たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カウンターが10000!

ハンドメイドブログのつもりで 
はじめたブログですが
ただの日記になってしまい
もうすぐ3年になります

カウンターが10000を越えました!


キーワード検索で訪れてくれる方が ほとんどですが
少しだけだけれど リピーターさんもきてくれるブログになりました

今まで読んでくださっていたみなさん
ありがとうございました!


ブログの方向性について考えていたこともあり
この辺で 軌道修正したいと思います

このブログ「たのしいまいにち」の更新は 一旦ここでおしまいにします



ブログを書くことは とても好きだし
今まで書いてきたことも 大切にしたいと思っているので
別のかたちで再開したいと思っています

本当にありがとうございました



このブログを通して 知り合ったみなさん
今まで 来てくれてありがとう☆
みなさんのところには 変わらず遊びに行きますね


またパワーUPしたブログ(?)で
お会いできる日を 楽しみにしています




みんな みんな
      ありがとう☆










  1. 2014/01/20(月) 21:46:19|
  2. 日記
  3. | コメント:4

ラナンキュラスの時期がやってきた~

R0013935.jpg

久しぶりに晴れた朝

お日様のひかりを浴びて
さらに可愛さを増している花達たち


これから春まで ラナンキュラスを楽しめます
暗くて寒い冬の楽しみの ひとつです
  1. 2014/01/19(日) 08:33:17|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:0

夢の国☆


今年に入って 順調に?続いてきたブログですが
連休中は 遊んでて 放置してしまいました

金曜の夜出発して
日曜の日付が変わる頃帰ってきたので
まるまる3日間 
全力全開で遊んできました~


R0013873.jpg



年に1回位しか行けない夢の国☆

(も)=夫と(パソコンと)知恵と体力を振り絞って
これ以上は 遊べない位! 満喫してきました

(も)は 途中で
こんな事に こんなにがんばっていいのだろうか?と冷静になったそう
          いいんです いいんです
          頭はいくら使っても 減らないし
          賢い夫でよかったよ(笑)

体力もついて いっぱいいっぱい歩けるようになったhina
いつまで一緒に行けるのかな?
今回は お誕生日のお祝いのディズニーリゾート
寒い時期に行くのは 初めてだったけれど
変わらず 楽しかったです


あ~ 楽しかった☆
さ・また仕事 がんばろう!!


関東は 快晴
ってことは

トンネルを越えると‥
      やっぱり そこは雪国でした


今朝は 今年一番の冷え込み
雪かき・移動は 本当に難儀ですが
この白い景色は 冬の喜びのひとつです  

  1. 2014/01/15(水) 08:56:33|
  2. 日記
  3. | コメント:0

Kindleと bookscan


以前は上京する時など 重いバッグに 何冊も本を入れてきていましたが
kindleを導入してからは kindle paperwhite と タブレットで 
事が足りるようになりました

同時に bookscan という 自炊サービスに加入したので 
家にある本が少しずつ整理されてきて とっても嬉しいです♪

月額 9505円+税で 月50冊まで、本をPDF化してくれます
OCR化も同時にできるので 自分の本のデータから探したいキーワードも
すぐ探すことも可能なんです

自分の本を ちゃんとスキャンしてもらうえるので 書き込みもそのまま

PDF化された本のデータは 自分のkindleのアドレスを事前に登録しておくと 
自動で送ってもらう事もできるし
bookscan内の自分の本棚から 好きな本を kinndle タブレットやスマートホンに
その端末に合わせて読みやすくチューニングした上 ダウンロードすることもできちゃいます

PDF化するにあたり裁断された本は bookscan が 溶解処理してくれます

筆者が 明確に電子化を拒否している場合は本が返ってきます

Amazon の本も 直接 bookscan に送ることもでき 
早ければその日にもうPDF 化したデータで 本を読むこともできます

あまりの便利さと 増え続け本問題がクリアできそうなので
夫にkindle をプレゼントとし bookscan の会員になってもらい
毎月50冊ずせっせ せっせと、送っています

普通の活字の本は 圧倒的にkindlepaperwhite の方が 目がチカチカせずに読めますが(特に夜)
カラーだったり 特殊な構成の本は タブレットで読んでいます

と kindle と bookscan の回し者みたいになってしまいましたが 本当に便利

おそるべしbookscan

ただひとつ危険なのは 1クリックで本が買えてしまうので
買った実感なく amazonから どんどん買えちゃうことです

この本も、あっと思って ぽちっとしたら なんとすでに購入済みの本でした

Amazon は この本、前に買ってるよ~って教えてくれるのもありがたいです。

bookscann に送るため、本棚の整理をしていると、全く同じ本が何組も‥
ばかばかっ わたし!

しかも amazonでは kindle本を1日1冊だけ 特別セールで安く売っています
ついついチェックしてしまい、いらない本を買ってしまって、amazonの術中にはまりまくってます‥

今日新幹線の中で kindle で買った本は おなじみひ?とりさんのこの本でした
ひとりさんの本って、すごく読みたい時と、全然読みたくない時の差が激しいのだけど なぜだろう

今の私に、まさしくタイムリーな1冊でした

  
  

  ¥1,728
  Amazon.co.jp
  1. 2014/01/11(土) 11:23:00|
  2. 日記
  3. | コメント:0

文化通信教育・スカート編 はじめる


今日 今年初めて朝の時間がとれました

幼稚園が始まっても (も)=夫が平日休みの場合
登園時間は遅くなったりで 出勤までのフリータイムはありません


そして やっとやっと課題始動
まだ段取りがわるかったりで 30分しかできなかったけど
はじめる事が大切よ! と少しの間でもできてよかった~


スクーリングで習ったことを思い出し(かなり忘れてるが)
基本のタイトスカート 1/4 の製図から始めました

R0013842.jpg


曲線定規や 基礎のテキストなどを
発掘してこなければならず 今日はここまで



さて 文化通信教育の先輩!の早起きさんから
一緒にがんばりなさい と紹介された! えださ~ん!
はじめましたか~ (笑)
  1. 2014/01/09(木) 09:45:08|
  2. 文化 通信教育
  3. | コメント:2

テレビと私

テレビは ほとんど観ません


どの位かと言うと
昨年(2013年)1年で トータルで10時間位


しかも半分以上は録画したもの

 NHKのダイオウイカを追え(録画)
 お正月の とんねるずのスポーツ王 (録画)
 野球の日本シリーズを2戦



一昨年までは だいたい上のような番組に加えて 
坂の上の雲 を観てました



夜 リビングを通りがかった時
(も)が見てるスポーツ番組・ニュースとか
ドキュメンタリーとか
ちょろっと見たりするけれど
座って見る事は ほとんどありません


ドラマやドキュメンタリーは キライではありません
むしろ 好き


出産前までは アメリカドラマの24(なつかし~)とか
(も)=夫と がっつり睡眠時間を削って観ていたし
hina が赤ちゃんだった時も 寝ている隙に
チャングム(なつかし~)とか観ていました



仕事に復帰しなくてはいけない状況になり
もう毎日へとへとで 子供と一緒にばったんきゅ~ と
寝るようになってから 全くテレビを見なくなりました


夜は お裁縫をすると寝れなって翌日にひびくので 
やらない事にしているし(今は)
余力のある金曜日と 土曜の夜はテニスに行くので
見てるひまなしです


といっても お風呂の中や 寝る前のベッドの中で
パソコンを開いて ネットの中をうろうろしているので
テレビを見ているのと ちっとも変わらないんじゃないかと思うのですが


映画(劇場も DVDも)は大好きだけれども
今は 年間10本観れればいいほうかな~
独身の頃は 仕事終わって テニスして 
深夜から映画を観るなんてザラだったのに‥ (遠い目)



子ども達が 大学生になり家にいなくなったら
共働き時代のような生活になった と 
時々おじゃまする好きなブログにありましたが
hina が 小学校にあがったり 
中学校・高校・(あればその先)に なって
ライフステージが変われば 
またテレビとの関係も変わるんだろうな~



でも今年は オリンピック☆
オリンピックは 楽しみにしています

                 これって課題が進んでない言い訳か???
                 いやいや そうではありません
                 時間はつくるもの ですから

                              




  1. 2014/01/08(水) 20:04:23|
  2. 日記
  3. | コメント:0

1970年代のセイコー ミニー 腕時計


R0013984.jpg


私が愛用している『もの』のなかで
一番古い(かもしれない)ものです

手巻きの時計です



小学3か4年生の時に買ってもらった時計なので
1979年 1980年ぐらいのものでしょう

黄色いエナメルのバンドがついていました

母が亡くなった年2010年に 
母の遺した時計らと一緒に
東京のケアーズさんで オーバーホールをしてもらい
ひびの入っていたケースも 新しくなりました


当時 この時計を買った時計屋さんは
母の実家の知り合いで
デパートの1階にテナントとして入っていましたが
そのデパートは もうなくなり
そのデパートの跡地に
今住んでいるこのマンションが建ちました

この場所で買ったのか~ と思うと不思議な感じです



さて
この時計は ミニーマウス 
ということは ミッキーも存在するはず

以前気になって調べた時には あったような‥

この時計は ウォルトディズニーやセイコーの文字が
数字のさらに外周に小さくありますが
同じタイプのミッキーでも
Minnieの文字の下にあるものが 
ヤフーオークションで いくつかでていました
(2014年1月)

または 時計自体が金色のもの

私が探しているのは
全く同じタイプのミッキーです

もしくは 違うメーカーのミッキー時計
長い目で探していこうと思います

そして この時計に合うバンドもつけて
何十年ぶりに 腕にはめてみたいなと思っています


時計通の方
この時計について 何か知っていることがありましたら
どうぞコメントしてください!
(古い記事に対するコメント 大歓迎です☆) 続きを読む
  1. 2014/01/07(火) 08:12:53|
  2. 時計
  3. | コメント:0

とらやの花びら餅

先日 花びら餅の記事を書きながら‥


何十年もお正月には 花びら餅を食べてきたけれど
昨年食べた とらやの花びら餅が 
ダントツに美味しかったことを思いだし 
明日東京から帰ってくる従姉に
「とらやの花びら餅が食べたいので ついでがあれば買ってきて」と
お願いメールをしてみました


そして やってきた とらやの花びら餅

R0013838.jpg



味も最高ですが 値段も最高です(苦笑)

昨年 家族分(6個)買おうと思って
値段をみたら 600円/1個

全員分は あきらめ
とらやの喫茶店で 仙ばばちゃんと お茶をしながら頂きました

こんな高いお菓子 見た事も食べた事もなかったけれど
食べたら 今までのは何だったの!!! って位に美味しかった


頂いた当日
夕ご飯前だけれど
我慢しきれずに 食べてしまいました


R0013840.jpg


続きを読む
  1. 2014/01/05(日) 17:12:42|
  2. たべもの
  3. | コメント:0

hina のスイミング

お正月休みも いよいよ今日で最終日

朝からプールにきています

スイミングの短期教室に参加したいというhina を連れて
朝の8時半には家を出ました

週1でスイミング教室に通っていますが
連休や長期休暇の時は オプションで短期教室があります


今回は1月4日から6日まで
年末も 26日~29日まで毎朝
クリスマスの頃の連休も毎朝

それぞれ最終日にはテストがあるのだけれど
前回は不合格で 号泣してました

今は 背泳ぎ25m挑戦中で
まだまだ合格には程遠い泳ぎっぷりですが
気持ちで25m泳ぎ切りました

親的には 年長でクロール25m泳げれば十分だとおもいつつ
これって 蓮舫の「2位じゃだめなんですか」を思い出し
がんばっている姿をみると クロールできれば十分じゃん とも言えず
よし! じゃ次がんばろうね!と 月並みな励ましをしている次第です

落ちて悔しい
負けて悔しい って 強い気持ちを
私はあまり持ち合わせていないので
素敵だな~ って思います



同じ幼稚園の子も何人もいる中
短期教室に頻繁に参加している分 進みが少し早いhina
走ったりするのは どうひいき目でみても鈍くさいのですが
小学校に上がる前に 『これだは得意☆』って自信があるものができて
よかったな~ と思います



選手クラスにはいく予定はないのですが
水泳は いくつになっても楽しめるし
本人ががんばりたいといっている以上 応援します
             いつまで 続けるのだろう??




見てると 私も泳ぎたい!
夕方の普段のクラスに連れてくる時は
ただ見ているのって 時間ももったいないので
トレーニングをしようかな と画策中☆



  1. 2014/01/04(土) 09:51:01|
  2. 日記
  3. | コメント:0

花びら餅

子どもの頃 お茶をたしなむ祖父母と暮らしていたので
洋菓子より 和菓子の方が身近でした


中でも好きだったのは 『花びら餅』
お正月のこの生菓子が 今でも大好きです


大晦日・元旦を一緒に過ごした 仙じじ・ばばを
新潟駅まで送っていった際 
伊勢丹の地下で 花びら餅を買いたかったけれど
混んでるし 皆を待たせるので諦めたって言ったら
駅でお土産を買う時に 見つけたから と
仙ばばが 買ってきてくれました
 
             うれし~


R0013818.jpg



家族みな それぞれの事をしていて
ひとりになった時間が ちょっぴりだしたので
お茶をいれて ちょっといっぷく



とってもうれしい 花びら餅でした



  1. 2014/01/03(金) 17:20:28|
  2. たべもの
  3. | コメント:0
次のページ
