たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

父からのお祝い

お誕生日に 父から 生まれて初めて
『誕生祝い』を もらいました


  必要な物は 必要な時に買ってもらっていたので
  子どもの頃のお誕生日のプレゼントの記憶がありません
  でも小さい時は 父と母からなにかもらっていたのかも‥
  (クリスマスプレゼントは ありませんでした)




子どもの頃~学生時代は パパっ子で よく
父と2人でケーキを食べに行ったり
ディズニーランドに行ったりしていましたが
大人になると 話すこともなく
もっぱら 話が通じる母と仲良くしていました

それから母が亡くなって3年

当然ながら 父とは 母のように 何でも(?)話せるわけではないし
最初は 激怒させることも何度かあったり
親子だけど 距離感がつかめず
父親が残ると 面倒くさいわ~ なんて思っていましたが
                   (ごめんなさい)
でも 
hina の面倒を本当によく見てくれて
週末に泊まりにくる父のおかげで 
土曜の夜は 夫婦でテニスに出かける事もできるし
時々は ゴルフに行くことも出きるようになりました

hina にとっても 全面的に甘えさせてくれる
じじと2人の時間は 楽しそうで
あぁ hina がいて 本当によかったな~ って思います


父はケチなので(笑)
お誕生日祝いを くれるなんて夢にも思わなかったので
あとからあとから じーんと してきます

(ものではなくて 現金ですが
 もったいなくって 使えません
 もし仮に 何かを買うとしたら
 ずっと大切にできるものにしたいのですが
 思い浮かばない!!)


母の代わりに仕事に立って(実際は 座ってますが(笑))
がんばっている私
   先日 持病の結石で七転八倒・病院に行った時
   おまえがいないと会社がやっていけなくなるからなぁ
   と ストレートでない表現で心配してくれた父でした

そういう事も含んで
お祝いしてくれたんだろうな って思います
                 じぃ~ん

ちょっと ないがしろにすることも 時々はあります(苦笑)
めんどくさいな~って 思う事も しょっちゅうです(苦笑)

でも

父がいるからこそ この世に生をうけて
こうして存在することができ
いい夫に恵まれて
hina が生をうけました

私の素敵な名前も父がつけてくれました

父・母に感謝
面々とつながる命に感謝です



亡くなったママへ 
  産んでくれてありがとう
  育ててくれて ありがとう

パパへ 
  お誕生日祝い ありがとう
  育ててくれて ありがとう
  いつもいつも ありがとう
  これからも 元気でいてね☆






  1. 2013/10/25(金) 07:43:41|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ホビーラホビーレ ジェニーズリボンズ 2013AW追加

ホビーラホビーレ 2012AW(秋冬)追加柄
 9月10日 予約開始
10月10日 発売分

こちら 『追加』柄です
ホビーラの生地は その年の発売予定分のカットクロスセットを購入し
欲しいものを確認しておきますが
こちら それに入っていないものなので 
チェックできていませんでした

売っていると知った時には
後の祭り~

店頭に残っている分 ほんの少しは買えたけれど
後は 買えませんでした

くっすん


309140_1.jpg
           4Y


  
309141_1.jpg
           5P



309142_1.jpg
           6BE



いいご縁があって うちにくるといいなぁ
持っている方が いらっしゃいましたら お聞かせください~
ちょっと色をつけてのお買取り させて頂きたいです!!!


               ジェニーズリボンズの記事は こちら
                  ~2012年   (
                   2014年HH (
  1. 2013/10/10(木) 21:29:43|
  2. 好きなリバティ
  3. | コメント:0

挿し木エバーフレッシュに花が!


シリーズ?でお伝えしている?
エバーフレッシュの挿し木 続報です

前回は 初めて根が出た うれしさ満開の記事でした(

挿し木した枝に
  な・なんと花が咲きました~
     やった~
        やっほ~ぃ


カメラ故障=修理中につき
hina カメラで撮影

DSCN0399_convert_20131008213052.jpg



はじめて根がでた 1号だけは
植木鉢に移しましたが
9月に1週間以上 家を空ける事がわかってたので
その後の挿し木は はじめから
コップに土をいれてはじめました

これは エバーフレッシュは 
2か月ぐらいは水だけで生きることが
何度かの失敗でわかり
鉢に植えて 水切れを起こすより
水が十分状態のコップの方がよいのでは?と思い
その方法で 1号が成功したため
次の挿し木では10本位を
コップや 透明な容器に挿しました

結果は 枝の太さに寄らず
ほとんど成功し 3カ月ほど経った今
新しい芽が展開している枝も
このように花をつける枝もあります

始めは 枝が太い方がよい と思いましたが
どうやら そうではなさそうです


ネットで たっくさん検索しましたが
エバーフレッシュの挿し木の具体的な方法が
なかなか見つけられなかったし
そのキーワードで このブログにきてくださる方も
ちらほらいるので
挿し木をしたい方のお役に立てると 
うれしいです


コップに挿した枝は
そろそろ鉢に移したいところですが
ここ雪国は もうすぐ冬がやってきます
このまま春まで様子をみようかと思っています

逆に 鉢に移した1号は
新芽が伸びる途中で 水切れをおこし
新芽が枯れてしまいました
(それ以外は 大丈夫でしたが)

この鉢の土は どうやら保水力が弱そうです
植える時は 土の質など考えもしなかったのですが
できるだけ保水力のよい土が良よさそうです



(こちらを見て 成功した方がいらっしゃいましたら
 ぜひ報告してくださいね☆)




  1. 2013/10/08(火) 21:36:06|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:0

マンション3年


マンションを購入して そろそろ3年です

ちょっと? いやかなり?? 背伸びのお買いものでしたが
私も(も)も このお部屋が大好きです

ほんとうに気持ちがいいお家


3年は あっという間ですが
あちこち汚くなってきたし
区切りがいいので
暑すぎず 寒すぎないこの季節
9月~11月を お掃除強化月間にして
ちょっとまとめてメンテナンスを することにしました


まずは 寝室
セミダブルとシングルをくっつけて使っている
巨大ベッドを動かして 床のほこりや
ほこりまみれのおもちゃを集め
ぞうきんがけをし
ベッド・マットを180度回転させ
マットはさらに 表裏を返しました
シーツも 新しいものに替え さっぱり☆


先日は マンション管理組合の
排水管高圧洗浄がありました


子どもがいるせいにしては いけないですが
ダイニングテーブルの上も いつも
おりがみやら おもちゃやらがのっているし
本棚もぐちゃぐちゃ



床は 毎日ルンバちゃんが がんばってくれているけれど
散らかり状態がひどいので
いつでも お友達が呼べるぐらいにはしておきたいな~

ブログで 「いつでも来てね~」って報告できる位に
がんばります!



  1. 2013/10/07(月) 09:14:30|
  2. 部屋のこと
  3. | コメント:0

えいがナイト(DVD)

久しぶりに 3人そろった晴れた日曜日
テニスの振り替えにいったり
公園にいったりしてから
海の見えるレストランで夕日をみながら食事をして
今日は 早くお風呂にはいって
『 えいがナイト 』


ツタヤによる時間がなかったので
持っていて 親だけ観た事がない
『 塔の上のラプンツエル 』☆

518CvqRjrlL__AA220_.jpg



いや~
面白かった

ディズニー長編映画50作目ということですが
すごいな~ ディズニー☆
子どもと観たので 吹き替え版でしたが
中川祥子さんの吹き替えも とっても上手でした


ハワイのキッズプログラムのDVDを観る時間に
ラプンツェルを観たことがあったので
今回もラプンツェルが観たいと (英語で)言ったら
先生に伝わらなかったらしいけれど
洋題は 『 Tangled 』だそうでした


うちは TVを観る習慣がないので
3人でテレビの前に座ることって
たま~の えいがナイトだけです

hina は 録画したプリキュアや
DVDを観るけれど
それ以外の TVは全く見ません
(というか 見る時間がないだけだけど)

私も同じ
他にしたい事がたくさんあって
テレビをみる暇がありません

(も)は 私達が寝た後
スポーツ番組やら ゴルフやらを見ているようですが‥





次は 字幕で観たいな
            ラプンツェル


まだ幼稚園児のhina と観る時は
アニメばかりですが
だんだんと いろいろな映画も観れるようになるのかな~ 
と思うと 楽しみです


(も)と2人で観る時は 
有名どころの新作(ヒット作)を
ひとりで観る時は
いろいろなジャンルをみます


今日から(も)が出張
ひとり映画のDⅤD 借りてこよっと♪

  1. 2013/10/06(日) 09:16:15|
  2. 映画
  3. | コメント:0


DSCN0391_convert_20131002190209.jpg

左の細長い葉っぱが写りこんでしまいましたが
これは本物で
右の小さい葉っぱが フェイクグリーンです

DSCN0390_convert_20131002190136.jpg

角度を変えると こんな感じ

        久しぶりに このツェツェのライトを点灯させたら
        わ~ ひさしぶりについてる~ うれしい~ と
        hina が喜んでいました
        子どもがよろこぶと 私もうれしくなります
           




DSCN0389_convert_20131002190100.jpg

そしてこれが トイレに飾ったフェイクグリーン
この写真じゃ ちっとも素敵じゃないけれど
実際は とってもいい感じ
とっても気に入っています



今日は (も)=夫がお休みなので
夕方から 美容院にいってきました

とってもかわいい美容院で
大好き☆です

そこで フェイクグリーンの話になったので
うちのフェイクグリーンを紹介しました


普段 日光が当たらないトイレや
水やりが大変なところなど
フェイクグリーンは 便利です



下の画像は 購入したお店『GREEN CLAFT』さんのサイトから借りてきました
う~ん 写真が素敵だ☆
       画像クリックで お店にジャン~プ

img57174597.jpg



                  img56835985.jpg

  1. 2013/10/03(木) 19:19:54|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

思ったこと

R0013645_convert_20131002133143.jpg


毎朝楽しみにしているブログ 早起きさんの『私色の時間』
本日のお題は ちょっとシリアスな(いつもはシリアスじゃな訳ではないです!)
いじめと保守と放置についてのお話でした



子どもを持つ親的には
できれば避けて通りたい
関わらなくてすむものなら 
関わらずにすませたい事


実際そうはいかないんだろうなぁ というのが実情です

今日は(も)=夫の休日だったので
ランチをしながら 私達の方針について話し合ってみました


まだ幼稚園児
深刻な事態には遭遇していません
これが発展するといじめにつながるのかなぁ などという
いじめ予備軍のような事があった位です



私達夫婦は スポーツをしています
ありがたい事に インターハイにでる高校生や
全国大会にでる中学生に接する機会が多々あります

hina が 辞めてしまった習い事でも
世界大会に出るような練習を日々重ねている子どもたちは
本当に キラキラと日々がんばっています

彼・彼女達に 直接いじめについて聞いた事はありませんが
自分の目標を持って 真剣に打ち込むモノ・コトがある人は
いじめにあったとしても
そこだけにフォーカスせずにいられます

他の子をいじめるような ひま人もいないようです


本当に何かにがんばっていたら
周りも ある意味一目置いてくれて
いじめられる感じでは なくなる気もします
(宮里藍ちゃんみたいに そうでない例もたくさんあるでしょうが)


私自身 小・中学生でいじめられた事がありますが
進学校である高校に進学し
全くいじめがない環境になった時の解放感は
それはそれは さっぱりしたものでした
ひとりひとりが 他人のマイナスな事への興味がないのです
あ~ いい学校にこれてよかった~ と心底思いましたし
同級生も口をそろえてそういっています
   

いじめられることによって
人の痛みがものすご~くわかるようになったし
(反面 人の顔色が気になるとも言えるのですが)
今となっては いい経験(汗)とも言えるけれど
できれば 避けて通りたい
              あ 話が戻った


(今のところ)幼稚園のクラスの中で いちばんやさしいと
お友達から言ってもらっているhina ですが
何気なく いじめに加担する側はなってほしくないし
正義感バリバリで 正面切っていじめっ子と戦うタイプでもなさそうで
そんなに心配はしてません



本人がなりたいという スポーツ選手目指して
勉強も運動も がんばってれば 
避けては通れなくても
受けるダメージは少なくなるかもね
これが 今日のランチでの私達の現段階での結論でした

ママとパパは あなたの味方で
あなたの居場所は ここ(家)にちゃんとあるからね って
常々言って聞かせています


毎日 むぎゅ~ってして
だいすき~ って言って
こちょこちょして笑ってます
いくつまで そんな事ができるのだろう(笑)‥




早起きさんの提起してくれた問題から
別方向に向いてしまいましたが
今の段階では こんな風に考えています









 




  1. 2013/10/02(水) 14:17:10|
  2. 日記
  3. | コメント:0
