たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年の夏のワンピース ①

hina の昨年のワンピースは 
生地選びが あわてて決めたので
今年は その教訓を生かし
じっくり吟味?して決めました

涼しくて 可愛くて 脱ぎ着しやすい3拍子そろった
幼稚園の夏の制服ワンピースのアレンジです


R0013142_convert_20130527170534.jpg

この生地 張りがあって
ワンピースにすると とってもかわいい☆
チェックの色も ブルーグレーで ありそうでない素敵な色
CHECK&STRIPEオリジナルコットンパピエギンガムチェック
                         1260円/m




R0013143_convert_20130527170626.jpg

見返しは 今年(2013年)の キティ・リバティから選んでみました



R0013121_convert_20130527170902.jpg

R0013113_convert_20130527171745.jpg

R0013135_convert_20130527172139.jpg


身長は伸びて
体重が 少しだけ増えた hina
サイズアップの 110cm用にはせず
昨年の100cm用のワンピースの 着丈 スカート丈だけ長くしました
(身幅は 小さいままで)

微妙なサイズ調整ができるのが
手作りの醍醐味ですね

たくさんの種類の服は 持たない代わりに
本当に気に入って 似合うものを とことん着せたいので
夏に間に合ってよかった☆

この生地 本当に素敵
私のシャツか スカートを作りたいな
(も)のシャツでもいいな☆

ちょうど CHECK&STRIPEの5月のプチ予約で
追加したところだったので 生地が届くのが楽しみ~
  1. 2013/05/26(日) 17:01:29|
  2. handmade
  3. | コメント:0

2013年の夏のワンピース②

夏のワンピース
同型2枚のうちの 1枚目

R0013149_convert_20130527174110.jpg

ホビーラホビーレ 2013年4月の生地より
ボーダードビーサッカーBL を選びました
                 2520円/m


R0013150_convert_20130527174138.jpg

見返しは 今年(2013年)の キティリバティにしました



R0013151_convert_20130527174259.jpg

裾は刺しゅうになっています
(も)は 昭和の香りがすると‥(笑)

こちらも かわいいですが
着てみると どうでしょうか
着画が撮れたら UPします


生地の段階でのイメージと
出来あがったイメージは
そうブレてない気がしますが
実際に着せてみて
似合うかどうかは
着てみない事には なんとも

昨年のリネンの うすらピンクは
服としては可愛いけれど
着せてみたら ぼやけた感じが
好みではありませんでした (汗)




2012年バージョン

R0013079_convert_20130513111053.jpg

R0013080_convert_20130513111026.jpg

  1. 2013/05/25(土) 17:39:10|
  2. handmade
  3. | コメント:0

ただの日記

今日は(も?)
とりとめのない ただの日記です


こちらは 寒くなったり 厚くなったり
温度調整が難しい5月

午前中 hina が机に向かっている間
戴いた山菜をゆでたり
なが~い ベランダのお掃除をしたり
植物のお世話をしたりしました

午後は hina と ホームセンターでトマトの苗を買ってきました
苗選びも楽しかった~
明日 植えようね☆


(も)と3人そろって お休みはあまりありません
ママと2人の日は 工房でお裁縫をしたり 工作をしたり
公園に行っても たんぽぽのわたげ飛ばしや 4つ葉のクローバー探しなど
静かな遊びが多いです

パパと遊ぶ日は おっきな遊具のある公園で
おもいっきり体を動かしてくるらしいので
これは これでいいのかな☆


夜は おじいちゃんとhina がお留守番をしてる間
テニススクールに 夫婦で行ってきました
高校生だった子が 大学の休みに帰ってきて
その成長ぶりに 月日が流れるのは早いな~なんて思いますが
自分の子もしかり

スポンジボールを 打つことができるようになってきて
朝のパパとの練習も 毎日続いています
     

小さくて ただただ可愛い時期は 終わりつつありますが
一緒に出来る事 一緒に考える事も増え
こんな風に考える事もできる様になったのか‥ と思う事もしばしば


まだまだ 可能性いっぱい
これから先が 楽しみです☆

  1. 2013/05/18(土) 23:04:44|
  2. 日記
  3. | コメント:0

木の芽 ( あけびの芽 )

春の山菜といったら コレ☆
木の芽 ( あけびの芽 )です

R0013099_convert_20130527231839.jpg


とにかく 大好き
だいだい大好きです☆

大大大好きと 言っているので
シーズン2~3回は 家にやってきます

木の芽は スーパーでは見た事がありません
誰かが 山に入って 摘んでこない限り食べられません

そんな貴重な『 木の芽 』今シーズンは 3回戴きました
大好きな事を知っているご近所のおばさんが
毎年この時だけ 実家に訪ねてきてくれます
山の近くに住んでいる 彫金を習っていた時の先輩が
明日持っていくよ~ と電話をくれます

本当に ありがたい

食べている間中 感謝の気持ちでいっぱいになります

山菜って デトックス作用もあると聞いたことがあります
今時 スーパーで売ってない食べ物って あまりないし
大切に大切に食べています
本来なら 食べ物全般がそうであるべきですよね


夫は仙台生まれ 仙台育ちですが
木の芽 知りませんでした
私も 神戸時代は 食べませんでした
他の地域の方って どうなんだろう‥



  1. 2013/05/17(金) 22:39:31|
  2. たべもの
  3. | コメント:0

母の日

R0013077_convert_20130513085841.jpg

ははのひには かーねーしょんをかうんだ! と
はりきっていたhina

幼稚園の母の日のイベント?の帰りに
車で花屋さんの前まで行くと ひとりで買ってくる! というので
ひとりで行かせてみました


いつものお花屋さんは tamaちゃんも店長?も 顔見知りです
初めてのお花屋さんに いきなり5歳児がひとりできても
ぎょっとするでしょうが
顔を知っているので お互い?安心です

そして無事 かわいいピンクのカーネーションを買ってきました

ありがと☆ hina

tamaちゃん ありがとうございました! 
  1. 2013/05/13(月) 09:06:14|
  2. 日記
  3. | コメント:2

ベランダ 5月



今年の春は 寒かった~

ゴールデンウィークも終わり やっとやっと
あったかくなってきました


久しぶりの晴れた日曜日
今年の初?ベランダ作業をしました


R0013070_convert_20130513083534.jpg



春に買った 沈丁花とライラックを鉢に植えて

日の当たる場所を考えつつ 鉢の場所を変えて

ビオラの苗に生息していたアブラムシが
あっという間に いろんな鉢に伝染したので
薄めた牛乳スプレーして

使っていなかったベンチ?をベランダに出し
花台にして( 色がいまひとつなので 塗り替えよう☆ )


午後のほんの2時間くらいでしたが 
わっせ こらせ と楽しく作業できました
まだまだ 発展途中
レイアウトも ? イマサンで 要熟考ですが
それもまた楽しいベランダ作業です


R0013068_convert_20130513083629.jpg
      月桂樹   ライラック   オリーブ   オリーブ




ベランダ作業中
ひとりで 積み木やらブロックやらで遊んでる hina を
時々ちらりと見たり
声が聞こえてきたりするのも
なんとも言えない幸せ感

念願だった 日曜日習い事なし が
やっと実現できて
のんびりとした 日曜日らしい日曜日が過ごせました☆
 
  1. 2013/05/12(日) 08:30:53|
  2. ベランダ
  3. | コメント:0

2012年の夏のワンピース

R0013071_convert_20130513085922.jpg

写真がちょっと暗かったですが
2012年 4歳 年中の時の夏服です


園服のワンピースが とってもかわいくって大好きです

( 実際 着てると かわいい「ワンピース」だね って
  よ~く 褒められました ワンピースを強調していて
  中身では ないんかい(笑) ってよく笑った )


ひとりで着替えもしやすく トイレも楽だし 涼しそうだし
とっても便利なワンピース☆

夏の特別保育の間は 私服なので
昨年は そのワンピースをアレンジして
2着のワンピースを作ってもらいました

  身幅が大きめな作りだったので 少しだけ細身に
  袖の長さを半分にしました

  身長が10cm伸びた今年は
  身頃の幅は変えずに 着丈・スカート丈だけ少し長くする予定☆

( 既に7月末で 私が作っていたのでは 夏休みが終わってしまうので
  いつもの ねえさんにお願いしました 
  ミシンも 機材も 材料もあるのに ふがいない母です )


さすがに 工房を開いてるねえさん
袖ぐりの処理も 見返し生地でかわいく仕上げてくれました☆


こちらは
CHECK&STRIPE の 海のギンガムチェック
厚さも 薄すぎず 程良く張りもあり
子どものワンピースには ぴったりな生地でした
見返しは リバティ・キティ
ボタンは 大きなお花の貝ボタンです

夏らしく涼しげにできました


R0013071_convert_20130513085922.jpg


R0013073_convert_20130513090058.jpg


R0013074_convert_20130513090706.jpg


さすがに 工房を開いてるねえさん
袖ぐりの処理も 見返し生地でかわいく仕上げてくれました☆




こちらは 同じく
CHECK&STRIPE の 
やさしいリネン 2012年新色アンティークピンクです
見返しは リバティ・キティ
ボタンは 大きなお花の貝ボタンです


R0013072_convert_20130513090007.jpg


R0013075_convert_20130513092802.jpg


R0013076_convert_20130513092836.jpg



見返しとも合っていて
とても素敵な色合いですが
着るとなんとな~く ぼやけていて
似合っていないような‥

生地や 形がかわいい事と
似合う事って 違うんだなぁ と思う1着

でも こうして ワンシーズン着た後のこの生地は
とっても柔らかくなっていて
いい感じです


着れなくなった この2着は どうしよう~
ちょっとシミは あるけれど まだまだ着れるけれど‥

ボタンだけはずして 生地だけ再利用??



昨年は 生地選びも1時間くらいの大慌てだったので
今年は 反省を生かし どんな生地を使うかを
春先から考えていました☆

毎日着る普段着として 今年も2着
ホビーラさんで見つけた 涼しげなサッカー生地と
手持ちの チェックの生地に決定☆

見返しは 今年のリバティ・キティから
ボタンは 昨年と同じ お花の貝ボタンで作ろうと思います


今年は 納得できる生地選びができたので
夏が楽しみ~☆
  1. 2013/05/10(金) 09:28:51|
  2. handmade
  3. | コメント:0

ライラック

R0013064_convert_20130509083407.jpg

春先に 近くのホームセンターで買ったライラック

根元から3つに枝分かれして 狭いベランダには収まらないので
つぼみがついていたので 咲いたら剪定しようと思っていました

品種のせいなのか 咲いてみると思っていたより小ぶりな花ですが
ちゃんといい香りもします


5月だというのに 寒い日が続いていて
ベランダ作業って感じではないですが
そろそろ あたたかくなる予感(希望?)なこの頃です

  1. 2013/05/09(木) 08:55:51|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:0

毛羽立ったニット

COCOシャネルが好きです

晩年のココのワードローブは3着だけだった 
っていう点にも ある種の憧れを持っています
    3着ってのは 絶対無理だろうけれど‥

高校生の頃から 私服だったのですが
当時から 毎日同じコーディネートでも
全く気になりませんでした
もちろん 今でも気になりません
       (お洗濯は しますが!)

清潔感・季節感・TPO だけ押さえておきます

40歳を過ぎて
好きだけど なんだか似合わなくなってしまった服(Tシャツとか)が
増えて ますます決まった服ばかり着るようになりました



さて5月だというのに まだまだ寒くて ニットを着ています

真冬は タートルネックのニットがメインですが
秋~初冬と 春は クルーネックの普通のニットを着ます

ここ数年 メインで着ている2枚のニットの内の
1枚が 7年前?に ディズニーシーで買った 
BEAMSとディズニーシーの
コラボのカシミヤニニット 
これは 着てるとよく褒められるし
毛玉にもならず 大好きなセーター

もう1枚が ヤフオクで 5年くらい前に買った
プラダのカシミヤニット(ジェーンバーキンも好きなので)
な~んてことのない ただの紺色のTシャツのようなニット(長袖だけど)
ただこちらは 毛玉っぽくなってきて
表面が ぼこぼこして だんだんと毛玉っぽくなってきて
みずぼらしいニットに なってきました

市販の毛玉取り器も使ってみましたが
毛玉は取れるけれど
みすぼらしい毛羽立ちは 直らないので
他に いい方法は?と 探したら

T字カミソリでなでてあげると きれいになるらしいということがわかり
さっそくTRY


使用前使用後の 写真を撮っておけばよかった~

身頃が カミソリ後
腕が  カミソリ前です

違いがわかるでしょうか?


R0013055_convert_20130509083147.jpg

色は違って写ってしまいましたが
同じニットです 実物は ↓の色に近いかな

R0013056_convert_20130509083230.jpg

使うものは カミソリと洋服ブラシ
コロコロでもいいですが また毛羽立っちゃうので
あれば洋服ブラシがベターでしょう

R0013058_convert_20130509083301.jpg

ご覧の通り
たくさん モコモコが取れます
=洋服がやせてしまいます

けれども わたしは毛羽立ったニットの
なんともいえない疲れた感が 好きではないので
大好きなニットがよみがえって 本当にうれしい☆


話が長くなってしまいましたが
最初に戻ります

ワードローブは 大好きなものが
ほんの少しあればいいと思っています
ニットって どうしても毛玉になったり毛羽立ったりで
長く着るのは難しいのかなと思っていたけれど
こんな風に お手入れすればいいってわかって
本当にうれしい☆

実は 気に入っていたけれど
縮んでしまったニットの復活方法を見つけたので
近いうちにTRYして またUPしたいと思います


 

  1. 2013/05/08(水) 06:37:59|
  2. | コメント:0

健康ってありがたい

あっという間に ゴールデンウィークが終わってしまいました~

連休前に 家族中ロタに感染し 何とか治り
連休に突入しましたが
私だけ 最後の最後にまた お腹をこわしてしまい
連休明けだというのに熱でダウン

午前中だけ 仕事の段取りや
hina のお迎えを じじにお願いする段取りをしたりして
その後は 寝ていました

自分の具合がわるくて 仕事を休むのは めったにないのですが
昨日は 本当につらかった~
      
      こういう時って
      母と同じ病気だったら とか
      hina は まだ5歳なのに~とか
      なんだか イヤな事をかんがえてしまいますが
      健康って やっぱりありがたいです


1日寝ていたおかげで
今日は なんとか復活

もともと薄いからだが
さらに薄っぺらくなってしまいました

健康って ありがたい

子育ても
仕事も
スポーツも
趣味も
健康でないと 楽しめませんもの!

こんな時こそ 日頃の不摂生を考え直すチャンス☆

しばらくお休みしていた
にんじん・りんごジューズ作り
明日から また復活しよっと♪    
  1. 2013/05/07(火) 22:12:20|
  2. 日記
  3. | コメント:0
次のページ
