たのしいまいにち



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

No Sports No Life


No Sports No Life

文章だけで
ちょっと長いです

続きを読む
  1. 2012/05/31(木) 23:57:09|
  2. 日記
  3. | コメント:2

エバーフレッシュの不思議

エバーフレッシュを剪定しました
切った枝を捨ててしまうのは かわいそうで
挿し木にしますが 
どうも数日で葉がパリパリに乾燥してしまいます
               そりゃ 当然だけど

とりあえず メネデールをつけて
挿したまま 様子をみています
新芽の部分が にょきにょき生えてくるといいなぁ


で そのパリパリになるまでの数日
近寄って その枝に 話しかけると 葉が動きます
ゆらゆら わさわさ動きます
目に見えないものを信じない夫も
お~ほんとに動いてるって びっくりしています
  (おびえてるんじゃないの?って冗談をいいますが)

パリパリになってしまったら
もう動きません

1本だけじゃなくて 少なくとも3本は
そんな風になりました

親木では 挿し木ほどはっきり動きません
部分的に反応するけれど
挿し木では 明らかに!動きます


なぜ?
何故??

誰か知ってる人がいたら 教えてくださ~い


木とお話できたらいいのに!


追記
2013年7月 挿し木成功しました☆ 記事はこちら(
 
  1. 2012/05/29(火) 09:35:19|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:0

旅のおもいで

R0010239_convert_20120528203901.jpg


R0010234_convert_20120528203953.jpg


R0010245_convert_20120528203750.jpg


R0010250_convert_20120528203653.jpg
  1. 2012/05/28(月) 20:53:42|
  2. 旅の思い出
  3. | コメント:0

マラソン大会

夫(も)の チーム対抗マラソン大会の応援に行ってきました

R0010286_convert_20120528202142.jpg

写真でみると かなり のどかな感じですね
実際は もっと?
いやいや やっぱり かなりのどかな所です
こんな巨大な公園が 近場にあってありがたい~



R0010299_convert_20120528202259.jpg

半分以上は おやつを食べたり
お花をつんだり
ほとんど ピクニック状態‥

                 

このマラソン大会の応援も 今年で3度目
最初は よちよち歩きだったhina
1年に1回のイベントに参加すると 成長を感じます

R0010288_convert_20120528202027.jpg



沿道での応援は
ランナーのみなさんが暑い中を 一生懸命走っている姿に
ぐっとくるものがありました
ホノルルマラソンの給水所ボランティアの時の感動も蘇ります

実は! 
ホノルルマラソン42.195km走ったたことがあります
数少ない自慢のネタのひとつです

完走(歩かずに)を 目標としていたので
決して速いタイムでは ありませんでしたが
ほんとうに感動しました
「よくがんばった私!」

で 気をよくした翌年も参加を試みたのですが
前日 自転車で足の爪を剥ぎ あえなく断念

急きょ 給水所のボランティアで参加することにしました
場所は 最後の給水所(35kmぐらい??)
ランナーにとって ほんとうにツライ地点?です

前年を思い出し
「good job good job」
「がんばれ がんばれ」 など
6時間ぐらい大きな声で応援し続けました
近くにいた おじさんに おまえがgood jobだと褒められて
うれしかった事を 思い出します

そういえば 昨日も
ランナーに応援すると
その声に手がはえて? 背中を押しているような感覚がありました
長くない距離のお楽しみ大会だったためなのでしょうが
みなさんあきらかに 「がんばれ」を聞いたの後の1歩が
軽く早くなってました
応援って 好きだなぁ


少し影響を受け
夕方 ひさ~しぶりに 少しだけ走ってみましたが‥‥

子どもの頃は マラソン大会はほぼビリでしたが
そんな感じ(苦笑)


そうそう 夫の(も)
今年は 練習不足なはずですが
よくがんばってました
hinaも パパかっこいい♪ ってご満悦

おつかれさまでした☆
  1. 2012/05/28(月) 09:36:12|
  2. 日記
  3. | コメント:0

Pay it Forward

R0010279_convert_20120523160512.jpg

いただいた 手作りオレンジケーキに
軽井沢の 丸山珈琲のブレンド

今日の3時のおやつです
いつもなら 仕事中やhinaの送迎で
こんなちゃんとした おやつタイムは
あり得ないのだけれど
今日は 親子遠足で早く帰ってきたのでした♪

hinaは お友達達からもらったおやつに
グリーンミルク

私は オレンジケーキとコーヒー
hinaは マーマレードが苦手なので
大人だけのおやつです
        うっしっし

なぜ Pay it Forward かと言うと‥
(語ってるので 長いです)
続きを読む
  1. 2012/05/23(水) 16:59:47|
  2. 日記
  3. | コメント:0

黒豆


R0010275_convert_20120522221418.jpg

年に4~5回 まとめて煮ます


圧力鍋で煮るので とっても簡単♪
そして 大量にできてしまうので

小分けに瓶づめにして
冷凍しちゃいます
(3か月くらいは へっちゃら 美味しく食べれます)


そして お友達や近所のおばさんに
おすそ分け

R0010274_convert_20120522221613.jpg


この離乳食の時のキューピーんのビンが
小さくって グッド
2回~3回分の黒豆が入るので
使いたい前日に 冷凍庫から冷蔵庫へ


黒豆は お弁当の定番
明日は 親子遠足です♪
  1. 2012/05/22(火) 22:23:09|
  2. たべもの
  3. | コメント:0

金環食


R0010266_convert_20120522220631.jpg


ここでは 『わ』 にならなかったけれど
観ました 金環食

朝なのに光が 夕方みたいになったので
そこからあわてて 分厚い黒いショップ袋をひっぱりだしました
                 このやり方 ほんとは いけないんだろう‥

思っていたより よくみえたので
くもん中の hinaと
就寝中の(も)を呼んで
ベランダで 少しの間 空を観てました


空って やっぱり神秘的


hinaの記憶の片すみに残るといいな




  1. 2012/05/22(火) 05:48:05|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ぺろぺろきゃんでぃー

R0010264_convert_20120522224055.jpg


(hinaの)念願の ぺろぺろきゃんでぃー

正に 絵にかいたような
ザ・ペロペロキャンディー

普段は 決して買いませんが‥



むいてあげたら
椅子に座って 真剣になめてました

R0010261_convert_20120522223935.jpg




続きを読む
  1. 2012/05/20(日) 22:38:47|
  2. たべもの
  3. | コメント:0

すずらん

すずらん 大好き☆

R0010211_convert_20120519063059.jpg



姿かたちも
かおりも
だい・だい・大すき すずらん☆

実家のおとなりさんの 鉢植えガーデンや
ご近所さんの大ぶりな鉢のすずらんを
毎年 いいな☆~と 思ってみていました


そして 何気なく検索していたらヒットした
北海道のすずらん専門ガーデン 「Hanako Garden」さんから
購入することに!

ちょうどよい頃 届くことになっていましたが
さっき届きました♪

いいかおりで うれしいな

しばらく室内で楽しんで
ベランダに出そうとおもいます



hinaに これが 「すずらん」だよ と教えてあげたら
下を向いて はずかしがりやさんだね だって
ホントにそうだね
  1. 2012/05/18(金) 09:27:38|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:0

視界にお花


R0010205_convert_20120515085555.jpg

PCの奥に見える花達が かわいくて
おもわず パチリ☆



R0010204_convert_20120522223524.jpg

視界にお花があるって
ホントにうれしい☆



  1. 2012/05/15(火) 22:33:32|
  2. 花と観葉植物
  3. | コメント:0
次のページ
