たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ春☆

R0012849_convert_20130228081904.jpg


2月も今日で おわりです

パンジーは 春を感じます

   ラナンキュラスもいいのが たっくさんあったし
   大好きなヒヤシンスもあったし
   昨日は 花選びに迷いました
   そんな事も やっぱり春を感じさせてくれます

4月からは いよいよhina も年長
入園式の時に ぶかぶかで直しまくったSSサイズの制服が
やっとちょうどよくなりました
              って どんだけ小さいねん
              (と ここだけ何故か 関西弁)


3月は しなければいけない事
やりたい事がたくさんあります

生活リズムを 少しずつたて直して
新しい4月を迎えることができるようにの準備期間にしようと思います


窓の外は まだまだ真っ白で
屋根の雪が ぴかぴかしています

毎日グレーの空 真っ白い景色で
青空や太陽は めったにみれない冬の雪国の春は
  『春がきたよ~』って 叫びたくなるくらい
それはそれは開放的なのです
               まだだけど

春はすぐそこです
  1. 2013/02/28(木) 08:30:56|
  2. 日記
  3. | コメント:0

刺しゅうの大きさを変えてみる

多少の大きさは 刺しゅうプロでも変えられる と
E-刺繍工房の悦子さまに 教えていただきました

なるほど! です

しか~も
イノヴィス4000本体でも 変えられるのですね

2cm×2cm のものは
4cm×4cm のものは
になりました

発見☆です

(って レポしても
 イノヴィス4000は もう製造してないし
 5000より上位機種の発売が発表になった今
 役立つ人は いるのだでしょうか‥
 ま・自分への覚え書きのために)

  1. 2013/02/27(水) 15:06:39|
  2. ミシン刺繍
  3. | コメント:11

刺しゅう(手刺しゅう)をしながら

ミシン部屋を作り
手仕事の道具をミシン部屋に運んだのはいいけれど
人気のない部屋で 作業をするのって
物足りないというか 淋しい時もあります

ひとり静かに集中して ミシンを踏みたいことがほとんどなので
作業が途中で 出しっぱなしでもオッケーだし
ミシン部屋も 大好きなんだくど

って とってもわがまま☆


平日夜は 基本ミシン部屋に行かない(行く時間がない)ので
昨日今日は 刺しゅうの道具だけをリビングに持ち込んで
夫と しゃべったりしながら 手を動かしていました

R0012844_convert_20130227085016.jpg


そこで 気が付きました

「手刺しゅうって 好きだなぁ」
って しみじみ思うのは
手刺しゅうそのものは もちろん
編み物に似た どこでも すきま時間でもできるフットワークのよさが
好きな所☆

あったかいリビングで 
家族の気配があって 
チクチク チクチク
好きだなぁ~


じゃ
「ミシン刺しゅうと 手刺しゅうの違いってなんだろう?」と
自問自答しながら チクチク チクチクしていた晩でした
  1. 2013/02/26(火) 22:27:44|
  2. handmade
  3. | コメント:0

見本帳好き

カタログ・サンプル帳が 好きです

ここは 中途半端に田舎なので
大きな手芸屋さんがない!

なので 資材の多くはネットで購入する事が多いです
が 微妙な色合いがモニターと現物では違っていたりするので
サンプル帳が 大好きです


『ミシン糸』は もちろん

『アヴリルの糸』見本帳は 見ているだけでわくわくしてくるし

『リボン・ひも』の見本帳

最近 やっと見つけた(しかもアマゾン おそるべしアマゾン)
『YKKファスナーの色見本帳』(これ 結構高かったのですが
今まで フジックス**番相当色 というように注文して
お店の人が それからファスナー見本帳から選んでくれていて
思った色でない事もあったので ぜひ欲しかったのです)






直近では 
金亀糸業の『モアレ』と『グログランドット』の生地見本帳

帆布の『リデ』さんの 帆布55色見本帳

クローバーの総合カタログ 持ってないけど 欲しいなぁ!

今は楽天の『手芸の山久』で かなりの種類のカタログが買えます

う~ん
ミシン部屋に行って捜索したら
まだまだ ありそう

それぞれ写真等は
追って書き加えま~す



  1. 2013/02/25(月) 23:36:54|
  2. handmade
  3. | コメント:0

ピアノレッスンバッグ パート2

R0012839_convert_20130224224130.jpg


あう~

間に合うだろうか
あと1週間で 仕上げたいのですが‥


思う所があって
ピアノのレッスンバック パート2を作っています
今回は この日までにと設定があるので
短期集中でいきます

同じ日に
ト音記号をを刺しゅうしてたなんて
           リンクしている~ 悦子さん

(昨日(土曜日)は ピンクの音符を 刺しゅうしていました
        生地の色が気に入らなくて やり直し‥)

5線を引いてからト音記号を乗せたかったけれど
私の刺しゅうミシンの腕では 無理そうだったので
ト音記号に合わせて 5線を引いてみましたが
全然平行にならない~

時間が許せば もう1回やり直ししたいですが
明日から平日 
ミシンにむかえる時間は ほとんどないので
どうなることやら

で☆も☆
すっご~く 楽しかった
かわいいバッグになりそうです
  1. 2013/02/24(日) 22:44:23|
  2. handmade
  3. | コメント:4

テニスの事

得意じゃないとか
むいてないとか
ホントは 好きじゃないとか
否定的な事をいいつつ
なんだかんだと 
10年以上続いているテニス

以前も スポーツの話書いています
No Sports No Life』ってタイトルで

妊婦の時も ゆるゆると
産後は 6週目には復活してました

いわゆる試合向きの闘争心は
あんまり持ち合わせてはいないけれど
体を動かして 汗をかいて
その時間は それに集中できるって
やっぱり楽しい☆

hina も 
現時点では 体がきく方ではないけれど
(どちらかというと かなり鈍くさい
 イス取りゲームでは 最初に座れなくなるって言ってたし(汗))
テニスは 楽しくできているようで よかった
(いやいや まだテニスっていうより スポーツ教室みたいです)
 
幼稚園に上がるまでは 人と比べない ってのがモットーだったけれど
(おむつ外す時期とか おっぱいやめる時期とか
 なんだかマニュアル化されてるのが『?』で
 hina のペースで行こうって 決めてたので)
集団生活に入ると そうもいかない事が 多々あって‥
それはそれで 仕方ないので
得意で楽しい事は さらに伸ばして
得意でないけれど 楽しい事は もっと楽しくできるように
サポートしたいな と思います


話が 脱線したけれど テニスの話

なんだかんだ ぶつぶつ言いつつ
好きなのかもしれないテニス
  (この期に及んで 好きと断言できない私)


hina が高校生になった時
私は 50歳すぎてるけど
「年だからさ」などと言わないように
動けるママでいよう!

ちょっぴり 楽しみです☆



  1. 2013/02/23(土) 22:44:54|
  2. 日記
  3. | コメント:0

しょうがパン

『わすれられない おくりもの』
         スーザンバレエ さく・え






はじめて読んだ時
hina は号泣してました

そして何度も何度も 繰り返し読みました
             (読まされました)

その中に
『しょうがパン』
というパンがでてきます


しょうがパン?

パン屋さんで 見た事ある方いますか?

私は ありません


ところで
うちは 毎朝パンを焼いてます (この記事→
       ホームベーカリーが
       そして 仕込むのは (も)

冬の間は毎朝 しょうがの飲み物をのんでいます (この記事→
『気合散』という しょうがと玉糖の粉をお湯で溶かしたり(大人)
牛乳に溶かしたり(子ども)して飲んでいますが
なんとなんと 風邪知らず

気合散=しょうがの粉 を練りこんだら
しょうがパン?
ってことで やってみました

レシピ ①

  * 強力粉 250g
  * 水   175g
  * 塩     3g
  * 砂糖   15g
  * バター  15g
  * 気合散  15g
      (辛)

  見た目は 黒糖パン
  うっすら茶色で ほんのり甘く
  なんとな~く しょうがの味がします
  hina と私は 気に入りました
  (も)は 少~し甘くてあんまり好きじゃないそうです


レシピ ②

  * 強力粉 250g
  * 水   175g
  * 塩     3g
  * 砂糖   10g
  * バター  15g
  * 気合散  20g
      (辛)

  見た目は やっぱり黒糖パン
  しょうがの味(かおり?)もしますが
  甘くない 食パンの延長です


(も)が出張の時は
レシピ ① を焼いたりします
  1. 2013/02/22(金) 10:54:39|
  2. たべもの
  3. | コメント:2

ペンケースを深める ①

R0012818_convert_20130218103247.jpg


ペンケースを深める
     *裏地選び*

ペンケース
出来た事は 出来たのですが
ビニールコーティングだったので あえて裏地はつけませんでした
(普段の袋物の時は 裏地は 必ずつけます)

ですが やはりリバティ 
ビニールコーティングでもくたくたで
頼りない感じがするので 裏をつけることにしました


バック等 小物の裏地といえば リバティだったんだけれど
ペンケースの裏地には ピンときません

汚れるので 濃いめの色
ファスナーと同じ色がよさげです

何がいいでしょう??
と ペンケースを使いながら
頭の隅に 課題としておいておきました(って 大げさ)



候補にあがったのは

 *レーヨンシャンタン
  img56340470.jpg


 *レーヨンシャンタン(ドット)
  img58301704.jpg


 *モアレ       (金亀糸業)
  img58860025.jpg
 
 *グログランドット  (金亀糸業)
  img59571619.jpg



どれも似ているので
見本を取り寄せたり 
少ない単位で買えるものは 少量取り寄せ
比較検討してみます

そして
  見~つけた☆

めちゃめちゃ うれしい
イメージ ドンぴしゃの生地が見つかりました~

そう画像で おわかりになりましたか?
グログランドットです


色もGOOD
生地の高級感も 適度なハリもあります
そして何より 可愛い☆

         たまりませんっ

早く これを使いたい~
が その前に やらねばならない事がたっくさん
早く終わらせて とりかかりたいなぁ
  1. 2013/02/21(木) 10:51:53|
  2. handmade
  3. | コメント:0

ちょっと いっぷく


今日は(も)=夫の 仕事が休みなので
(も)が 夕方 hina の送迎をしてくれます

夕ご飯の買い物をした 帰り道は
ドアをあけてからのシュミレーション

手を洗って
冷凍庫にしまって
お米を精米して
お湯をわかして
      などなど

そして ちょっと いっぷく

コーヒーを入れて
大好きなチョコをいただっきま~す

うちのコーヒーって 本当に美味しいし☆
タカラヤさんのオレンジチョコも やっぱり美味しい☆

R0012822_convert_20130220173503.jpg

   タカラヤのオレンジチョコ
      バレンタインの時期は 1か月前には予約を締め切っちゃってます
      ここ3年は いっつも出遅れてたので
      今年こそはと 予約しました
      デパートなどには出してなく 店頭か通信販売のみ
      大切な人に配りましたが
      喜んでもらえて 私もうれしいチョコレートです
      このチョコが大好きな私たち夫婦
      結婚の時のパーティに来てくれた方たちにも配った
      思い出のチョコです



外は こんなに雪が~
R0012824_convert_20130220173652.jpg



昨日の夕方は こんなだったのに (方角が違うけど!)
R0012821_convert_20130220173552.jpg


おっと
“ちょっと”いっぷくでした
ご飯のしたくをしなくっちゃ!
  1. 2013/02/20(水) 17:49:52|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ペンケースを深める ②

R0012818_convert_20130218103247.jpg


ペンケースを深める
     *ファスナー選び*

ファスナーは 作り始める前から
イメージはありました



* ファスナーの色は あずき色


* ムシ部分(歯)は 金属ではなく
  生地部分と同色のコイルを選択

コイルファスナー
   樹脂と同色で
   開いた時の手にあたる感じもマル
   ykk-koiru2.jpg


金属ファスナー 
   ペンケースの時は 出し入れの時
   必ずムシの部分に手が触れます
   その時の手に引っ掛かる感じが 好きではありません
   ykk-kinzoku1.jpg

ビスロン
   大き目ファスナーの時に使います
   ykk-vislon1.jpg



* コイルのサイズは 
  チープな感じな小さすぎず
  ゴツすぎない 4.5ミリに
  3ミリだと どうなるのだろう‥(要 実験)

* スライダー(引っ張る部分)は
  小さいとつかみにくいので
  大きめの短めを選択
  穴の部分に 共布をつけてもいいし
  とっても好きな感じ
  
   スライダーは DFWを選択
   ykk-5c-s.jpg


   小物系だと コレも最近よくみますね
   ykk-3m-dfdbl-2.jpg

  
   普通に買ってくると このスライダーのことが多いかな
   ykk-3c-op-1.jpg



こうやって書くと あっという間ですが
どれにするか決めて
注文するまで 何日もかかりました

そして 手元に届くまで2週間~
何を作りたかったか 忘れてしまいそうですが
こうやって 自分で決めたファスナーを使って出来たものは
本当に愛着がわきます☆

  1. 2013/02/19(火) 08:53:19|
  2. handmade
  3. | コメント:0
次のページ
