たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さくらんぼ

いちばん好きな食べ物は

さくらんぼ です


母も大好きだった さくらんぼ
母もこの時期 毎年 山形に さきらんぼ狩りに行っていました

私も hinaを産むまでは 毎年楽しみにしていましたが
最近は 行っていません
来年こそは 行きたいな


父は 母のために(多分)
毎年 美味しい佐藤錦を お取り寄せして
お仏壇に供えています

   きっと 母をよく知る人は
   さくらんぼを見ると 母を思い出すんだろうなぁ


今日は 仙じじ&ばばちゃんが 
とびっきり上等な佐藤錦を送ってくれました
今年初☆の さくらんぼ

(も)=夫 が出張中なので
hinaが寝た後 ひとりで食べていたら
母を思い出しました


な~んて思いながら さくらんぼを食べながら
メールチェックしていたら
心当たりのない宅急便の不在通知メールが‥
なんだろう??と思ったら
親友が 私宛に 佐藤錦を!手配してくれたようです


さくらんぼを見て 母を思い出すように
さくらんぼを見て 私を思い出す人もいるのかな

hinaもいつか
さくらんぼを見て 私を思い出すのかな




  1. 2012/06/25(月) 23:22:58|
  2. たべもの
  3. | コメント:0

アナベル

R0010354_convert_20120624075220.jpg



梅雨の合間の青空は
すがすがしくって
とっても 貴重な感じ
  1. 2012/06/23(土) 07:58:58|
  2. ベランダ
  3. | コメント:0

植木鉢のペンキ塗り

昨年に引き続き 植木鉢のペンキ塗り

hinaと じじにお願いしました

    昨年とほぼ同時期なので 写真を比べると
    体つきが全然ちがう!
    ちいさくって 可愛かったなぁ
           (今も かわいいで~す)

R0010352_convert_20120624075404.jpg

幼稚園の後 珍しくな~んにも予定がない日だったので
大きな公園にいったり ペンキを塗ってもらったり

楽しい午後だったのに!この午後の中のどこかで
たいせつなたいせつなブレスレットを落としてしまいました
 
          が~ん
           
血眼になって探しましたが‥


どうか 帰ってきますように!
  1. 2012/06/15(金) 08:01:16|
  2. 日記
  3. | コメント:0

母のアジサイ

何年か前の6月

母とふたりで 「市」に行き
買ってきた 山あじさい

「これ 好きなのよねぇ
うちの日の当たらない庭に根づくといいわ~」
なんて言いながら 母が植えていたことを思い出しました

そのあじさい
今年は 涼しげに花をつけました

R0010348_convert_20120615132701.jpg
                  

日陰でやせた庭らしく
ひょろひょろした幹に
野草っぽいかわいいお花です


今日は 母の親友のumeママも
家に顔を出してくれて
近況報告やら
思い出話やら
お互い うるっっとしながら
おしゃべりしました


母との思いでは もう増えないけれど
思いでのカケラは あちこちに転がっていて
時々 私のココロをあたためてくれます


実家のお庭の ママのあじさい
挿し木にしてみようかな~


  1. 2012/06/10(日) 21:35:02|
  2. ベランダ
  3. | コメント:0

エバーフレッシュの挿し木

エバーフレッシュの挿し木

3度目の挑戦
(1回目 2回目のコ達は 枝の状態で土にささってます
目が出てきますように!)

前回までは 葉を少し残して土に挿しましたが
2~3日で葉がパリパリに乾燥
そりゃそーだ

今回は メネデールを入れた
水にさして 様子見中
というのも 花芽?つぼみ?がついていたとは知らずに
枝を切ってしまったので
なんとか咲かせたいな ということで
花瓶にさして観察しています

朝な夕な 葉の開閉ばっちり
つぼみは 日に日に成長しています

今後 どうしよう‥


追記
2013年7月 挿し木成功しました☆ 記事はこちら(
  1. 2012/06/03(日) 22:03:54|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:0

ベランダ 2011年6月

R0010313_convert_20120612003910.jpg

ベランダ 2年目 梅雨の前

昨年 hinaとじじがペンキを塗った鉢は 
一冬越して いい感じに劣化してきました

風が強いマンションのベランダには どっしりとした鉢がよいらしいです
(高さのあるオリーブの鉢は 何度も倒れてしまいました)



植木鉢を 直接床面に置かない方がいいと 
仙ばばちゃんに教えてもらったので
植木鉢の下に石を置いていましたが 安定がわるいので(当然!)
小さなレンガを 注文しました

素焼きの質感も好きだけれど
白くペイントした鉢の方が
家には合っているようなので
hinaとじじに せっせとペンキ塗りをしてもらおう♪

うちのベランダは 長さはありますが
奥行きがなく
壁の面積も大きく
風も強いし
冬は 雪も積もります

そんな家のベランダならではの
マイ☆ベスト☆ベランダガーデンを
目指していきたいなと思います


今年は まだまだ進化しそうです☆
  1. 2012/06/01(金) 00:37:48|
  2. ベランダ
  3. | コメント:0
