たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

てらぴか

先日の 寺門さんの個展で買った絵が届きました

( 撮影準備中 )

hinaの誕生日プレゼント ということにしたので
裏は こんな風にしていただきました☆

( 撮影準備中 )


16年前の絵は こちら

R0011415_convert_20130203155216.jpg
                            『幸福の波動』

R0011414_convert_20130203155145.jpg


  1. 2013/01/31(木) 23:45:32|
  2. もの
  3. | コメント:0

チョコの試食会 2013

昨年に引き続き 伊勢丹のチョコの試食会に行ってきました~

4時45分~ということで
hinaの送り迎えを じじと(も)に託して
仕事をちょっぴり早く切り上げ 新潟へ!


今日のお目当ては 昨年買ったキャラメル(瓶入り)
昨年は あまりの美味しさに 追加で買おうとしたけれど
すでに SOLDOUT

何人もの人に手伝ってもらいながら 
お目当てのお店のブースを探しましたが
残念ながら 今年はその商品はありませんでした


昨年美味しかった 
DEBAILLEUL (ドゥバイヨル)を発見☆

昨年同様 伊勢丹 Yさんとおしゃべりをしながら
(いやいや 一方的にわたしが喋りまくってただけかも)
いろいろなチョコを試食し コーヒーをいただきました

        欲しい時計を 見せて(試着させて)いただき
        決意を新たに!
           『文化の通信を 好成績で修了したら買うぞ☆』
            (好成績=全て90点以上 
                    または 何かの賞をもらう)

その後
やっぱり ホビーラによって おしゃべりをし
やっらり ムフフの C に寄って 試着をしたりして遊んで
やっぱり 地下による時間はなくなってしまい
帰路につきました

昨年とおんなじように 帰ってきました

今 昨年のページを見て
やってることが 全く同じ事に気が付きました(汗)


成長がないってみるか
幸せってみるか‥

今日の私は 「幸せ」ととります

来年は どうなっていることやら

今 置かれている環境・状況に感謝して
さらに 上を向いて 
さらに 楽しく生活できるように 
がんばりたいと思います

  1. 2013/01/29(火) 23:07:37|
  2. 日記
  3. | コメント:2

生地を買うこと

もう一種の病気だと思っています

生地を買わずにはいられない事が


ホビーラの Aさんは それを
「やまい」です と言っていました
そうです!

どうやって使い切るか? なんて思っていません
一生かかっても つかいきれないだろう ってよく思います

でも
新柄 新色がでると 買ってしまいます

断捨離して 服を買わなくなっても
生地は 断捨離できない上に どんどん増える一方です

どうしましょうか





「やまい」だから 仕方ないんです

( hinaが女の子なので 将来使いたがる(かも)しれません
             使いたがらない(かも)しれませんが ) 

そう言ったら (も)が一言
「 やまいは 気から 」
  1. 2013/01/28(月) 23:13:28|
  2. handmade
  3. | コメント:0

寺門さんの個展

今回の東京の3大目的の最後は

もう15年以上前から大好きな 寺門孝之さんの絵の個展に行く!
ちょうど 表参道で今日までやっていて
   今までは DMをいただく度に あ~日程が合わない と残念むねんでしたが
今回は どんぴしゃ☆

そういえば DMが届いた時から
行ける気がしてましたもの

文化でのスクーリングが 4時30分まで
表参道での個展が 5時まで
う~む きびしいかっ と思いきや
スクーリングは 4時に
しかも居残りなしで上がれたので
ここは 地下鉄をのりついで
開催地ピンドットギャラリーに 行ってみました

最終日だし
寺門さん いるといいな♪ と淡い期待を持ちつつ


いました
  いました

13年ぶりに お会いできました☆
奥さまにも お兄ちゃんにも お会いできました☆

気に入る絵があったら‥ な~んて うっすら考えていましたが
今日は最終日 予約シールが目につきます
そして 数点あった懐かしのエンジェルの絵
なかでも 一番好きな絵は まだ売れてない様子

今日 ここまで
何から何まで 思った通りとんとん拍子☆
これは 買うしかないでしょ ってことで
お買い上げ~

さすがに現金持ち合わせてなかったので
送ってもらうことにしました


実は 寺門さんの絵 2枚目です
1枚は リビングの一番いい所に飾ってありますよ~

      ↓
R0011369_convert_20130113221810.jpg
        ↓
R0010870_convert_20120928093607.jpg
                 ↓
R0010383_convert_20120711085524.jpg
           ↓
R0012445_convert_20120207223859.jpg


20代の頃の私が 清水の舞台から飛び降りて買ったその絵は
ポストカードぐらいの小さなサイズですが
本当に大好き
裏には1997年と はるか昔の日付が入っていますが
その「好きさ」は 全く色褪せません☆

新しい絵には
hinaの名前と誕生日と 似顔絵を入れてもらいました

ママから hinaへの 
とってもとっても素敵な誕生日プレゼントになりました


どこに飾ろうかな
      わく☆わく

続きを読む
  1. 2013/01/27(日) 22:59:58|
  2. 日記
  3. | コメント:2

文化 通信 スクーリング

文化服飾学院 通信教育のスクーリングに行ってきました

今までも 何度か行きたいテーマはあったのですが
都合がつかず 足を運ぶ事ができませんでした

今回は他にも キルトフェスティバルや 寺門さんの個展や
この週末に集まり かつ(も)のお休みが週末にあたったので
本当にラッキー☆


講習は 9時からと思って 急いでホテルを出発しましたが
10時からでした‥
おかげで 購買部をゆっく~り見ることができ 大満足

それから 余裕をもって教室に入ることが出来たので
結果オーラいでした

今回のテーマは 『原型を着る』
各自作図し添削を受けた 自分の原型をもとに
トワルを組み それを先生に検証していただき
補正する という内容でした

続きを読む
  1. 2013/01/26(土) 21:55:54|
  2. 文化 通信教育
  3. | コメント:2

東京国際キルトフェスティバル2013

今日は 仕事は午前中で終わらせて
(幼稚園も ランチまでにして)
午後から 東京に出てきました

目的のひとつは‥

東京国際キルトフェスティバル2013
            in 東京ドーム

針と糸の祭典!

今回の宿泊は 東京ドームホテル
チェックインを済まし
終了時刻の6時半まで パパ&hinaチームと
ママに分かれ 自由行動です
4時から 2時間半だけですが
夕方ということもあり
スムーズに見れました

ひと段落の時間だったせいか
出展者さんたちも
他のお店をみてきた感想を言い合っていたり
おやつを食べていたり
大人の文化祭 って感じでした

こんなに「おばさん」をいっきに見た日は
生まれて初めてです
男の人は 関係者が95%ぐらいで
ほんとに おばさまばっかり!
でもみなさん とっても楽しそうでした!

お友達と来てる方が多くって
見る時は もちろんひとりがいいけれど
ちょっと休憩する時とか
情報交換ができたり
私もいつか お仲間と来るのもすてきだなぁ
って思いました

作品は ほんの少ししか見れなかったけれど
充実した時間をすごせました


はじめて フィードサックを購入!
R0012819_convert_20130218130034.jpg


Pinks の生地 大人買いセットを大人買い☆
R0012820_convert_20130218130119.jpg



その間(も)とhinaは
あそぼーのや 貸し切り状態の遊園地で
思いっきり遊べたようで あ~よかった☆





  1. 2013/01/25(金) 23:42:09|
  2. 日記
  3. | コメント:0

冬のインナー 2013

冬の重ね着

今年はずいぶんと変化しました

昨年は 5本指ソックスで 重ね着ブーム?にのり
これでもかっ ってほど来ていました(←2012年版)


今年は 『気合散』を飲んでいるせいか
冷え症が 少し楽になりました
といっても 足のカイロは はずせませんが!


ボトム編

 1 peapod のシルクのボクサータイプパンツ

 2 841(ヤヨイ)の5本指シルクインナーソックス
   (薄くて しめつけの少ないインナー用ソックス)

 3 タイツ
   (無印タイツ FALKEタイツ)

 4 ウール(薄手)のカバーソックス

 * 2012年に比べると
   シルク超厚手レギンスと 中厚手5本指ソックスが省略されています
   なくても 風邪もひかずになんとかやってこれたので大丈夫かも

   ちょっと 寒い気もするので 改善の余地あり☆


トップ編 (昨年と全く同じでした)

 1 peapod のシルクカップ付キャミ(通年)

 2 長袖インナー
    秋口~雪が降るまで ワコール スゴ衣 
    ~3月       モンベル ジオライン 薄手or中厚手
           寒さによって ここの厚さを変える
  

 3 カシミヤベスト
    毎年着ているもの
    ユニクロカシミヤの着古したタートルネックセーターの
    首と袖の部分を はさみでじょきじょききったもの

 4 オルガヘキサという特殊繊維の薄手の腹巻
    薄手でも あったか♪

ここまで着ると 全身真っ黒くなります
(上半身は かわいい色をきてもいいかも☆
 ニットを着ると みえないし)


この上に スカート or デニム と ニットを着ます
仕事の日も そうでない日も 旅行の日も
冬の間は ここまでは一緒なので
朝の支度は 毎日おなじで楽ちんです


この着方の良いところは(特にトップス)
見頃部分は 3枚着ていますが
肩周りは 長袖インナーと 上に着るニットだけなので
腕を動かしやすく 肩が凝りにくい気がします

  1. 2013/01/22(火) 10:38:41|
  2. | コメント:0

スナップウェアとフレッシュロック

スナップウェアを 買い足したいな~と 思ったら
フレッシュロックという名前の 別商品に変わっていました

R0011409_convert_20130131084645.jpg
        スナップウェア      フレッシュロック
 

製造元の「タケヤ」とアメリカのメーカーとの契約満了に基づき
スナップウェアの製造は終わり
新しく製品フレッシュロックになったそうです

とりあえず
いくつか フレッシュロックを頼んでみました



私は スナップウェアの方が 断然よかった

まず
蓋が透明になりました

透明な蓋は そうわるくはわりません
が シリコンパッキンに色がついています
グリーンです (別売りで レッドもあるそうですが)

シリコンパッキンはせめて 白 にしてほしかった~

R0011410_convert_20130131084805.jpg
       スナップウェア      フレッシュロック

スナップウェアを買っていた人は
密封できる点 洗いやすい点 軽い点の他に
すっきりした形 
そして 「じゃまにならない見た目」ってところが
好きだったんでしょう

ほんとに些細な点ですが
棚にずらっと並べた時には
スナップウェアの方が 見た目すっきり

フレッシュロックになって いいな☆と思った点は
Mサイズ Lサイズには 取っ手がついたこと

R0011411_convert_20130131084837.jpg

その分 スナップウェアにあった
本体のくぼみ (手をかけて持つ部分)がなくなりました
これはこれて 使いやすかったけれど

私は トータル的にスナップウェア派です


ということで
急いで スナップウェアを買い足すことにしました


2012年8月に 製造が終わっているので
お店によっては まだ売っています
(2013年1月時点で)

ただ Lサイズ Mサイズ Sサイズ 300mlサイズが
いっぺんに買える店はなく
また 在庫アリとなっていても
ありませんでした~ と返事が来る店もあり(3件)
なかなか苦労しましたが
無事 欲しかった個数+予備用少し を購入することができました

スナップウェアがいいの~ って方は
探せば まだ買えますよ

「タケヤ」さん
ぜひ 白のシリコンパッキンも だしてください
そしたら 新しい方のフレッシュロックも 使いたいな

続きを読む
  1. 2013/01/20(日) 08:32:58|
  2. もの
  3. | コメント:0

子どものエプロン

幼稚園の行事で ケーキ作りがあり
(生クリームのデコレーション)
エプロンを持っていくことに‥

ということで
登園バッグの余り布で
自分で脱着できるエプロンを作りました

R0013085_convert_20130522231403.jpg

作ったって程のものでは ありませんが(汗)

エプロンクリップ ( この記事  )を使っています

前に作ってあった エプロンクリップを流用したので
首紐の部分は クリップが2カ所になっていますが
最初から作る場合は 一か所はミシンで縫い
一か所だけ クリップでいいかもです

エプロン自体は どうってことないエプロンですが
これは 5歳になりたての hinaが 初めて自分で自分の名前を刺しゅうした
思い出のある1枚です

R0012850_convert_20130307151241.jpg



  1. 2013/01/19(土) 23:10:34|
  2. handmade
  3. | コメント:2

今年もラナンキュラス

大好きなラナンキュラスの時期がやってきました!


R0011376_convert_20130118202512.jpg



背景に生活感があって びみょうですが‥

ラナンキュラス大好きです☆

うちのお花は キッチンの流し側が正面です
お客さまは めったにこないので
このお花達は もっぱら「 私 」のために飾っています

ちょっと イラっとして言葉がとげとげしくなった時
気持ちに余裕がない時 
お花を見ると ハッっとさせられる事もしばしば

  お花やさんのtamaちゃんは お花に囲まれてるから
  いつもあんなに にこにこなのかな??


  1. 2013/01/18(金) 20:26:47|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:3
次のページ
