たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真が撮りたい☆

R0012977_convert_20130330194247.jpg


好きなものって 結局あんまり変わらないのかも

手芸・写真‥
もう30年来のお付き合いです


春になって
園芸のシーズン到来☆

       そして 写真熱がぁぁぁ
  1. 2013/03/31(日) 20:10:18|
  2. 日記
  3. | コメント:0

伊達公子

今日 hina と歩きながら‥

mama 「ウィンブルドンっていう大会は 世界でいちばんすごい大会のひとつ
(って 日本語変ですが 四大大会のひとつなのです)
なんだよ~」

hina 「じゃぁ それに出たい
    ママはでないの?」

mama 「ママは若くないからねぇ
    そういう大会は 体力もある若い子が出るんだよ」

といった瞬間 クルム伊達公子がいるじゃん と
その後訂正して 伊達公子の事を 教えてあげました


伊達選手
1970年生まれ 同じ年です
25歳で プロを引退し
37歳で 復帰
今なお現役プレーヤー

肩こりが~ とか言って
年だわ なんて言ってる自分が恥ずかしい


目標に向かって 努力し結果を出しているという事が
素晴らしい☆

ただただ尊敬
伊達さん あなたは中年女子の星☆です

わたしも がんばらなくっちゃね☆


  1. 2013/03/30(土) 22:18:29|
  2. 日記
  3. | コメント:0

CHECK&STRIPEのビニールコーティング

CHECK&STRIPEの ビニールコーティングのしわは
ずっと前から 何とかならないかって思っていました
最初に記事に書いたのは 2011年でした
☆2011年6月


その後も届く度に いじいじと書く時もあり‥
☆2013年2月18日
☆2013年2月18日


その間注文の度に 巻きで!とお願いしていたのですが
ことごとくNGのことで

届く度にイライラする自分に嫌気がさし
これでだめなら 買う事を諦めようと
とうとう社長に写真付きでお手紙を書きました

そして社長より なんとお返事が!
☆2013年3月2日

直筆のお返事には
次回より 発送方法を改めるとの事
雪国への季節の配慮の言葉も書かれていて
さすがに大きくなった会社の社長です
生地の端切れセットを タグのセットも同封されていました

その後 お友達から どうやら巻きで発送されてると
他の方のブログで紹介されてたよ と教えてもらい!
ちょっとびっくり☆

これは‥ と
CHECK&STRIPEの社長に お礼のお手紙と
お菓子を少し送りました


そして 2月予約の生地が届き‥

R0012968_convert_20130330105059.jpg
                         すっごく味気ない写真

きゃ~ほんとに 大きな箱
しかも 芯(今まではこれを入手するのが大変だった!)に巻かれています

                          やればできるんじゃん

箱が大きくなって いやだなぁと思った方ごめんなさい
でも 私はとって~もうれしいです☆

何事も行動してみるものだ って改めて思いました☆

  1. 2013/03/29(金) 09:51:03|
  2. handmade
  3. | コメント:2

お花屋さんは色の洪水

花屋さんに入ったら
「うわっ」って声を出てしまう程の色の洪水でした

写真を撮りたい程 カラフルで可愛かった

春だな~


どの花を 連れて帰るか悩ましかった!
選んだお花は これ
マトリカリアとビオラ

マトリカリア (いつまで経っても 覚えられない名前)
R0012960_convert_20130327125537.jpg


すみれ (ビオラ)
     小さなビオラ
     素敵に写真が撮りたいな    
R0012963_convert_20130327125624.jpg


そして tamaちゃんありがとう
      大好きなラナンキュラスは 今年見納め??
R0012967_convert_20130327125714.jpg
  1. 2013/03/27(水) 13:06:40|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:2

ビオラと写真

R0012953_convert_20130327081224.jpg


R0012949_convert_20130327081739.jpg


実は 写真好きで 高校生の時は写真部で
暗室で白黒ネガの現像や プリントを焼いたりしていました


35mmフィルムの時代は 一眼レフも持っていましたが
大人になったら ちょっといいコンパクトカメラ(35mm)が好きで
いつも持ち歩いていました
デジカメ時代も コンパクトカメラを愛用しています
(GR DIGITALです)



一眼レフも魅力的ですが
その大きさ・重さがなぁ~
GRで十分きれいに撮れるしね と思っていました






ガーデニングを検索していて
あまりにも 素敵な写真を発見
写真に圧倒されて おもわず魅入ってしまうなんて
はじめての経験です


私 写真は 白っぽいもの
(光をオーバーめに入れて 光でモノをとばした(光で消す?)が好きで
露出オーバーに設定して 撮影していました

が その人の写真は 『黒』の面積も多く
でも ちゃんと光を感じられて
まるで1枚の絵のように 
思わず『鑑賞』したくなるような写真でした

どうしたら あんなに素敵な写真が撮れるんだろう?
好奇心が むくむく~



R0012956_convert_20130327114036.jpg

  1. 2013/03/26(火) 08:38:56|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:0

ベランダことはじめ 2013

ひさしぶりに 1日フリーです

いちご狩り遠足♪に行くhina を送って
昔からの友人とお茶をして 楽しい時間をすごしてから
帰ってきました

外は晴れ!

気になっていた窓ふき‥ 
の前に
久しぶりにベランダの掃除をしました

雪国の冬は 
ベランダにでる気にもなりません
初冬の嵐で ひっくりかえった植木鉢の土の残骸のそうじ
ヒヤシンスの水替え
等々

がんばりすぎない程度に
今年は 何を植えようかなぁなど考えながら
楽しくお掃除しました☆


R0012911_convert_20130324140848.jpg


プルメリアは 久しぶりに外の空気を吸っています

葉がついていない ブルーベリーやアジサイの枝にも
新芽がついています

ミントの葉の緑が ちらほら出てきました

沈丁花のつぼみが 膨らんできました

春は すぐそこです☆
  1. 2013/03/24(日) 14:13:55|
  2. ベランダ
  3. | コメント:0

日の出とともに

R0012975_convert_20130330194931.jpg


何度か書いていますが
うちには カーテンがありません
私は 目覚ましをめったに使いません

寝室は 東を向いているので朝日が入ります

何故だか 朝日が出るちょっと前(1分ぐらい?)に目が覚めます
今日は 目覚めて窓の外の山をみたら まだ日は出てなく
時計を見たら6時で その後すぐ お日様が顔を出しました☆

朝日を浴びるのは とってもいい気分☆

いつまでも寝ていたい(も)=夫は 
暑い~とかまぶしい~とか言っていますが(苦笑)

冬の間 めったに太陽に会えない地域なので
春は それはそれは 開放的です
(最近は 空気がわるいんで びみょうですが)

冬の朝は 朝日が出ないので
しゃっきりしなかったのですが
朝日がでると シャキーンと起きれるので不思議

今日は hina は いちご狩り遠足☆
お弁当を作らなくっちゃ
(も)は 出張中なので
久し~ぶりに どフリーな一日☆
            何をしようかな♪♪



  1. 2013/03/24(日) 06:41:28|
  2. 日記
  3. | コメント:0

気合散

3月も もうすぐ終わりです
雪国の春もすぐそこまで やってきました

今年は やっぱり風邪をひきませんでした
家族3人とも☆
hina は 幼稚園を休んだのは お出かけ時(旅行)のみ
健康で過ごせた1年に感謝です☆

ここ10数年 冬のはじめには必ず
のど・せき・鼻水の風邪をだらだらとひいていましたが
今年は ちょっと喉がいたいなぁ ぐらいですみました

コレのおかげだと思っています
(ほんとうに『いい』と思うので 今季2度目の紹介です  )


追記★
  これを書いた翌日に 鼻水 喉痛‥
  どうやら風邪をひいたようです‥
               残念!!


パッケージが かなりやばい

(も)=夫と もうちょっとおしゃれなパッケージにすれば
もっと売れるんじゃないか と 話していますが

気になるパッケージは‥
↓ ↓ ↓
続きを読む
  1. 2013/03/24(日) 00:16:10|
  2. 日記
  3. | コメント:0

夢を見つける☆お手伝い

R0012972_convert_20130330194400.jpg
                ミミちゃんが
                オリンピックでテニスをしているところと
                キティちゃんが おうえんしているところ

ゴルフの石川遼くんは
6歳の時に マスターズ(ゴルフの最高峰?の試合)を見て
ここで優勝する事を目標に設定したそうです

設定後は
日々の練習も
試合でのミスも
すべては 優勝するその日のため と
自分のモノにしてきた

6歳ながらにして
『夢』を見つけられるって
すごいことだな って衝撃的でした



私=親として 子どもにしてあげたい事のひとつは
『夢を見つけるお手伝い』です

パティシエでも
保育士でも
宇宙飛行士でも
調教師でも

これに 絶対なりたいっ
その為に がんばるんだ! って思えるものがあるって
素敵だな☆ って思います
5歳でも 20歳でも 40歳でも

もちろん決めたからって 何が何でもそれを貫かなくたっていいのです

私だって 高校生の進路選択の時だって あいまいな感じでしたし
40歳過ぎの今だって 夢追い人です(汗)


でも
こんな職業があるんだ
こんな選択肢があるんだ
世界って広くって
可能性は無限だよ

って 教えてあげたいな 
一緒に学びたいな って思っています

その中で
ど~してもなりたいものが見つかったら
とってもラッキー☆
子どもが小さければ
一緒に考えて サポートしていきたしし
大きくなってしまっても
助言を求められれば いくらでも一緒に考えたいと思います


そう思うと
なりたい職業につけた(も)=夫
そのために やるべき時に勉強し 努力もした事でしょう
素晴らしいな☆って思います

続きを読む
  1. 2013/03/22(金) 23:21:47|
  2. 日記
  3. | コメント:0

置き縫いハンカチ60枚 そして完成☆

無事 完成しました☆
お世話になった方々への 感謝のハンカチ

R0012904_convert_20130322085916.jpg


芯を剥いで
カードをつけて
ラッピング

やったね私☆
そして この完成は何より
E-刺繍工房の悦子さまとの出会いがなければ
あり得ませんでした

数あるブログの中から
そのブログを見つけ出し
  (いやいや ミシン刺繍で検索すれば
   たいてい E-刺繍工房に行きつきます
   そうなるようにブログを書き続けてきたのは
   悦子さまなのです)
ちょっと勇気を出して 連絡をして(ここもかなり重要☆)
今では 私の心の友となった(勝手にね)悦子さまに
感謝してもしきれません


そしてこの完成を 大きな自信とし
4月からの課題を 取り組もう!
               エイ☆エイ☆お~っ


    続きを読む
  1. 2013/03/21(木) 19:20:15|
  2. ミシン刺繍
  3. | コメント:2
次のページ
