たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テニスのTシャツ

そろそろ 半袖でテニスをする季節になってきました

hina のテニス用に 速乾のTシャツを探しましたが
テニス用は 120cmからしかないし
ユニクロにも  思ったものがなく‥


私のTシャツを リメイクしました☆ 

連休初日の昨日 
(先週 hina → (も)と移り
自分だけ 免れたと思っていた)
ロタウィルスに やられてしまったので
楽しみにしていたプールにも行けなかったので
ひさ~しぶりに
ホコリをかぶっていた ロックミシンをだし
ふらっとロックを箱からだし

糸掛けって どうだったっけ? というレベルから
いきなり 本番用の私の現役のTシャツに鋏をいれましたが
なんとか2時間くらいでできました~

ロックミシンで Tシャツ
やっぱりすぐ出来ますね~
ひさ~しぶりの私でも
すぐ出来ました

って 簡単すぎて
これをハンドメイド って載せるのがはずかしい位ですが‥

襟ぐりは もとの襟ぐりをそのまま活用
袖ぐりの始末は 裾の始末してある部分をつかったので
脇と裾を縫っただけです (汗)


R0013046_convert_20130428234539.jpg


お~
いいじゃん☆
  って ただのスポーツTシャツで すみません

(も)も 喜んでいました
         なんてったって
         私たち夫婦 テニスプレーヤーですからね
            テニスで知り合って 結婚したぐらいですから

肝心な hina は
ママの着ていたやつがちっちゃくなった ってところに喜んで
子どもうけするデザインではないので
全くの親の自己満足です (汗)

気をよくした私は
今朝も 色違いで 袖を少し変えたデザインで またまたTシャツと
練習用パンツの子ども用リメイクしました~

あすは 
テニスのイベントにhina とママで参加する予定なので
親子ペアで着てみよっと♪





  1. 2013/04/27(土) 17:03:07|
  2. handmade
  3. | コメント:0

ブログ2周年☆

ブログ はじめて2年経ちました

(さっつ~
  最初の頃は さっつしか来なくって
  交換日記みたいだったよね~)


この春で 母を亡くして3年経ちました
子育てをしていると 
母はこの時 どう思っていたんだろう?
母はこの時 どうしたんだろう?
と 時々思います

はじめた理由のひとつに
hina が 大きくなった時
(さすがにインターネット上には このブログが残ってはいないと思いますが)
ママは どう思ってたのか
ママは 何が好きだったのか を知りたいと思うことがあれば
ママの生活をのぞける1つのツールになればいいなぁ
という気持ちもありますし
( その頃 hina は全然興味がないかもしれないけれど
            それはそれで よしとしよう(汗))

また当時 入園グッズを作って
久しぶりに 手芸をはじめた事もあります 
    幼稚園に入ったばかりのhina が
    年長になりました


もちろん自分への記録としてや
日記にもなっているし
他の人とのコミュニケーションの一部も
ひそかな楽しみのひとつに☆


日々の事 思ったこと 出来事等は
どこまで書くべきか どこまで書かないべきか
自分自身も 未だに決めかねていて
自分の中の境界線が はっきりとしていない為
中途半端感が いなめないけれども
愚痴や文句は書かない事だけは 決めています
    他人のグチなんて わざわざブログで聞いても
    ちっとも楽しくないしね


ものすごく前の日付ににさかのぼって
記事を挿入したり
文章を直したり
そんな作業も 楽しくて
2年が経ちました


ランキング等には 参加していないしので
ブログを知っている少ない友人や 
ブログを通して知り合った方
たまたま検索でひっかかって通りがかった方が
読んでくださる ひっそりとしたブログですが

 来てくださって 読んでくださって
      ありがとうございます☆



更新は 毎日の時もあれば
数か月しないままの時もありますが
読んでくださる方がいるって 励みになります☆
時々つく コメントも励みになります☆

ありがとうございます

これからも 続けていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします



  1. 2013/04/25(木) 23:43:34|
  2. 日記
  3. | コメント:2

およぐ

久しぶりに プールで泳ぎました

昔からの
「 こう なったらいいな~ 」
の ひとつに
泳ぐ事が ライフスタイルの一部になったらいいな
と 思っていました

   テニス週に2回やって
   ゴルフの練習は 毎日したくて
   手芸や服作りの勉強も毎日したくて
   どこに そんな時間があるのか 私
  
          いやいや時間は作るもの~

夢の『 旅人 』の中に
滞在先の素敵なプールで
優雅に泳ぐ ってのが含まれているのです

待望の新刊
『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』でも
泳ぐシーンが出てきましたね
( そうです 村上春樹の25年来のファンです
  マラソンも 村上春樹の影響でした(汗))

hina のスイミング教室
待ってる時 ただ観てるだけより
自分も一緒に泳げたらいいし


そんな野望を 胸に潜めていた時
プールのママ友に 水泳の先生を発見☆
時々 教えてもらう事になりました

続くかは やってみなければわかりません
まずは 『 やってみよう☆ 』

いきなり 久しぶりに泳ぐんです じゃ
教えてもらう方としても 失礼なので
まずは ひとりで久しぶりに泳いでみました

あ~ 楽しかった
     訳ではありません (大汗)

その先生ママに およぐって
何が楽しいの? と聞いた時
「 無心で リラックスできるし 水の感触とか 」って
わかったような わからないようなコメントをもらって
フムフム 無心でねぇ 
( 編み物とか 彫金とかなら わかるけど )
と 思っていましたが
全然 無心でなんて できそうもありません

25m泳げば 息あがるし
だいたい だんだん苦しくなってきます
半分歩いて 半分泳げば ちょうどいい感じ

さあ ここがスタート
どうなるか
楽しみ・楽しみ☆
 



        
  1. 2013/04/23(火) 06:23:04|
  2. 日記
  3. | コメント:4

バームクーヘン☆

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン
                    舌をかみそうな名前

R0013038_convert_20130422171011.jpg

                    あ~
                     美味しかった☆


バームクーヘン 好きです

  猛烈ラブ でもないけれど
  お腹が空いている時に見つけると
  つい買ってしまうし
  丸いのが 家にあると
  ひとりで 半分以上食べてしまいます


今回 スクーリングの帰りに寄った
新宿伊勢丹で のバームクーヘンを発見☆
以前に夫が出張帰りに買ってきてくれて
美味しかったパッケージを思い出し
5秒迷って買ってきました
  なんで5秒って
  ホールのケーキも買ってしまったし
  すでに両手は 食べ物でふさがっていました‥
  寄るはずだった 子供服売り場も寄れず
  地下から 帰路に着きました


ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン

ドイツの国の機関で定められた
「油脂は必ずバターを使い
 ベーキングパウダー(膨張剤)は使わない」
基準にのって
添加物を使わずに作られたバームクーヘン


R0013040_convert_20130422171049.jpg


新宿伊勢丹 大阪三越伊勢丹 で購入可能
伊勢丹オンラインショップで 扱いあり  
  1. 2013/04/22(月) 20:31:10|
  2. たべもの
  3. | コメント:0

スクーリング 服作りの基礎

文化服装学院 スクーリングに行ってきました

テーマは 『 服作りの基礎 ①』
  用具 製図 パターン 手縫い ミシン 素材


今回は1月の 原型を着る と違い
参加人数も 20人以上(多分)
10代のお嬢さんから 60代の?方まで
いろいろな方がいらっしゃいました

4月ですし 半数以上が始めて間もないよう方のようでしたが
中には すでに卒業課題も提出された方(しかも9カ月で!)も
いらっしゃっいました

4~5人の方ぐらいとしか話をしなかったのですが
私の他にも 新幹線を使って来た人がいましたし
明らかに 泊まりで来てる方もいました

講師は 丸山晴美先生
本など執筆なさっている有名な先生に直で教えていただけて
うれしいかったし
なにより 知らなかった事
間違っていた事等も わかり
行ってよかったです

できれば 原型の製図を書く前に行きたかった‥
始めたばかりの方で 日程等が合う方は
おすすめです☆

覚えている範囲でのレポです

続きを読む
  1. 2013/04/21(日) 00:10:32|
  2. 文化 通信教育
  3. | コメント:2

子どもの熱

R0013019_convert_20130412105631.jpg
                     この色のヒヤシンスがいちばん好き

昨年(年中)は 風邪病気等でお休みしなかったhina ですが
新学期早々 熱が‥

3月末に 家族全員風邪ひかなかったって 
偉そうにしてたのに全員で 風邪ひきです

多少の鼻水・咳は 日常茶飯事ですが
熱は久しぶり~

水曜日の夕方 寒い寒いと言っていたので
そんな予感はしたのですが
木曜朝に やっぱり発熱

でも 元気もあるし食欲も普通なのなので
とりあえず 医者には行かず 家で様子をみました

家は ちょっとの風邪では 医者には連れて行きません
ちょっとの風邪や 熱では 薬も飲ませません
(赤ちゃん~最近までは レメディを舐めさせていました
 久しぶりに レメディ登場か?と思いきや 家内行方不明‥
                       そんなもんです)

熱は 理由があって出ているので
よほどの高熱や 続いて体力を奪うって弊害がありそうなら別ですが
解熱剤も使いません

水分と休養が いちばん! と思っているので

もちろん 嘔吐や 様子がおかしい時は
すぐに 病院に連れて行きますし
(即 入院ってこともありました(汗))
薬が出された時は それは本当に必要か聞いて
必要なら飲ませます
(半分以上は 飲まなくても治るので飲まなくていいと言われます)

連れて行くか 薬を飲むかは
母親(私)の判断です

今日 熱が下がらなかったら
久しぶりに小児科かぁ と思っていましたが
37℃前半に落ち着いたので
このまま家で 経過を観察することにしました


元気はあるので
遊んだり 勉強したり 本を読んだり DⅤD観たり
けっこう楽しく過ごします

元気があって よかった

子どもが 病気になると ほんとに大変っ
(もちろん 大人も)
健康でいてくれて ありがたいです
  1. 2013/04/12(金) 10:59:49|
  2. 日記
  3. | コメント:2

スクーリング

4月20日(土)に
文化服装学院で スクーリングがあります

テーマは 『 服作りの基礎 ①』
  用具 製図 パターン 手縫い ミシン 素材

です
行きたいな~ と思っていたら
その日 夫が休みの希望を出してくれていました☆
(ローテーション勤務 希望制です)

うかうかしていたら 締め切り過ぎてしまいましたが
電話で確認したら OKをいただき 申し込みを済ませました

10日ぐらいしかありませんが
それまでに パンツの製図が出来たら仕上げて
わからない所等々 質問してこれたらいいな と思っています

すっかり 春休みモードで
ふわふわばたばたでしたが
今日から またがんばってみよ~


行く予定の方 いらっしゃいますか?
  1. 2013/04/08(月) 15:44:30|
  2. 文化 通信教育
  3. | コメント:0

みんなちがって みんないい ②

R0013007_convert_20130401112754.jpg


先日 友達のお母さん(おばあちゃん)に
「 (hina ちゃん)一人っ子なのに しっかりしてるね~ 」
って 言われて ちょっとびっくり
            あぁ きたかっ とも思いましたが

兄弟がいないと そろそろ そんな事言われる年(5歳)になったのかな?


一人っ子 ってわがままだ

って 昔からよ~く言われました

私も 夫も 一人っ子ですが
(私はともかく) 夫は ちっとも我がままなんかじゃありません
自分の意見をしっかり持った でも人の意見もちゃんと聞ける 
素晴らしい人です
(ちなみに 三人兄弟の父は 超我がまま)

兄弟いないと かわいそうだよ~
とも 言われます

私達は 自分たちをかわいそうだとも
兄弟がいなくて 寂しいとも思った事がありません
(そりゃ 兄弟いいな~ と思った事は ありますし
姉妹に 憧れをもっている事も確かです
        姉妹って いいな☆)

なので 一人っ子だから‥ と言われると
かなしくなったり
余計なお世話だなぁ って思ってしまいます


世の中には 悪気なく
独身の時は はやく結婚しなきゃ (だから 相手がいないんだってば)
結婚したら 子ども産まなきゃ  (そればっかりは 自分で決めれないのよね)
一人産んだら 二人目産まなきゃ (‥‥)
って いう人も‥

( 親しい友達も 時々そう言いますが )
ホントに 悪気がある訳でもないし 
強~い思いこみ(多分 親から仕込まれた思いこみ)があるようなので 
強く 反論する気にもなれず
軽く意見を言って 早々にその話題は切りあげちゃう事にしています 


「 人の家の事は みんなそれぞれの事情があるので
  押し付けない方が いいなぁ 」
と しみじみ思います

兄弟・姉妹がいたらいたで 楽しいでしょう☆
いなかったら いないなりに楽しいでしょう☆
子どもがいなくたって☆
配偶者がいなくたって☆

それぞれ それなりに
みんなちがって みんないい
と やっぱり私は思うのです
  1. 2013/04/05(金) 11:32:56|
  2. 日記
  3. | コメント:2

みんなちがってみんないい ①

3月に やっと植えたヒヤシンス

R0013009_convert_20130404135547.jpg

つぼみが出てきたものは
外から家の中に入れて‥

咲きました☆
白の方は 茎が伸びる前に開花してしまったので
(温度管理がわるかったため)
つぶれた状態の花を摘んだので ヒヤスンスっぽくないですが‥

キッチンに立っていた時
ふわっと 香りがたって
香った瞬間を感じる事ができ 
なんだか とってもうれしくなりました


まだまだ 芽の状態のものがほとんどですが
ひとつひとつ違っています
並んだヒヤシンスをみると

♪ みんなちがって みんないい~
  ♪ みんなちがって みんないい~

が 頭の中を ぐるぐるまわっています



これまで意識して

『hina と向き合って 
 hina を見つめて
 他と比べない子育て』

をしてきました
   おっぱい卒業の時期とか
   離乳食の時期とか
   おむつはずしの時期とか
   雑誌等で マニュアル化みたいになってますが
   そうではなくて
   hina の様子を見て
hina のタイミングでやってきました
       
私はお母さん hina とよく向かい合ってれば
何も不安な事はない という気持ちでいます


保育士をしている友達から 最近
「 一人目の子じゃないみたい
  余裕があって
  いつも 楽しそうだね」
と 褒められたのは 何より嬉しかったです


幼稚園に入ったり 習い事がはじまったりと
大きくなるに従って 他と比べざる得ない場面が多くなってきました
集団生活に入れば 成長過程として 当然です


それでも

「 みんなちがって みんないい 」
そんな気持ちを忘れないで 
hina と一緒に成長していきたいと思います

いよいよ年長
幼稚園最後の年

いっぱい遊んで
いっぱい学んで
いっぱい笑おうね☆




  1. 2013/04/04(木) 12:15:24|
  2. 日記
  3. | コメント:0

プリキュアオールスターズ こころのともだち

mainvisual01_convert_20130403212802.jpg


今日は hina と一緒に
『プリキュアオールスターズ New Stage2 こころのともだち』
を 観てきました

私も hina も
普段ほとんど テレビ番組を観ないのですが
日曜朝のプリキュアだけは別

車の中の移動は プリキュアのDVDを観るので
歴代のプリキュアも全部知っているhina
春休みのお楽しみのひとつでした

映画プリキュアは 3度目
初めての時は いい場面でトイレに行ったり
ガタガタ震えたりしてたけれど
映画館の大きな音にも雰囲気にも慣れた様子




『 約束は守ること
  許すこと

  笑顔が大事なこと

  わるい気持ちでいけない事をしても 
  反省して ちゃんと謝れば また友達になれること 』



私は途中何度か 泣いてしまいました

プリキュア~ って最初はバカにしていましたが 
大事な事がたくさん盛り込まれていて
説得力もあり かわいさ・派手さだけではなく
小さな子どもの心にも響くもメッセージが 盛り込まれています

いいお話でした


年的に もうすぐプリキュア卒業しそうだけど
また行こうね☆

  1. 2013/04/03(水) 21:29:44|
  2. 映画
  3. | コメント:0
次のページ
