たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒヤシンス



R0014064.jpg


今年は 水栽培をするのを忘れてしまいました
ヒヤシンス

花は どれもそうですが
この時期しか 会えないヒヤシンス

ヒヤシンスが咲いていると
部屋に入った時 
あ~ しあわせ って感じます☆



  1. 2014/02/27(木) 21:23:29|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:2

今年は 小雪だったせいか
まだ2月なのに 雪がない!
(大雪にあった地域の方 すみません)

お日さまが出ていると まるで春のよう

いろいろな ヤル気が いっきにムクムクと顔をだしてきます
(別に 冬の間は やる気がない訳ではありませんが)

先週から ジェニーズリボンズが買えなかった事を皮切りに
入学準備をしなければいけないのと重なって
お裁縫スイッチが 入りました!

そして こんなに晴れていると そろそろゴルフの練習もはじめたいな

ガーデニングも

       などなど


一年中 やる気のキープさせておくのは難しいです

NHKの語学のテキストが 本屋さんに並んだり
やっぱり春って いろんなやる気が生まれる季節なのかしら

ここ雪国は特に 冬の間 太陽がピカピカしているなんてあまりないので
春が来た時の開放感は ひとしおです


それも今年は1カ月以上も早く 春を感じられるなんてラッキー☆

                        ムフフのふ~


追記

な~んて 浮かれていたけれど

今朝は朝から もやっていて
いつもは見える山も見えないし
キリのおかげで 太陽が変わった風に見えてるね~ なんて
写真を撮って hina と話をしていたら
PM2.5の影響だったのですね


R0014063.jpg



自分も含めて 人間がこうして地球を汚していくのをみると
一回まとめて 汚れたこの土地がぜんぶ海にでも沈まないと
もう収束できないレベルにまできているのかなぁ と感じます

そうなっては もちろん困るので
環境問題に対して 個人レベルでできる事を きちんとやり
自然に感謝する気持ちを 忘れないでいきていなければと
改めて思いました

  1. 2014/02/26(水) 14:02:11|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ブログ再び



R0014067.jpg



2月に 一度ブログをやめます~ と言ってから
舌の根も乾かないうちにの更新でした(苦笑)



ブログを始めた時
入園準備で あり合わせの物だけれど 
体操着入れ 靴袋 絵本袋を作ったばかりでした

そのコ達も 3年間 壊れる事もなく使い終わろうとしています
そして 今度はランドセルカバー 等々 入学準備が待っています

構想は相当前からなのですが
納得のいく資材がなく
(ランドセルカバーのハイピングのナイロン素材のものは
色数が少ないのです)
いろいろ考え中なのですが やっぱり楽しい♪

私 ペンケース1つ作るにも
ファスナーの色選び スライダー選び 
裏地選び 糸選びからはじめるので
時間も(お金)も かかっちゃいます
けれども そうしてできたものは
本当に好きで 気にいって大切に長く使えます

それが私らしいソーイングなんだなぁと 最近わかりました

ほぼ半年ぶりに 裁縫部屋に足を踏み入れると
あれがナイ これがナイと
時間がなく 30分単位でしかいれないのに 
探し物ばっかりで 散らかりっぷりを反省しきり


一緒にがんばっているママ友にも 何か作ってもらってもらいたいし
一段落したら? 停滞中の文化も進みたいし
春の気配が感じられると 
毎年のことながら お裁縫の季節がやってくるようです

わくわくしてきました



  1. 2014/02/25(火) 11:30:05|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ホビーラホビーレのジェニーズリボンズ 2014SS

リバティの中で
一番好きな柄のひとつ
   (一番が いくつかありますっ(汗))

ジェニーズリボンズ


はじめて CHECK&STRIPEで紹介された時は
気が付かなくって あとからこのブログで探してます~ と書いたら
通りがかりの方が もうすぐ再販されるそうですよ と
教えてくださったことがあり 
ブログってすごいなぁ ありがたいなぁ と感動した事を覚えています


その後 やはり何度かCHECK&STRIPEさんで再販や
オリジナルの新色がでたり ホビーラホビーレでもオリジナルの色がでたり
してました

(CHECK&STRIPEは 人気の柄・色は 再販されることが多いですが
 ホビーラホビーレは 年間発売予定の柄や色が きっちり決まっているし
 今まで 人気だからと再販された事は聞いたことがないし
 メールで問い合わせをしたり 店員さんに聞いたりしたけど
 予定はないそうです)


毎年 春~夏って ホビーラホビーレやCHECK&STRIPEの生地は
意欲的にチェックするのですが
秋冬って なんとなくお腹いっぱいで 見過ごすことも多いのです

そしてそして やっちまった~

きゃ~ 86%縮小のこんなに可愛いジェニーズリボンズを
買いそこなってしまいました(涙・涙・涙)

さらに大好きだったホビーラの担当してくださった方が 急にお辞めになってて涙
(在職していたら 連絡をしてくれていただろうに‥)

でも まだ発売後2週間程経った後だったので
なんとか 少しだけ買えました

が・が
一番好きな 7Pのお色‥

308462_1.jpg


カットクロス1枚だけ

         涙涙~

ビニールコーティングも欲しかったけど 全滅

その後 ホビーレホビーレのネット店で
カート戻し?の告知があって
鼻息荒く パソコンの前でかまえていたけれど
5秒で「売り切れ~」

しょぼ~ん

7Pのお色 余計に買って余っている方
              (が いたら)
                  って いないだろうけれど
譲ってくださ~い!!!

生地でも!
ビニールコーティングでも!

そんな都合のいい事は 簡単には起こらないだろうけれど
わたし C&Sさんのジェニーズリボンズだったら お分けする位ある(かも)だし
生地の交換でも お買取でもいいです!



あぁ 再販があるといいなぁ


さて 気を取り直して 今回のジェニーズリボンズについて

ジェニーズリボンズでは はじめての縮小柄
86%に縮小されています

ベッツィーもそうでしたが ホビーラホビーレは小さくするのが上手いですね!
もともと可愛かったジェニーズリボンズですが 小さいサイズはさらにかわいい☆
ホビーラホビーレ うまいっ




ホビーラホビーレ ジェニーズリボンズ 2014SS 
全6色 2月10日

308462_1.jpg
               7P


308463_1.jpg
               8B


308464_1.jpg
               9G


308465_1.jpg
               10X
 

308681_1.jpg
               11Y


308682_1.jpg
               12GR



後日談

ここで 大人力を発揮しないで いつ発揮する??と鼻息荒く
財力にものをいわせて(笑)
買えましたよっ!!

定価より うんと高くって みんないい商売するわっ と思いつつ
需要と供給なんで 仕方ないと諦めて‥

11Y以外は なんとか入手できました
尺数が 少なくってほんとはもっと欲しいですが
贅沢をいわないでおきます

各色 ほんの少しずつは入手できましたが
7P 11Yを特に探しています~

売ってくださる方
交換してくださる方がおられましたら
ぜひぜひ声をかけてください!
 

過去のジェニーズリボンズの記事はこちら
          ~2012年 (
           2013年ホビーラホビーレAW (
  1. 2014/02/23(日) 08:09:50|
  2. リバティの生地の整理
  3. | コメント:0
