たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベランダ 2013 6月

今年は ガのような虫や(でも 明らかにガではない)
クモが 特に多くて ベランダ作業も
少しひるんでしまいそうでしたが
春に迎え入れた植物たちも だんだんとなじんできました

R0013179_convert_20130630144657.jpg


オリーブの花も久しぶりに咲き
ブルーベリーも3年目にして実がなり
            (早く食べたいな~)
昨年のアナベルも 1輪だけだけど花をつけ

R0013178_convert_20130630145000.jpg


葉っぱを落としてしまったプルメリアの新芽も出てきました

R0013177_convert_20130630143523.jpg


楽天で買ったマット状の芝は 日照のせいか?
6月になっても緑にならなかったし
虫の温床になるのも イヤなので
早々に撤去 (3枚だけ残してありますが)

葉っぱが1枚だけになってしまった
アラビアジャスミンは それでも花を咲かせてくれて
そんなにがんばらなくてもいいよ~と言いたくなります

  1. 2013/06/30(日) 14:45:16|
  2. ベランダ
  3. | コメント:0

エバーフレッシュの挿し木

エバーフレッシュの挿し木

R0013183_convert_20130630142927.jpg



もう3回位失敗していますが
こんどこそ! 
成功するといいな


いきつけのお花屋さんで 挿し木がいつも失敗するのですが‥
という話をしたところ 
「季節はいつしたの?」と逆質問

そういえば 秋だったり 夏だったりでした

梅雨がいいんじゃないの?

ということで 梅雨になるのを待って 剪定
そして挿し木に挑戦です


今回は バラの挿し木のやり方でみた
赤玉だんごをつかうやり方でやってみました

  赤玉だんご‥‥ 赤玉をつぶし
          少量の水を加えてだんご状にしたもの

切り口を赤玉だんごでおおい
まわりを水苔(水を含ませたもの)で囲みました

メデールを薄めた水をあげました

3つはコップ 花瓶で
残りは 水に挿しただけ


6月23日に挿し木したので
まだ1週間ですが
こんどこそ 根がでるといいな!


追記
2013年7月 挿し木成功しました☆ 記事はこちら(
  1. 2013/06/30(日) 14:36:59|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:0

あじさい

6月は やっぱり あじさいがきれいです

R0013181_convert_20130630143126.jpg

hina に 
「ママは なんのはなが いちばんすき?」
って聞かれると いつもたいへん困ります

どれも好きだから

でも 6月はやっぱり
「あじさい」かな
  1. 2013/06/29(土) 14:53:00|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:0

パッションフルーツの香り

父が旅行に行ったおみやげのパッションフルーツ

R0013174_convert_20130630143401.jpg


パッションフルーツを手に取り
鼻もとに持っていって くんくんすると‥
懐かしいパッションフルーツの香りがしました

       香りって 一瞬で何かを思い出させます


私にとってパッションフルーツは 小笠原の香り
今まで生きてきた中で 唯一の?冒険的生活に近い 濃厚な1カ月
人生の中で 天井がぐるぐる落ちてくるような絶望(ちょっと大げさね)と
この本物の自然 海 太陽がある限り 私は強く生きていけると 再生の1カ月でした

20代のあの日々は 本当にキラキラして
その後の人生のココロの糧でした


日々の生活で すっかりその時の事を忘れていましたが
パッションフルーツを鼻もとに持っていき
くんくんすると 一瞬で思い出します

焼きつける太陽
波 海 砂浜
のんびりと流れる時間
台風の夜


同じ体験は 2度とできないけれども
また旅に出たいな

hina が大きくなって 旅をしたいといった時
背中を押してあげられる気持ちを 忘れないでいたいな と思った朝でした 
  1. 2013/06/28(金) 09:13:56|
  2. 日記
  3. | コメント:0

木下サーカス

サーカスを観てきました
木下大サーカス

辟。鬘契convert_20130717112042



父の日も近かったので じじ(父)も連れての4人で!

どうせ観るなら できるだけ前!と
公演開始の何カ月も前から 手配開始!


公演事務局に電話をしたり
(さっぱり 話が通じない ただの電話番アルバイトさんだった‥)
チケットぴあ セブンイレブンのチケット ローソンチケット ファミリーマートチケット
いろいろ当りましたが
最前列の手配はできず
中でも チケットぴあ唯一が
席を確認してから発券可能(予約可能)だったので
ネットで席表とにらめっこしながら
(これは公開されていませんが 木下サーカス席 表で 画像検索かけると
たくさんでてきます)
リングサイドAの 前から2番目を予約する事が出来ました

周辺が非常に混雑するというので
朝イチの公演にしました


指定券は早々に手配済み
入場券は 頂いた券を持ち
無事 手配完了したおかげで
スムーズに 席につけました~


前から2番目の端に (も)=夫が座ってた事もあり
輪投げをする人に 任命され 
hina も大喜び
私達の前の席の人が きりんのエサあげをしたので
きりんのお顔も大迫力でした

大人も子供も 楽しめたサーカス☆
行ってきて よかったです


動物を使ったサーカスは 
いつかは 観れなくなるんだろうなぁ



帰りに コメダ珈琲店により シロノワールを食べ
百貨店に行き
夕方は 梅の花で 夕食を頂いて
いい (プレ)父の日に なりました☆


  1. 2013/06/09(日) 11:12:42|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ピエールド ロンサール

今日は 2回もバラを頂きました

R0013173_convert_20130604091539.jpg


バラは かわいく活ける事ができず
自分では ほとんど買いません

と 思ってたけど
こうして挿すだけで 本当に可愛い☆

1回目は いつものお花屋さんの買い物をした時に
結婚式のブーケのお花っぽい 白いバラを頂きました
      しあわせな感じで いいな~
                 うれしいな~

って 喜んだ後いつもの美容院 アンジェリックさんで
髪を切ったり 伸ばしたり?した後
たまらない可愛さの
つるバラ ピエールド ロンサール を頂きました☆

サロンの中からは ピンクのかわいいバラ達が
あふれるばかりに咲いている様子が
まるで絵のように見えて
その可愛さと言ったら もう!!

うちのベランダで 咲いたら素敵~
なんて 妄想しちゃいます

このバラ なんとか挿し木に出来ないかしらと
思案中☆
  1. 2013/06/03(月) 23:15:46|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:0

しろつめくさ

しろつめ草の香り

この季節だけの とっておき♪

R0013168_convert_20130604092057.jpg



公園でいっぱい遊んで

帰りに海の見える 大好きなレストランによって
少し早い 夕ご飯


海の見えるデッキで
夕日と 2人が遊ぶ姿をみながら
ビールを飲むなんて
なんて 至福!

ありがとう

R0013171_convert_20130604092402.jpg
  1. 2013/06/02(日) 09:19:28|
  2. 日記
  3. | コメント:2
