たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋のはじまり


R0013649_convert_20131002133342.jpg


hina が幼稚園児だった3年間
(まだ 卒園していないですが)
9月中旬に 旅行に行っていました

来年から小学生☆

少し安くて 混んでいない時期に行くのは今年が最後でした



毎年 帰ってくると秋がはじまります

虫の声が聞こえたり
朝晩ひんやりしたり
お花屋さんにコスモスがならんでいたり


カーテンをつけていない我が家の窓からは
近くの山々が見えるのですが
普段見慣れている景色も
なんとなく秋めいて
きれいだなぁ
素敵だなぁ
なんて 感じます


大好きだった幼稚園の制服の夏服ワンピースを着る姿を
見る事ができるのは あと1日と思うと
ちょっぴり淋しい感じがする9月最後の金曜日の朝でした
  1. 2013/09/27(金) 08:49:35|
  2. 日記
  3. | コメント:0

お久しぶりです

R0013631_convert_20130925082928.jpg
            
            珍しく発熱し 幼稚園をお休みしたhina へ 
            ママ友 Iちゃんから頂いたお花は 
            tama ちゃんのつくったお花だった♪
                          ありがとう Iちゃん
                                tama ちゃん


幼稚園最後の夏休みやら
毎年?恒例の9月の旅行やらで
すっかりブログを更新していませんでした

書いていない間に いろいろな事がありました


東京オリンピック決定を知ったのは 旅先でした
なのでその時は ピンときていませんでしたが
7年後 hina は12歳
私は 50歳(と同じ年の伊達公子が言ってらしいので そっか~と改めて認識)

何をしているでしょうか?
どうなっているのでしょうか?


そうでなくても 慌ただしい毎日
なんとな~く時間が過ぎちゃったわ ってなことにならないよう
改めて目標設定してみようかと思います


 
  1. 2013/09/25(水) 08:39:14|
  2. 日記
  3. | コメント:0

THE LITTLE BLACK JACKET

実は‥

なんとなく このブログにはそぐわない感じがして
今までほとんど 書きませんでしたが

実は 



CHANELが 大好きです☆
           きゃ~ 言っちゃった


そして大好きな本が これ

R0013640_convert_20130925090313.jpg


THE LITTLE BLACK JACKET

いただいたのですが
かなり かな~り衝撃的でした

CHANNELのアイコン的なジャケットを
いろいろな人が着ている写真集です

小野ヨーコが タキシード風に
平井堅が ロープぐるぐる巻になっていたり?
海外のモデルさんが バカ殿メイク
蒼井優ちゃんが ジャケットの上から帯を巻いていたり

古今東西 老若男女問わず
いろいろな(有名)人が CHANELジャケットを
いろいろな着方をしています


パーカーの上から
ギンガムチェックのシャツの上から
上から帯をまいたり
カールったらもう やりたい放題です



そのなかで 一番衝撃的だったのは
ジェーンバーキンが いつものバーキンをもって
エルメスの時計をして いつものようにラフなデニムでのショット


R0013641_convert_20130925090400.jpg



え~ エルメスのバッグって いいの??
と思ったら ボッテガ持っている写真や
プラダの服 レペットを履いていたり
何でもありなようでした


         ジェーンバーキンに憧れて
         いつかはバーキンと思ったこともありましたが
         やはり 私とは路線が違うので あえなく撃沈

         じゃCHANELは どうなの?ってことになるけれど
         それをも超越して 好きなものは 好きってことで(笑)
 



この1冊で CHANELのジャケットのイメージが変わりました

残念ながら 今はこのジャケットは買えませんが
いつかまた 似たようなものが出た時に
欲しいなと思っています

高校生の頃から 25年以上
普段着は デニムが基本できているので
デニムの上にかっこよくこのジャケットを 羽織れるようになりたい
必要な時は ボトムをスカートに履き替えて!

ワードローブは 本当に気に入ったものを少しだけが 目標で
死ぬ時に 残っていたのは2着のCHANELスーツだけっていう
ココシャネルが お手本です




~ソーイングネタ的な話~

今年の春頃の CHANELのホームページに
工房の様子が動画でアップされていました

型紙等が広げられ シンプルでかっちょいい文鎮が置かれている机
仮縫いしているお針子さん
もう鼻血がでそうな程 ステキ☆で
何度も何度もみていました

ボタンひとつ
裏地ひとつ
どこをとってもすてきなジャケット

いつか分解して 中を見てみたいよ~
  1. 2013/09/24(火) 08:43:44|
  2. | コメント:0

ルンバの有料メンテナンス

2年前のボーナスで買ってもらったルンバちゃん

毎日 まいにち お家の中をきれいにしてくれています


でも 
なんとな~く充電するのに長い時間かかったり
なんとな~く うまくドックに帰れなかったり
なんとな~く(いや 明らかに)充電する接触部分の感度がわるかったり

使えないわけではないので
なんとな~く そのまま使っていました

説明書をよく読むと 有料メンテナンスがあるとのこと
1週間の長期の旅行の最中に 初めてメーカーに出してみました



(途中 経過報告の電話がありました
 海外旅行にでるので メールで連絡希望と申し込みの時に書いたつもりでしたが‥)


およそ2週間弱で 戻ってきたルンバ
今回2年目だったので
バッテリー交換
ブラシ交換も含め
総合メンテナンスをしてもらい
17500円でした(多分‥)

うっ高いなぁ はじめはと見積もりを聞いて思いましたが
まるで新品のように ピカピカにされ
ドックにもスムーズに帰ってくる様子をみて
出してよかったなぁ メンテナンス って思いました

また2年ぐらいしたら出してみようかと思います
(そんなに使えるのか??
      いやいや まだまだ元気でがんばってもらいます(笑))


冷蔵庫 洗濯機 食洗機 と同じくらい
我が家になくてはならない ルンバちゃんです
  1. 2013/09/23(月) 08:37:28|
  2. 日記
  3. | コメント:0

TPOを考える


9月の旅行中を除いて
この夏の私の服装は 3パターン

仕事&休日のほとんどが
溺愛パフスリーブシャツ+スカートorデニム
パフスリーブシャツは 形は同じですが
ボトムがスカートの時と デニムの時は
素材や 身幅 着丈を変えてあります

もっとラフな日は デニム+Tシャツ

きちんと着のワンピース



今さらだけど TPOって すっごく大事

おしゃれゆるカフェのようなところに CNANELのスーツはおかしいし
ラグジュアリーなホテルのラウンジに ゆる~ナチュラルな服もおかしいです

ゴルフのクラブハウスでも ある程度のきちんと感がも求められます




こうして
自分が行く所 行きたい所を考えると
ワードローブの中身も必然的に決まってくるもの


1回か2回着て もう着ないって服は もうあまりありません
                      ホントか??
昨年ハワイで買った大好きなTシャツも
今年着すぎて 穴があいていしまいました
(どうやって 直そうか? わくわくしています)

その分 たまに買う服は 
どか~んと いいものを☆


ここ3年は そんな風になってきました


お洒落指南書みたいなのもたくさん出て
立ち読みするのは楽しいけれど
どういうライフスタイルなのかは千差万別
雑誌もしかり



40歳を過ぎた今は こんな風に考えています

 
  1. 2013/09/20(金) 21:16:51|
  2. | コメント:0

プルメリアの花



R0014681.jpg


うちのプルメリアも、いつかはきっと!
  1. 2013/09/15(日) 21:59:41|
  2. プルメリア
  3. | コメント:0

2013 夏の旅行


2011年から 3年間
毎年同じ時期・同じ所に旅行にいきました

hina が幼稚園 年少・年中・年長時です


子どもが小さいので
ゆっく~り そしておもいっきり遊ぶ! というのがメインなので
観光もしませんし お買い物もほとんどしません

朝から晩まで プール・ビーチ三昧
そして 親はゴルフもします

hina が 会うのを楽しみにしている人も
(シッターさんやシッターさんファミリー)
朝食の時に 大きくなったね~ っていってくれる馴染みのウェイトレスさんも
できました


子どもが産まれるまで 遊んでばかりで
一つのリゾートでゆっく~り過ごす事など夢にも思わなかった私達夫婦ですが
こんな風に 贅沢な時間の過ごし方を教えてくれたのも hina のおかげです


9月になると 家族全員 真っ黒くなるのも 
今年が最後と思うとちょっと淋しいけれど
来年から また新しいカタチの旅が始まると思えば へっちゃらです


楽しかった幼稚園時代を ありがとう☆

  1. 2013/09/13(金) 15:11:26|
  2. 日記
  3. | コメント:0

旅のおもいで 2013 ①

R0013459_convert_20131002144844.jpg



R0013394_convert_20131002144434.jpg



R0013551_convert_20131002145222.jpg



R0013472_convert_20131002144922.jpg


  1. 2013/09/12(木) 14:31:32|
  2. 旅の思い出
  3. | コメント:0

旅のおもいで 2013 ②


R0013516_convert_20131002145043.jpg



R0013384_convert_20131002144328.jpg



R0013455_convert_20131002144758.jpg



R0013390_convert_20131002144511.jpg
  1. 2013/09/11(水) 14:59:20|
  2. 旅の思い出
  3. | コメント:0

旅のおもいで 2013 ③



R0013439_convert_20131002144725.jpg



R0013527_convert_20131002145108.jpg



R0013410_convert_20131002144601.jpg

  1. 2013/09/10(火) 15:02:01|
  2. 旅の思い出
  3. | コメント:0
次のページ
