たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カウンターが6000☆

カウンターが 6000をまわりました

私が 訪問するブログは カウンターが
何十万 とか 何万とか 
毎日更新されているブログもありますし
ランキングにも入っている有名ブログも!
どれも とっても素晴らしいブログばかりです☆

それに比べると
このブログは ほんとうにひっそりとした 地味ブログ(笑)


はじめは 手芸の事を書いていましたが
すっかり ただの日記と化しています

確固としたテーマもなく
なんとな~く
ゆる~く
続いているだけです


それでも リピーターさんも少しはいるようで
たま~につくコメントは 知った人がほとんどですが
あぁ 来てくれているんだなぁ と 励みになっています


いつか 『10000』になったら!
カウンタープレゼント(カウプレ)ってのを
やってみたいな と密かに?構想中☆


来年の今頃ぐらいでしょうか?
            ムフフのフ☆~

  1. 2013/07/30(火) 15:19:59|
  2. 日記
  3. | コメント:0

エバーフレッシュの挿し木 成功☆

やった~

さっき エバーフレッシュの挿し木 成功か
という記事を書いたところなのですが

成功しました☆


ガラスのコップから 根が見えます

R0013276_convert_20130728160733.jpg


この苗です!

R0013277_convert_20130728160455.jpg


この挿し木の挑戦記事は こちら(


今まで 3回失敗しました
4度目の正直です

今回は

 ・ 梅雨時期にTRY

 ・ 穂先の枝だけでなく いろいろな枝でやってみた
     → 成功した枝は 8mmぐらいの太いもの

 ・ ネットで見かけた バラの挿し木方法を応用した
     → 赤玉をつぶして練って お団子を作り(直径5cm位)
        切り口をお団子に挿し 
        まわりを水苔でおおった (←ここは 私のオリジナル)

        経過が観察できるように 透明のコップにさし
        水やりは 様子をみながら

        同じように 赤玉団子挿しをした枝もあったけれど
        3本中2本は 枯れました
        この個体より もっと細くて長かった



引き続き 経過観察と
新しく始めた 挿し木の観察をしていきたいと思います


あぁ 
       
   
     い
          なぁ

スキップしたい気分です☆




 
  1. 2013/07/29(月) 16:01:40|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:0

エバーフレッシュの挿し木 成功か??

エバーフレッシュの挿し木の経過


成功かどうかは まだですが
(東スポのような見出しにしてみました (汗))

インターネットで 大抵の事は調べられるこの時代ですが
エバーフレッシュの具体的な挿し木の事について 詳しい記事が
なかなか見つけられません

私のブログにも エバーフレッシュの挿し木がキーワードで
訪れてくださる方の割合も多いです
同じように挿し木を成功させたい方が 多いのでしょう


さて
6月末に 満を持してやってみた 挿し木
7本中3本生きています

水苔+赤玉に挿したものは 3本中1本が
水に挿したものは 4本中2本です


R0013269_convert_20130728152017.jpg


水に挿したものは 根は出ていませんが
新芽が展開しています



残ったものの共通点は ズバリ枝が太いもの!


ベンジャミンの挿し木をする時の枝は
枝先10cmの新枝?を使うので
今まで同じイメージで 細いものを使っていました

が もしかしたらエバーフレッシュは太い枝の方がいいのかも!

7月も終わりに近づいていますが
まだ梅雨もあけてないし
じめじめした毎日
&(エバーフレッシュが)横に広がりすぎて
バランスが悪くなってきたので
2度目の剪定と挿し木に挑戦しました


今度は 太い枝メインです
今度こそ 大丈夫な予感♪

R0013270_convert_20130728151744.jpg

最初っから お気に入りの鉢に植えちゃいました
(というより 他にいいサイズの鉢がなかった‥)




このブログのエバーフレッシュの記事 (
  1. 2013/07/28(日) 15:29:20|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:0

ベンジャミンの剪定

ベンジャミンの剪定をしました

ちょこっと剪定のつもりが
強剪定になってしまいました



もう10年以上連れ添っているベンジャミン
樹高130cm位の 中々の大鉢です
2年前の春に 剪定したっきりそのままなので
もしゃもしゃになってしまいました



半年前の写真↓
R0011362_convert_20130107222247.jpg



剪定後↓
R0013268_convert_20130728145246.jpg


かなり さっぱりになりました
この後も ハサミを入れて もっとさっぱりしてしまった(汗)



最後に気になったのが とても下に生えている枝
R0013266_convert_20130728145137.jpg


はじめに 家にやってきた時
枝から小さな新芽が出てくるところでした
約10年かかって これだけ大きくなったと思うと
中々切れません


でも このまま伸ばしてしまっても
いつか切らないといけないので しぶしぶばっさり

大量の挿し穂がたくさんできました


R0013272_convert_20130728154802.jpg

ちょっと たくさん植え過ぎが‥‥(汗)
水差しも 成功情報を読んだので 挑戦中


2年前の剪定時の挿し木も
4本だけ生き残り 成長中です

R0013271_convert_20130728154732.jpg
                             画像 暗っ



仙台母から ちょうだいね と言われているので
そろそろ ちゃんとした鉢に植え替えてあげようっと♪

欲しい方 いませんか?~



剪定鋏 前はキッチンバサミを流用していましたが
今はこれを使っています


                クリックで 楽天へ


切れ味もよく
使いやすいです

かなり太くなった枝でも ちゃんと切れました
もっと早く買っておけばよかった~ と思うので
紹介します☆
  1. 2013/07/27(土) 15:40:49|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:0

虫に刺された時

虫刺され イヤですよね~

普段は パーフェクトポーションを使っています


          

    クリックで アマゾンにっ!


もう6年くらい前から(妊婦時代から) 毎年何本もリピート☆
自然派なので 合成の薬剤は入っていません
アロマオイルの成分の虫よけなので 子どもにも安心して使えます

香りも爽やかで いい感じ☆

春が終わる頃 毎年まとめて購入
大きいサイズ 小さいサイズとあり
鞄には いつも小さいサイズが入っています

子どもにも安心で 登園リュックにも入れてあります


が 山やゴルフ場など
ちょっとヤバそうなところでは
普通の薬剤入りの虫よけスプレーをしぶしぶ使います
(虫に刺される方がイヤ!)

先日 手首だけ塗り忘れていたところに
チクリ!

『 ブト 』(『 ブヨ 』)です
ゴマ粒みたいな コロンとした虫
細っこい蚊とは 明らかにルックスが違うので
あ・虫が手首に止まった ぐらいに傍観してました

 いやいや 痒いのなんのって!!!

余りの痒さに なんとかならんかっ って
ネットで検索

お~ あるじゃないか
ということで TRY☆
そして なかなか効いたので みなさんにも教えちゃいます☆

 蒸しタオルを用意
  (私は ミニタオルハンカチを使います
   電子レンジで しっかりあたためる 40秒~60秒)

 やけどをしない温度か確認
 冷めてしまったら効果がなくなるので
 我慢できるぐらいの熱さで 患部(虫刺され場所)にあてる
 ミニタオルは1/4に畳んだ大きさで
 
 その後 患部に塩をふりこする


 以上


痒みがしつこくて 治まるまで1週間かかる場合もあるといわれたブヨ刺され
痒くなった時に この方法を 4回ぐらい試しました
やはり 治るまで1週間くらいかかりましたが
痒くてたまらんっ! って感じではありませんでした


刺されてすぐが 効果的らしいですが
刺されるのはたいてい屋外
    蒸しタオルなんて ムリですよね~
私は 翌日にTRYしてみましたが
ちゃんと効きました



熱いタオルを使い タンパク質の変性を利用したという説と
熱で蚊の毒を分解という説など いろいろありますが
私たちにとったら “ 効く ”という点が重要です (笑)

塩も然り
塩の事は 蒸したタオルのことと一連で紹介されている場合と
単独で紹介されている場合がありますが とりあえず
たいした手間じゃないので やってみています


やけどの危険があるから 子どもには使えないなぁ と思いつつ
痒くて寝れないよ~ と起きてきたので
やってみました 

あつい~ と叫んでいましたが
痒みはどうやら 治まったよう☆

みなさんも (家にいれば)簡単なので
ぜひ やってみてください☆
  1. 2013/07/25(木) 21:49:31|
  2. 日記
  3. | コメント:2

『いつか死ぬかもよ?』と 『僕の死に方』

        あした死ぬかもよ?

       

        クリックでアマゾンへっ


少し前から 本屋さんで平積みになっているので
見た事ある方も多いかな?


この手の本は いろいろ読む方なんだけれど
秀逸でした


タリーズでの立ち読み(座り読み?)をしたけれど
手元において 読みたくて買いました
部分的に書きこみ式になっているので
hina が大きくなった時に 読んだらいいな~ と思ったので
ブログでも紹介します



ちなみに これを読んだ日に
30分位 待ち時間があって
なんとなく気になっていた本を
立ち読みしました

TVをほとんど見ない私でも
なんとなく知っていた 金子哲雄さんの本です


          僕の死に方

        

        クリックでアマゾンへ

最後の方は 不覚にも 号泣してしまいました
TUTAYAで


こんなに リアルな本を読んでも
まだ あす死ぬかも なんて思えません
    
    っていうか 子どもが大きくなるまでは
    なにが何でも 死ねないのだけれど
  
    でも 実際にそうなってしまった時
    もうしょうがない って気持ちが心の片隅にあるんじゃないかなぁと
    思っています
    
    母が 病床に就いた時
    何十年間も自分でまわしてきた会社の事を
    頭の中では考えていたのかもしれないけれど
    全然言いませんでした
    「もう なるようにしかならないし いいや
     後は そっちでやってくれ」という心境だったんじゃないかな



もし仮に万が一 
あした死ぬことになっても
まっ いっか☆ って思えるように
過ごしていきたいと 思わせてくれる本でした
    

以下 ちょっと重い話です
続きを読む
  1. 2013/07/25(木) 11:18:14|
  2. 日記
  3. | コメント:0

お泊り保育

昨日から hina お泊り保育です
産まれてから 旅行以外で彼女が家にいないのは 初めてです


遊び好きな私たち夫婦は 何をしようか? なんて計画をしていましたが
なんてったって 今日9時半(朝)には帰ってきてしまうので
昨晩は 行ったことのない焼肉屋さんに チャレンジ☆
               美味しかった~

「なんか静かだね~」
「ベッドにもいないね~」
「どうしてるかね~」

よその家でも そんな会話が繰り広げられているんだろうなぁ 
15年後には 家にはいないんだろうなぁ 
自分もそういう時があって(お泊り保育はなかったけれど)
両親もそういう気持ちだったんだろうなぁ 


さぁ どんな冒険をしてきたのか☆
顔をみたら つぶれるぐらいに むぎゅ~ってしよっと♪
  1. 2013/07/23(火) 08:30:41|
  2. 日記
  3. | コメント:0

雑誌 LDK

我が町のタリーズ
TUTAYAに隣接されています

そこは TUTAYAで売っている 本・雑誌が持ち込める
なんとも魅惑的なタリーズなのです


予定がないお昼休みは
タリーズでお昼をいただきながら
TUTAYAの雑誌をよんだり 本をよんだり
これが 私の至福の時間のひとつです☆

どうしても気にいった雑誌だけを買うので
このタリーズができてから 本当に雑誌を買わなくなりました

  またこのタリーズの店員さんが みなさん素敵で
  それが 足を運びたくなる要因の1つでもあります
  
  ホットコーヒーは 普通に美味しいし☆
  (スターバックスのコーヒーは あまり好きではなく‥)


購入するのは 創刊号から買っている (今では惰性で買っている)
『クウネル』と『天然生活』
        う~ん どちらも似たような本だ!


そんな環境の中 
久しぶりに買わずにはいられなかった雑誌があります

LDK 』  晋遊舎

   内容紹介
     【創刊2号 売り切れ御免! 今月も「良い」「悪い」ぜ~んぶ書いちゃいます! 】
      ストレスゼロの片付け術/無印良品総選挙/[付録小冊子]アロマ柔軟剤33商品

      ◆焼けなくって使い心地抜群の1本を選びます!
      【巻頭特集】「日焼け止めマストバイランキング2013」[check]
      UVAカット率/コストパフォーマンス/使い心地
      ◆100%マネできる方法だけを編集部が厳選
      【第1特集】『ストレスゼロの片付けバイブル! 』
         /リビング/キッチン/クローゼット&押し入れ/その他編
      ◆キッチンツール&カトラリー総入れ替え/
      創刊記念総選挙 第2弾「無印良品総選挙」
      ◆【綴込み付録小冊子】アロマ柔軟剤33商品ABC判定カタログ
                                 ほか

とにかく情報満載で
とっても45分のお昼休みでは 読み切れない覚えきれそうもなく
やっぱり買いたいと思った時には どこにも売ってませんでした~

   


  1. 2013/07/19(金) 11:04:10|
  2. 日記
  3. | コメント:0

エバーフレッシュの香り

大大大発見☆~

エバーフレッシュが 家にやってきて3年経ちます

『 エバーフレッシュの挿し木 』のキーワードで 
このブログに来てくださる方も ちらほら

今回の挿し木は 経過観察中です

今年になって2回目の花が咲きました

R0013263_convert_20130719104917.jpg


たんぽぽの綿毛のような かわいい花ですが
な・なんと いい香りがするって 知りませんでした!!!

エバーフレッシュ お持ちの方
花が咲いたら 強い香りではないので
花に鼻が触れるくらい顔を近づけて
くんくんしてみてください

南国のような いい香りがします☆


大発見で とっても うれしいです
  1. 2013/07/17(水) 09:00:51|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:0

女子会

もう 10年位前から 続いている女子会

高校の同級生 もう何十年の付き合いの Mちゃん
テニスでダブルスを組んでいた Y子さん
テニス仲間の末っ子 Tちゃん
そして私の 4人です
年齢も 30代半ば~40代半ば(現時点で)
出会ったころは まだみんな若かった!
           気分は今でも 若いけど


10年も経つと
結婚もあり 
出産もあり
結婚しないもあり
出世?もあり
いい時もあり
よくない時もあり‥


だけど この仲間
すごいんです
仲間同士の わるぐちは 誰もいいません

今では 年に3回 誰かのお誕生日の頃
お誕生会をしますが
この幹事も 持ち回りではなく
その時々 誰かが声を発して
日程調整に入ります



7月の誕生会では 久しぶりに 長々とおしゃべりをしました
何を話したかは覚えてない位の なんてことはない会話です

ママ友ではない
こういう古くからの友達がいて
しあわせだなぁ って思います


いつかみんなで 行こうね ハワイ☆


  1. 2013/07/14(日) 15:03:39|
  2. 日記
  3. | コメント:0
次のページ
