありがとう」って言えるのにな~ とちょっぴりセンチになっています

私も 同じ様にいろいろな方のお世話になって ここまできました
この感謝の気持ちは 忘れません



  みんな みんな ありがとう
 


今日は お花をたくさん頂きました
お花は もちろんどれも可愛くって大好きだけど
やっぱり tamaちゃんの造るお花は とってもかわいい☆
頂いた中にも ありました♪

R0014164.jpg


R0014166.jpg

     夜の撮影になってしまい きれいに撮れなかったのが残念っ





  1. 2014/03/20(木) 21:00:16|
  2. 日記
  3. | コメント:4

髪を切りました

Chanel_PAP_SS14_AdCamp_DP_09_jpg_fashionImg_medium.jpg


明日 卒園式だというのに
髪を切ってきました
(普段 大切な日の前日に切ったりはしません)

髪質も 年も スタイルも 人種も違うのに
おこがましくも 2014年のLOOK BOOKを持参し
これでお願いします!(笑) と

こんなオーダーの仕方は初めてです
いつもは もっとあいまいです

明日朝起きて 自分でセットするまでは
成功だったか 失敗だったかわかりませんが
今の所 とってもいい感じ☆


追記

翌朝も とってもいい感じでした☆
            ~大成功~
切ってよかった~
長い所で10cmぐらいは切ったと思うけれど
卒園式 誰にも言及されなかった(笑)
            そんなものよね

自分がとっても とっても気に入っているので『良し』! 続きを読む
  1. 2014/03/19(水) 22:25:57|
  2. 日記
  3. | コメント:2

ありがとうの花

小さい?子どもを持つ方は ご存じかもしれませんが
『ありがとうの花』という曲があります

おかあさんといっしょの曲です


短い歌なので ぜひ聴いてみてくださいね
きっと 幸せな気分になります



                 坂田おさむさん(おさむおにいさん) 素晴らしい~              


卒園の謝恩会で 先生に内緒でさびの部分だけ
替え歌を作って せんせい ありがとう 大好きだよ と
子ども達が歌う事になり 家で練習しているので
この歌が リフレイン
           う~ 卒園式はまだなのに 涙がちょちょぎれますっ


昨日は この歌をココロの中で歌いながら
2年間担任だった先生に 感謝の気持ちを込めて 手提げを作っていました


ありがとうございました って感謝の気持ちがいっぱいで
作る事ができて よかったです


私は 誰かに喜んでもらいたくって 作っているんだな~ と再認識しました
モノ作り は 趣味のライフワークとして ずっと続けていきたいと思います

続きを読む
  1. 2014/03/18(火) 22:51:06|
  2. handmade
  3. | コメント:2

hina の描いた天使のバッグ

R0014115.jpg


hina が 描いた絵が とっても素敵だったので
額装すると同時に E-刺繍工房の悦子さまにデータ化してもらっていたものを
やっと形にすることができました

       E-刺繍工房さんは 絵やイラスト 文字等を 刺しゅうミシンで縫えるように
       データ化するお仕事をなさっています
       その知識と 勉強熱心な姿勢には圧倒されます
       そして お人柄がとっても素晴らしい☆

ずっと前にお願いしたデータなのに 今になって修正をしていただくことになり
申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが 快く そしてお忙しい中すぐに
お直ししてくださった悦子さまにも 感謝です


R0014117.jpg
              下の絵をもとに 作っていただいたデータを
              縫ったもの

R0014120.jpg
              もとの絵です 
              100均の額を自分でペイントしました


持ち手・裏地のリバティは 2011年にCHECK&STRIPEで購入した
『ネリー』です

何本か 他の柄で持ち手を作ってみたのですが どうもこの絵と帆布にしっくりこず
やっとこちらに落ち着きました
              使い切れない位ある大量のリバティ
              こういう時 あぁ選べてよかったな~ って思います
                             年に何回あるのか(笑)
              黒い線がたくさんある絵柄なので
              黒い色が使われているこの『ネリー』がしっくりきました

R0014118.jpg




帆布を扱ったのは 実は初めて
アイロンをかけても しわは伸びないし
試し縫いが 上手くいかなくて 何度も何度も試しました

   60番では 細すぎるし
   30番では 太すぎるし
   針の組み合わせを変えても まっすぐきれいな縫い目にならないし
   職業用ミシンでないから? とも思いましたが
   下田監督(しもだミシンの店長)が
   このミシンなら 職業用に匹敵!とおススメしてたんだから そんな事はないはず と
   あきらめませんでした
   正しいか わからないけれど 結局 レジロンファイン(50番)を使ったら
   とってもきれいに縫えました


私は いやな気分の時は お裁縫 彫金等はしません
気持ちが残るといやなので


こうして 振り返ってみると
私は ハンドメイドの環境に とっても恵まれています
しもだミシンさん E-刺繍工房さん
どちらも プロフェッショナルで お人柄も素晴らしく
困った時に 頼りになります

ご縁に感謝☆


今日は ありがとうございました って感謝の気持ちがいっぱいで
作る事ができて よかったです


私 誰かに喜んでもらいたくって 作っているんだな~ と再認識しました
モノ作り は 趣味のライフワークとして ずっと続けていきたいと思います


  1. 2014/03/17(月) 07:31:48|
  2. handmade
  3. | コメント:2

エバーフレッシュの鉢にキノコ

「ママ~ きのこが はえてる~」

って聞いた時は 何かと間違っているのね!と 思っていたけれど
行って 見てみると 本当にエバーフレッシュの鉢にキノコが生えていました

あ~ びっくり

写真を撮って 抜きました



R0014168.jpg


R0014169.jpg


この鉢は 外に出さないし
植え替えてから相当時間が経つのに 
何故きのこが?
何故こんな時期に?

          

(3月20日の事です)
  1. 2014/03/16(日) 23:42:03|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:0

ジェニーズリボンズのランドセルカバー

久しぶりに ハンドメイドネタのUPです

この生地を初めて見た時から 作ってみたかったランドセルカバー
バイアスは ナイロン製ではないので濡れたらアウトですが
おおむね 思った通りに出来て 満足満足


R0014096.jpg



R0014097.jpg




改良したい点がいくつかあるので
また作ってみよう♪


それにしても
ジェニーズリボンズ アツくなってますね~
ホビーラさんは 基本的に再販しないので
オークションで高値がついています

便乗して? C&Sさんのジェニーズリボンズもたくさんでていますが
C&Sさんのジェニーズリボンズは 再販される可能性が高いので
待っていれば買えることもあります

  1. 2014/03/12(水) 21:16:08|
  2. handmade
  3. | コメント:2

春を感じる

R0014079.jpg

tamaちゃんへ
首が重くて かわいそうだった花達も
こんな風に 楽しみました☆


外は まだ雪が降ったりしていますが
我が家の植物たちは 春を察知し 動き始めています

エバーフレッシュの新芽は 毎日毎日びっくりするくらいに展開し
(1週間で 茶色い固まりの芽(2cm)が 30cm位伸びた!!!)
1日中観察していたいぐらいです

植物って不思議~



R0014098.jpg


1カ月ぐらい前に これから樹形を整えようと思って
枝を落として 添え木をしている最中なので
ちょっと 不格好なエバちゃんです

  1. 2014/03/11(火) 09:11:00|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:2

新しい予感

R0014074.jpg



とても素晴らしいものに巡り合えました



腑に落ちる ってこういう事なんだなぁ と実感

今までの疑問が解けたような
足元を照らす 懐中電灯を手にしたような
新しい宝の地図を手にしたような


このワクワク感
今までの ワクワクとは一味違う気がします


10年後のキラキラを目指して
1歩踏み出したような記念すべき日になった予感です

  1. 2014/03/10(月) 21:25:15|
  2. 日記
  3. | コメント:2
次のページ
